Zoetis Inc(ZTS)2023年Q1決算カンファレンスコール(2023年5月4日)前半のみ和訳

準備された発言

オペレーター

 Zoetis の 2023 年第 1 四半期決算電話会議およびウェブキャストへようこそ。本日の電話会議のホストは、Zoetis の投資家向け広報担当副社長、Steve Frankです。
 プレゼンテーション資料と追加の財務表は、現在zoetis.comのInvestor Relationsセクションに掲載されています。プレゼンテーションのスライドは閲覧者が管理することができ、自動的に転送されることはありません。
 また、本通話のリプレイは、本通話終了後約2時間後に、ダイアルインまたはzoetis.comのInvestor Relationsセクションでご覧いただけます。
 それでは、Steve Frankに議場を譲りたいと思います。Steve Frank、どうぞ始めてください。

Steve Frank

 ありがとうございます、オペレーター。皆さん、おはようございます。Zoetisの2023年第1四半期決算説明会にようこそお越し下さいました。本日は、最高経営責任者のクリスティン・ペックと、最高財務責任者のウェッテニー・ジョセフが参加します。
 また、本日の発言には将来の見通しに関する記述が含まれており、実際の結果はこれらの見通しと大きく異なる可能性があることを、あらかじめお断りしておきます。
 業績見通しと異なる結果を生じうる要因の一覧および説明については、本日のプレスリリースおよび当社のSEC提出書類(フォーム10-Kおよびフォーム10-Qの年次報告書を含むが、これに限定されない)に記載されている「将来に関する記述」をご参照ください。
 また、本日の発言には、一般に公正妥当と認められた会計原則(U.S. GAAP)に準拠して作成されていない特定の財務指標への言及が含まれています。これらの非GAAPベースの財務指標と最も直接的に比較可能な米国GAAPベースの財務指標との調整は、当社の決算プレスリリース及び本日2023年5月4日(木)付で提出された当社の8-Kファイルに添付された財務表に記載されています。
 また、為替による影響を除いた営業損益を引用しています。
 以上、通話をKristinに回します。

Kristin Peck

 2023年度第1四半期決算説明会にようこそお越しくださいました。本日、私たちは、多様なポートフォリオと国際市場における強みに基づき、予想どおり4%の営業収益の成長という堅実な第1四半期の業績を報告しました。
 月に示したとおり、第1四半期はよりソフトで、残りの期間はより強い成長を見込んでおり、ペットケア市場の底力を踏まえ、通期の営業成長率を売上高で6%から8%、調整後当期純利益で7%から9%とするガイダンスを再提示しています。
 当四半期は、海外事業が売上を10%伸ばしましたが、米国での1%の減収により一部相殺されました。
 コンパニオンアニマル製品の売上は横ばいでしたが、畜産事業は12%の増収を達成し、業績を牽引しました。畜産分野の業績は、牛、鶏、羊、魚の2桁の業務純益成長に基づいています。米国産牛の場合、この業績は主要製品の供給量の改善に支えられたものです。
 一方、米国のコンパニオンアニマル・ポートフォリオは、第1四半期に流通業者が在庫の整理や削減を行ったこと により減少しました。
 また、2022年第4四半期には、値上げを見越した購入や販促プログラムに基づく購入が増加しました。動物病院、小売店、ペットオーナーからのデータに基づき、コンパニオンアニマルチャンネルにおける最終市場の需要は旺盛であると見ています。また、代理店の在庫はコンパニオンアニマルの売上に短期的に影響を及ぼすものと考えています。
 例えば、当四半期は予想どおり代理店への売上が減少しましたが、代理店から動物病院への製品売上は約8%増、小売店からペットオーナーへの製品売上は約35%増となり、米国のペットケア市場が健全であることが確認できました。第2四半期にはペットオーナーの製品需要が高まり、在庫が増加し、代理店の購買パターンと年間を通じた需要の整合性が高まることが期待できます。その他、米国の動物病院は引き続き好調に推移しています。第1四半期の診療所訪問者数は2%増加し、2021年以来初めて増加したことを示しました。
 一方、クリニックの収益と1回あたりの平均支出額は、インフレ圧力に直面しても成長を続けています。当四半期の売上高は11%、1回あたりの平均金額は9%増加しました。ペットの飼い主の人口動態の変化、革新的な医薬品、そして断ち切れない人と動物の絆、これらすべてが、当社がリードするコンパニオンアニマル市場の前向きで成長を支え続けています。米国では第1四半期に販売代理店の問題が発生しましたが、当社の全体的な成長は海外市場の好調に牽引され、家畜・コンパニオンアニマルの両ポートフォリオで営業収益が10%増加しました。
 当四半期の業績は、当社の多様なポートフォリオと地理的プレゼンスにより、安定的かつ予測可能な成長を実現し ていることを改めて証明するものです。
 次に調整後純利益についてですが、当四半期の営業損益は3%の減少となり、予想どおりとなりました。
 当四半期は、米国のペットケア事業への多額の投資や、診断薬の市場投入モデルの変更など、前年同 期には十分に発生していなかった費用が発生しました。
 また、以前に説明した研究開発への投資も増加しました。診断薬への投資は、米国では成熟し、牽引役となっており、米国外では引き続き成長・拡大しています。
 私たちは、Vetscan Imagyst AIプラットフォームを構築し、リファレンスラボ事業を洗練させ成長させ、この分野にさらなる革新的な提案をもたらすことで、米国の診断薬の成長への回帰を見込んでいます。
 今後、革新的なコンパニオンアニマル・ポートフォリオは、強い需要によって2桁の事業成長を遂げ、家畜用ポートフォリオは比較的横ばいの事業成長を遂げるとみています。
 寄生虫駆除剤、皮膚科、モノクローナル抗体、ワクチン、診断薬などの大規模かつ成長性の高い製品分野を含め、将来の成長を支えるフランチャイズと機能への投資を継続します。
 例えば、Simparica Trio、Cytopoint、Draxxinなどの製品において、ライフサイクルの革新やクレームの拡張を通じて、主要な製品フランチャイズの構築を継続しています。
 また、肉牛と乳牛の子牛を対象としたProtivityや豚を対象としたLawsotekなどの新しい家畜用ワクチンの追加市場での承認により、グローバルなリーチを拡大しています。この製造施設は、モノクローナル抗体、ワクチン、ペットケア製品の製造拠点として使用され、今後予想される成長に向けて生産能力を増強する予定です。
 ご存知のとおり、当社のモノクローナル抗体とワクチンのプラットフォームは急速に拡大しており、この新拠点が2026年に操業を開始すれば、当社の生物製剤ポートフォリオの製造能力を大幅に拡大し、すべての世界市場において長期供給を確保できます。
 2020年、2023年においても、全体的な経済の不確実性が世界的に逆風となっていますが、当社はどのような課題にも対応できることを証明してきました。
 特にこの3年間、私たちは貴重な教訓を学び、新たな筋肉を作り、事業と従業員においてより俊敏性、柔軟性、弾力性を身につけました。第 1 四半期の結果は異例なものでしたが、私は、通期のガイダンス、ならびに当社の多様なポートフォリオとアニマル・ヘルスの将来に対するビジョンが、いかにして長期的な持続的成長をもたらし、顧客と株主に価値を創出できるかについて、引き続き非常にポジティブに考えています。
 私たちは、年間を通じて起こりうる機会や潜在的な課題、経済の変化に対して、規律を守りながらも適応力のあるアプローチを続けていきます。私たちは、市場のリーダーシップ、革新的なフランチャイズ、多様なポートフォリオに基づき、2023年に力強い成長を実現することに引き続き尽力するとともに、将来に向けた投資を継続していきます。
 ありがとうございました。
 では、これをWettenyにバトンタッチします。Wettenyさん?

Wetteny Joseph

 Kristin ありがとう、そしてみなさん、おはようございます。畜産事業と好調な海外市場の業績が成長を牽引し、堅調なスタートを切ることができました。Kristinのコメントと同様に、第1四半期の業績は予想どおりでした。
 第4四半期の決算説明会で示したとおり、第1四半期は2023年の年間営業成長率6%という見通しの下限を下回ると予想していました。
 当四半期の売上高は、報告ベースでは1%、営業ベースでは4%増加し、20億ドルとなりました。調整後当期純利益は、報告ベース、営業ベースともに3%減少し、6億700万ドルとなりました。営業収入4%の増加のうち、5%は価格によるもので、数量は1%減少しました。数量減少の主な要因は、当四半期における米国のコンパニオンアニマル向け流通業者の在庫調整によるものです。
 当四半期のコンパニオンアニマルの売上は営業ベースで横ばいでしたが、家畜のポートフォリオが種数 の増加という点で牽引し、営業ベースで12%成長しました。家畜の成長は、牛、鶏、羊、魚のすべてにおいて2桁の伸びを示し、広範囲に及びました。牛の成長は、米国における主要製品の追加供給によるものです。鶏肉は、ワクチンの販売増に より成長しました。
 羊の製品は、オーストラリアの良好な市場環境と、2022年第4四半期のJurox社の買収から恩恵を受けました。
 最後に、魚類ポートフォリオは、ノルウェーでの好調なワクチン実績が牽引し、2桁の営業成長で好調を持続しています。コンパニオンアニマル向け製品の売上は、モノクローナル抗体製品である Cytopoint、Librela、Solensiaの成長が、Apoquel、寄生虫駆除薬、抗感染症の減少を相殺し、当四半期は営業的に横ばいとなりました。
犬と猫の変形性関節症の痛みを抑えるモノクローナル抗体「Librela」と「Solensia」は、両製品への強い需要により、当四半期に全世界で5,100万ドルの売上高を計上しました。
 また、「Solensia」は、昨年第3四半期に米国で上市されたことが寄与しました。
 米国でのLibrelaについては、本年上半期の承認と下半期以降の発売を見込んでいます。Simparica Trioの当四半期の世界売上高は1億5,100万ドルで、2022年の比較対象期間に対して7%の営業減少を示しました。これは主に、当四半期における米国の販売代理店の在庫処分、ならびに第4四半期における価格改定前の買い増しや販促活動の結果です。この減少は、クリニックの普及拡大や新市場での販売開始による海外市場の成長により一部相殺されました。
 当社の主要な皮膚科学ポートフォリオは、世界売上高が2億9,000万ドルで3%操作のみ減少しました。この減少は、第4四半期に米国で、また2022年の比較対象期間に日本で、価格改定前の買い増しの影響を受けたことに起因しています。Cytopointは、獣医師による注射剤への嗜好の継続に基づく2桁の成長により、この減少を部分的に相殺し、収益をクリニックで維持することができます。Cytopoint は、皮膚科領域における当社の直販モデルや小売チャネルへの影響がないことから、市場の需要をより的確に反映しています。
 Apoquel から Cytopoint への移行は加速していると考えていますが、主要な皮膚科領域における当社の全体的な見通 しには変更はありません。
 コンパニオンアニマル診断薬部門は、営業利益で3%の減少となり、米国での減少が国際的な成長で一部相殺されました。
 次に、当四半期のセグメント別の売上高成長率について説明します。コンパニオンアニマル向け製品は7%減、家畜向け製品は15%増となりました。コンパニオンアニマルの当四半期の業績は、前四半期に設定した見通しを反映したもので、代理店の在庫および販促の影響によるものです。
 クリスティンが述べたように、代理店による診療所への販売実績が示すように、動物用医薬品市場の需要は健全で、成長 しています。
 寄生虫駆除剤と主要な皮膚科用製品の力強い成長を含め、コンパニオンアニマル・ポートフォリオ全体で堅調な売上成長を続けており、通期の見通しにも変更はありません。
 米国の獣医診療の傾向は改善しており、当四半期の診療所訪問数は2%増、診療所収益の伸びは11%増となっています。来院1回あたりの平均収入は9%増です。これらの傾向は当社の予想をわずかに上回り、主にCOVIDによる動物病院への来院への影響が正常化したことを反映しています。当四半期の総診療回数はパンデミック以前の水準を上回り、診療所収入はこの期間中、年平均10%増加しています。また、標準治療が増加し続けていることから、1回あたりの診療費は引き続き高水準にあります。
 製品別では、米国におけるコンパニオンアニマルの売上は、寄生虫駆除剤および主要な皮膚科製品の売上が減少したことが主な要因となっています。Simparica Trio の当四半期の売上は、代理店の在庫調整により 13%減少し、1 億 2700 万ドルとなりましたが、ノミ・ダニ・心臓病市場全体を上回る患者シェアの拡大により、一部相殺されました。
 Trioの見通しは、引き続き顧客からの強い要望と、外用薬や首輪からの継続的な転換が見られることから、変更ありません。
 主要な皮膚科製品の売上は、5%減の 1 億 8400 万ドルでした。Apoquelの売上は、2023年の値上げと2022年第1四半期の小売店での大幅な買い取りを控えて第4四半期に高い売上を記録したことにより、マイナスの影響を受けました。Cytopointの売上増加は、主にクリニックで好まれている注射投与によるもので、Apoquelの減少を一部相殺しました。米国のコンパニオンアニマルの減少は、第3四半期に発売されたSolensiaの売上増加により一部相殺されました。
 Solensia の診療所への普及率は引き続き堅調に推移しており、DTC広告キャンペーンを通じてネコのOAに対する認知度を高めることが期待されます。
 米国の家畜は、当四半期に15%増加しました。これは主に牛の事業によるもので、数回の供給停止を改善したことにより、2022年を通して収益に影響を与え、チャネルパートナーの在庫を補充することができました。
 今後も供給の改善による恩恵が期待されますが、補充による影響は今四半期にほぼ集中しています。
 また、ラベル表示の拡大により、Synovexの成長も見られました。
 鶏肉事業も、ワクチンの販売拡大により成長に貢献しました。
 国際セグメントの売上高は、報告ベースでは3%、営業ベースでは10%増加し、コンパニオンアニマルと家畜の売上高は 共に10%増加しました。コンパニオンアニマル向け製品の売上増加は、変形性関節症の疼痛緩和を目的としたモノクローナル抗体、小 動物用寄生虫駆除剤、および昨年第4四半期に完了したJurox社の買収による影響によるものです。
 LibrelaとSolensiaの業績には引き続き期待しています。Librelaは、堅調な基礎需要と2022年上半期に実施された供給割当の解除により、34百万ドル(74%)の事業成長を達成しました。
 Solensiaは、より強い需要に牽引され、第1四半期の売上で900万ドルを国際的に達成しました。
Simparica Trioは、ノミ・ダニ・心臓病領域での市場シェア拡大により、営業利益ベースで47%成長し、国際的な小動物用寄生虫剤の成長に最も貢献した製品で、売上高は2,400万米ドルでした。
 当社の主要な皮膚科領域における国際的なポートフォリオは、当四半期において営業的に横ばいでした。コンプライアンスと新規患者の増加により、主要市場のほとんどで 2 桁の営業成長を達成しました。
 しかし、この成長は、2022年第1四半期の日本におけるApoquelの大規模な 事前価格設定による買い取りによって相殺されました。
 当社の国際畜産部門も、5つの中核品種のうち4つの品種で成長を遂げ、当四半期に10%の営業成長を達成しました。成長を牽引したのは牛のポートフォリオで、一部の新興国における価格上昇の恩恵を受けました。
 羊事業では、好調な市場環境に加え、ジュロックス社買収の影響もあり、オーストラリアで高い需要があり、異例の四半期となりました。鶏肉事業も、中東および東欧におけるキーアカウントの普及率の向上と価格の恩恵により、当四半期の成長 に貢献しました。
 最後に、魚類は、ノルウェーのサーモンワクチンの成長に牽引され、引き続き好調に推移しています。豚肉は、中国での販売が好調だったものの、一部の市場で断続的に供給が制限されたことにより一部相殺され、当四半期は横ばいでした。
 次に、当四半期の損益計算書について説明します。調整後売上総利益率は、製造コストの上昇及び製品ミックスの悪化により、報告ベースで前年同期に比べ 80bp 低下し、70.8%となりました。これは、有利な為替や価格上昇により一部相殺されました。調整後営業費用は、主に2022年第2四半期に開始した米国小動物フィールドフォースの拡大による人員関連補償費、及びT&Eの増加により、販売管理費は営業ベースで12%増加し、11%増となりました。研究開発費は、当社のパイプライン候補のプロジェクト費用の増加、破壊的で斬新なイノベーションとライフサイクルマネジメントを含むプロジェクトの推進により、営業ベースで19%増加しました。研究開発は、資本配分において引き続き最優先事項です。
 当四半期のその他の収益及び控除は、特定の製品の販売に関連する過年度の未払いロイヤルティについて当四半期に和解したことに関連する有利な利益を反映しています。当四半期の調整後実効税率は20.5%となり、160ベーシスポイント上昇しました。これは、当四半期にお ける税効果会計の純額が減少したこと、および管轄区域における収益の構成があまり好ましくなかったことによる ものですが、米国における海外由来の無形資産に関する利益の増加により一部相殺されています。
 また、当四半期の営業損益は調整後純利益が3%減少し、調整後希薄化後EPSは1%減少しました。当四半期の設備投資額は2億2,300万ドルでした。
 2023年通年でも資本的支出の大幅な増加を見込んでいます。
 モノクローナル抗体だけでなく、経口固形製剤の製造能力など、将来の成長を支えるための投資を継続しています。当四半期は、2億8300万ドルのZoetis株を買い戻し、2022年第1四半期に対して15%以上の配当金を伸ばしました。
 さて、2023 年通年のガイダンスに移ります。
 これまで述べてきたように、第1四半期はほぼ予想通りに推移しています。
 したがって、2月の決算説明会で発表した2023年通期のガイダンスを再確認しています。なお、このガイダンスは4月下旬時点の為替レートを反映しています。
 当四半期において、為替レートは不安定な動きをしています。
 今後もこの変動が与える影響を注視していきます。
 当年度の売上高は、引き続き85億7,500万ドルから87億2,500万ドルの範囲と見込んでおり、6%から8%の業 績成長率を見込んでいます。
 また、調整後当期純利益は、7%から9%の営業成長率で24億9,000万ドルから25億4,000万ドルの範囲になる と引き続き見込んでいます。最後に、調整後希薄化後1株当り利益は5.34ドルから5.44ドルの範囲、希薄化後1株当り利益は5.03ドルから5.14ドルの範囲と予想していますが、いずれも2月のガイダンスと同じです。
 質疑応答に先立ち、要約すると、私たちは通期見通しを達成することに引き続き自信を持っており、その後の四半期に はより正常な成長が期待できます。
 また、当社の革新的な製品群により、今後も市場並み、あるいは市場より速いペースで成長することができると確信しています。
 それでは、オペレーターに引き継ぎ、質問を受け付けます。オペレーター?

質問と回答 

オペレーター

 最初のご質問は、StifelのJon Blockからお願いします。どうぞ、お進みください。

Jon Block

 ありがとう、みんな。感謝します。おはようございます。重要なことだと思うのですが、Kristinさん、米国でのチャネルはもう正常化したのでしょうか。それから、ざっくりとした計算ですが、米国のコンパニオンアニマルが7%減で、外販が8%増だとすると、1500ベーシスポイントのデルタを超えることになります。そして、それを定量化すれば、1億ドル以上の売上を計上することになります。
 そこで、どのようにしてこの売上を達成したのか、お聞かせください。前四半期に2500万ドルから3000万ドルの寄生虫駆除剤があったとか、在庫を1週間分減らすとか、何か橋渡しできることがあれば教えてください。それから、Librelaですが、承認はまだ上期になる見込みとおっしゃいましたね。
 ですから、上期には発売され、年内に発売されることになります。また、Kristin、需要に対応する能力についてどう感じていますか?Solensiaのユーザーには、Solensiaを手に入れたいと切望している人が大勢いると思います。
 24年上半期、米国のリブレラの供給が問題になることはないでしょうか?ありがとうございました。

Kristin Peck

 もちろん、Jon。まず、2つ目の質問から。とても簡単なことです。Librelaの承認は上期に、発売は下期になると考えています。本格的な発売のタイミングですが、私たちは常に、まず初期の経験を積んでから本格的な発売をすると言ってきましたので、本格的な発売は今年のかなり後半になるかもしれません。しかし、Librelaは今年度の数字には含まれていませんし、また、Librelaは今年度の数字には含まれていません。しかし、Librelaの発売が非常に遅くなると予想される製品は、明らかな理由により、今年の数字には含まれていません。
 ですから、私たちは早期の経験をすることになります。
 もしフルローンチをするのであれば、私たちが言っているように、それはかなり遅い時期になるでしょう。また、2024年にフルローンチする場合、今年の後半であろうと、2024年の初めであろうと、供給面での課題は想定していません。
 販売代理店に関する2番目の質問については、今日、多くの時間を割くことになると思います。明らかに、この分野には多くの複雑な要素があります。しかし、この四半期も予想どおりの結果であり、この傾向が続くとは考えていません。
 この質問は、今朝早くからお聞きしている最も大きな質問だと思いますので、詳細について説明させてください。
 では、Wetteny、詳細を説明してくれるかな?

Wetteny Joseph

 Jon, あなたの質問の冒頭は、私たちは正常化したレベルにあるのか、というものでしたが、まずそこから始めましょう。はい、第2四半期は正常化された水準にあります。ここで、もう少し詳しく説明させてください。
 Kristinが言ったように、私たちは今年に入り、前回の電話会議で、第4四半期に購入が増加したことを説明しました。寄生虫駆除剤のプロモーションを実施し、年後半に供給が回復し、供給制約が解消されたためです。また、2023年に向けての価格設定のレベルを考えると、第4四半期には通常レベルの価格前購入を上回る購入がありました。
 このため、第1四半期は通期成長率の下限である6%から8%を下回ると予想していました。
 このため、第1四半期の在庫調整は、これまで経験したことのある通常の範囲の下限を下回るものとなっています。そして、4月に入ると、金利の上昇を考えれば、これは予想外のことではありません。しかし、これらは正常化し、本日改めて発表したガイダンスに反映されています。
 したがって、在庫が正常な水準に戻るとは考えていませんし、当社のガイダンスでも在庫は現在の水準にとどまるものと想定しています。
 なお、最終市場の需要動向については、非常に堅調に推移しています。
 決算発表時に述べたとおり、当四半期における販売会社から診療所への売上は数量ベースで 8%増加しました。また、小売店向けの売上は、前年同期比35%増となりました。また、約1年ぶりに獣医師の来院数が2%増加し、皮膚科の患者さんの来院数も前年同期に比べ増加しました。
 また、国際市場では、米国で見られたような需要減退は見られませんでしたし、今後も見られないと思われますが、国際市場では家畜とコンパニオンアニマルの両方で10%の営業成長を達成しました。
 このような水準に極端に戻ることがなければ、これらのことは当社のガイダンスに織り込まれていますし、2月に最初のガイダンスを行った際にも想定していたことです。

オペレーター

 次の質問は、Morgan StanleyのErin Wrightからです。どうぞよろしくお願いいたします。

Erin Wright

 ありがとうございます。ありがとうございます。家畜とコンパニオンについて2つ質問します。
 畜産物については、当四半期において、畜産物全体に仕入れのメリットがありましたか?また、通期では横ばいを見込んでいるようですが、米国の家畜の好調さは今後どの程度続くのでしょうか?
 また、コンパニオンアニマルの分野では皮膚に少し触れられましたが、アポクエルが競合他社がいない中で減少したということですが、何がその減少をもたらしたのでしょうか。また、この製品の小売チャネル全体で見られるボラティリティは、代替チャネルの活用についてどう考えるか、また競合他社に先駆けて顧客を積極的にシフトさせているのでしょうか。ありがとうございました。

Kristin Peck

 Erin, ありがとう。しかし、この成長は、多くの主要製品の再供給や供給増加によってもたらされたものであり、準備書面でも繰り返し述べたとおり、家畜の年間成長率は引き続き横ばいであると見込んでいます。
 米国における畜産事業の成長率を見ると、供給が再開されるのは一度きりであることがわかると思います。若干の増加か減少か?その多くは、純粋に中国に依存することになると思います。中国での旅行や外食が復活すれば、ブラジルやオーストラリア、あるいはアメリカなど、世界中の多くの輸出市場の成長を促進することになります。
したがって、畜産部門は引き続き横ばいであると見込んでおり、通期のガイダンスにも織り込んでいます。これは明らかにWettenyの指摘に戻るのですが、コンパニオンアニマルは非常に力強い2桁成長を見込んでいます。
 また、Wettenyが発言したように、日本では2022年第1四半期に一時的な問題が発生しましたが、日本を除けば、国際的には2桁の成長を達成しています。
 このように、今回の業績は予想通りでしたが、本当に重要なことは、この業績が今年の私たちの見通しを示すものではないということです。
 皮膚科領域では、引き続き、通年で2桁の成長を見込んでいます。
 売上は引き続き好調です。今サイトポイントが好調なのは、ペットの飼い主がサイトポイントのコンプライアンス効果や有効性を実感し、投資してくれるからです。
このようなコンプライアンスへの移行が進めば、当社の成長もさらに加速すると考えています。
 もうひとつ、Wettenyの説明にあったように、第1四半期は皮膚科の受診が引き続き伸びています。また、値上げに対するお客様の反発もありません。
ですから、前回のガイダンス通り、今年も皮膚科は2桁の成長で推移すると予想しています。

Wetteny Joseph

 第1四半期は通期を示唆するものではないことを申し添えます。
 また、小売チャネルなどに関するご指摘ですが、それを変更することはないと考えています。
 また、ダーマの主要フランチャイズである Cytopoint が引き続き成長を牽引すると見込んでいるため、これら2つのフランチャイズの構成比を変更する予定です。しかし、全体像に変化はなく、ダーム領域に対する当社の期待は今年も変わりません。そして、実際に好調なスタートを切ることができました。第2四半期には、米国および海外で、皮膚科領域が好調なスタートを切りました。

オペレーター

 次の質問は Bank of America の Michael Ryskin からです。どうぞよろしくお願いいたします。

Michael Ryskin

 ありがとうございます。質問を受けてくださってありがとうございます。
 まず、今年度末までのトップラインの推移についてお聞きしたいと思います。
 第2四半期を迎えるにあたり、流通業者がどのような動きを見せるかについて、あなたは以前と比べ、いくらか軟調であることを指摘すると思いますし、先ほども話してくれました。しかし、86億5,000万ドル、営業利益成長率68%を達成するためには、比較的急な増収が必要であることから、今年度の残りの期間について、何か追加的な情報があればお聞かせください。
 そこで、2Q、1Qから2Qへのステップアップと2Qから3Q、4Qへのステップアップについてお聞かせください。
 続いて、Kristinさん、先ほどLibrelaについて触れられましたが、今年発売予定の他の製品、Simparica Trioの競合品についてコメントをお願いします。
 それはまだ見ていません。もちろん、いつ発売されてもおかしくないのですが、それについてどうお考えか、お聞かせください。また、寄生虫駆除剤の市場について、競合他社の仕入れ状況や、競合他社が行っている製品のプロモーションについて、あなたの考えに変化があったのであれば教えてください。ありがとうございました。

Wetteny Joseph

 こんにちは、Mike。まず、今年のトップラインのプログレッションから始めたいと思います。Librelaの発売については、Kristenが担当します。
 第2四半期から通年で正常化した成長を見込んでいますが、すでに第2四半期の半分が経過しています。先ほど申し上げたように、特に皮膚科領域は好調なスタートを切りましたが、全体としては、より正常なミックス、正常なケイデンスで推移するものと思われます。
 第2四半期に関しては、私が言及した正常化された営業利益成長率について、1つだけ申しあげます。
 例えば、為替については、第1四半期に約3ポイントの逆風がありましたが、現在の為替レートを前提とした場合、第2四半期には約2ポイントの逆風が予想されます。
 したがって、オペレーションの成長と報告された成長とを比較する際には、この点を考慮する必要があります。しかし、下半期の為替レートは、トップラインでは前年同期比で若干不利になり、ボトムラインでは若干有利になります。
 これが、私が考える進行の仕方です。しかし、第2四半期からは、6%から8%のガイダンスを達成するために、正常化した成長を期待する必要があります。

Kristin Peck

 また、2つ目の質問として、その他の製品についてお伺いします。
Simparica Trioについては、下半期に競合が発生することが予想されます。しかし、第1四半期を見ると、実際にシェアを伸ばしていることを強調しておきたいと思います。
 つまり、米国におけるSimparica Trioの需要は非常に旺盛であり、競合が出現しても、当社の業績は予想通りであったということです。また、この結果は今年を示唆するものではなく、今年も引き続き力強い成長を見込んでいます。下半期に競争があるとしてもです。
 このような競争は予想していたことです。しかし、良いニュースは、予想より遅れていることです。
 以前にもお話ししたことがありますが、もし彼らが価格設定を大幅に変更するようなことがあれば、ハートガード・ネクスガードで現在リーダーである彼らが自分たちのビジネスと共食いすることになると思います。また、この四半期を振り返っても、留意すべき点があると思います。彼らは、発売前に非常に強力なプロモーションを実施しました。そして、そのようなプロモーションがあったとしても、その四半期にはシェアを拡大することができました。
 ですから、私たちはSimparica Trioの強さに非常に自信を持っています。Simparica Trioの強さ、飼い主の満足度、そして私たちとの関係の強さには、競争も予想されます。しかし、Simparica Trioが今年も力強く成長することは間違いありません。

(以下略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?