見出し画像

愛をつなぐオーダメイド

💓🍀会えない時間は、"思い出"が寄り添ってくれる🍀💓

リメイクのオーダーの主役は「思い出」です🌈

昔お母さんが着ていたから。
昔お母さんが作ってくれたから。

思い出は人の数だけ存在します🍀

「どうにかリメイクをしたいけれど、どうしていいかわからない。なんとかなりませんか?」
私のもとに届くのはそのようなご依頼がほとんどです。

お話を聞くたびに感じます。
今、目の前にあるモノがたくさんの記憶をもっている。
忘れかけた思い出を呼び戻す扉が、リメイクなんだ。

ですからじっくりと伺います。
「今、感じること」をお話ししてもらうと、お客様の心が昔にタイムスリップします🌈

まるで昨日のことのように心に浮かぶ思い出のひとかけらを、私に共有してもらいます🍀💞

今回のご依頼は東京から山口にお嫁に行ったみわさんです。

彼女が小さい頃にお母様がオーダーして作ってくれた手編みレースのワンピース(ベビー服)のリメイク依頼です👗🧸

数年前に何かにしようとほどいてみたものの、どうすればいいのやら・・・と置き去りになってしまっていたそう。

このご時世ですっかりあえなくなってしまったお母様への愛が沸き上がりました。

お母様にとっても思い出のレースで、コロナが明けた時に希望になるようなものを作って贈りたい。

一度目のヒアリングでその思いを聞いて、旅行用のバッグインバッグのようなものを作ることにしました。

けれど、なかなか作業が進みません。

進まないときは、何かが違うのです。
根拠も何もないのだけど。

もう一度お客様と私と、そして思い出の品をつなぎなおします。

すると前のヒアリングの時とは全然違うアイデアがみわさんから出てくるのです。

私の違和感はきっとこのアイデアに行き着くためだったんだ!

思いが繋がりました✨

ちょっとしたお出かけ・パーティー・お散歩にも使えるトートバッグにたどり着いたんです👜

レースは切るとほどけてしまうので、扱いが難しかったです。
私は特にリメイクについて学んだわけではないので、生地と相談しながら作業をします。

土台にシャンパンゴールのフェイクレザーを選び、その上にレースを重ねました。
とっても上品で美しいバッグに大変身。

もともとベビー服だったなんて想像もつかない姿になりました。

お母様用とみわさん用に二つお作りしました。

受け取り後すぐにご連絡をいただきました。

🍀💛🍀💛🍀💛

ツバキちゃーん! ただ今bagが届きました  大人かわいいーーー  サイズ感、良かったー  ママちゃんに直接渡したいなぁ 
ママちゃんと銀ブラしたくなっちゃった  使ってるとこ、また送るから見てねーーー  山口でも待ってるからね  本当にどうもありがとう 

💛🍀💛🍀💛🍀

ママに会いたくなっちゃうよね♡
一日も早く、安心してお母様に会えますように♡
二人でおそろいのバッグで銀ブラ、できますように♡

会えない時間を埋めてくれるのはたった一つの思い出の品かもしれませんね🍀💞

#リメイク
#オーダー
#ご相談はお気軽に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?