見出し画像

#41 明訓vs花巻 <3年春・センバツ甲子園三回戦>

前回の通天閣と違い初対決です。
さらに、明訓監督・大平vs花巻エース・洋(ひろし)の親子対決!
緊張は高まります!!

また、意識が回復したマー坊の病室には、山田の妹、サチコを派遣。
安心して山田は野球に集中します!

逆に明訓キャプテンの岩鬼の頭には疑惑が浮かびます。
スパイ疑惑です!
理由①:赴任そうそう、まったく野球を知らない男が監督を務めるのか?
理由②:練習ではよく岩鬼を練習監督に指名する
理由③:山田のお見舞い外泊OK

対戦校の花巻高校の前情報としては【太平洋のワンマンチーム。打線はCランク】ですが、さて・・・

では、スターティングラインナップ

【先攻】花巻
①5明智 ②4湯川 ③7二宮 ④1大平 ⑤ー ⑥ー ⑦ー ⑧3滝本 ⑨8星

【後攻】明訓
①5岩鬼 ②4殿馬 ③7微笑 ④2山田 ⑤3上下 ⑥9蛸田 ⑦6高代 ⑧8香車 ⑨1渚
背番号10・渚くんが先発です。観客からはエース里中ではないのでブーイングがでます。

一回表
魂で投げるタイプの投手・渚、快調な滑り出し。三者連続奪三振スタートです!

一回裏
先頭・岩鬼。火の出るようなレフトフェンス直撃のシングルヒットで出塁!
このコマがスーパースターのヒトコマの絵です!
是非、見て欲しい!

二番・殿馬送りバント。三番微笑セカンド強襲ヒットで、ワンアウト三塁一塁で好調の四番山田!スタンドからは大活躍中の山田に大歓声です!
逆に山田は、マー坊のお見舞いの連日で練習不足。三時間を超える無理な素振りが災いし、指は絆創膏だらけです。

ここで明訓監督・大平は何と!スクイズのサイン!!
花巻投手・大平、スクイズを外し、三塁ランナー岩鬼は憤死となり、さらに山田も敬遠・・・ちぐはぐな采配の大平監督・・・球場の観客からは大いにブーイングを喰らう形となります。花巻サイドからも明訓サイドからもブーイングなんです。

とりあえず、一回裏・明訓は0点。
二回表・花巻の攻撃は4番の大平。
ここで、明訓はエース里中をマウンドへ送ります。

里中は初球・アウトコースにカーブ。これを見逃し、ストライク。
二球目。コレもカーブ。この球をレフトスタンドにホームラン!
先制は花巻!
5番登場。ピッチャー交代で渚に戻します。

またも、球場観客からブーイングです「ホームラン打たせるためにだしたんか!」「ライトで里中を晒しモノにするな!」などです。

ゲームは進行していきます。
4回裏、花巻・大平の第二打席。
マウンドには再度、里中。
初球、インコースシュートを大平、引っ張りますが、サード岩鬼のファインプレーでアウトにしてみせます!

4回表終了時点で
花巻1-0明訓

4回裏、先頭の微笑、レフト前ヒットでノーアウト一塁。
山田の二打席目。めっちゃウマイ送りバントで、ワンアウト二塁のシーンを作りますが、好調。山田。この山田をほとんどの観客が見に来てます。
またも、ブーイングです。

しかし、途中出場の選手。6番に打撃が期待できる里中が入っています。
明訓の監督・大平は三塁コーチの福島を呼び、何やら打ち合わせします。

里中の打球はショートの右を抜く浅いレフト前ヒット。しかし、三塁コーチ・福島は腕を回しGOです!ランナー・微笑はホームタッチアウト!
またも、疑惑の采配です。「どんなヒットでも回せ」という指示が福島に出ていたようです。

回は6回表。大平、ベンチでよろけてしまいます。
大きなプレッシャーの中での采配が随分と厳しかったようです。

大平は医務室へ。采配権はキャプテン・岩鬼に譲渡します。

明訓ベンチは、花巻エース・大平洋の無尽蔵のスタミナを大変評価します。
例え、先頭打者で山田を迎えたとしても、しっかり逃げるコトができる勇気も持ち合わせています。

ゲームは進みまして回は最終回です。

シーンは9回裏。明訓0-1花巻。ノーアウト一塁二塁でバッター山田。
このゲーム、序盤は大平采配により、山田はバントを強いられていました。
この場面でも、岩鬼代行監督からサインが送られます。
山田はそれを受け、バットを余して握り、体をしぼめ、バントの構えを見せます。
大平は投球動作中に、山田のこの動きに気づき、「山田がバントなら組やすし」と甘めの球を投げ、バント処理に備えた動きをします。

対して山田はバットを一旦引き、コンパクトスイング。打球は逆方向、レフトスタンドに飛び込むサヨナラスリーランホームラン!

合気道で発達させた洞察力を持つ大平だからこその投球術が裏目にでてしまいました。

ゲームセット!
明訓3ー1花巻
明訓の勝利となりました!!

ゲーム終了後、大平監督にスパイ疑惑を持つキャプテン岩鬼が床に臥せる大平監督とゲームの振り返りマンツーマンミーティングです。

疑惑① 先発・渚とは?  A:花巻ごときは渚で十分
疑惑② 大平洋にワンポイント・里中は? A:ヒロシは別格
疑惑③ チャンスで山田のバントとは? A:確率野球。やむなし。
疑惑④ チームの打点王・山田に任せた方が確立は高いのでは?
        A:両手の絆創膏で、いつもの活躍は期待できず・・・

と理にかなった問答でした。大平監督の枕元にはプロ野球の名監督がおこした書籍が積んであり、素人となりに勉強したんだと理解した岩鬼でした!

次回はベスト8の戦い

明訓vs土佐丸です。お楽しみに♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?