見出し画像

2020.01.31 <非野球回>妖怪回 ◆BaseBallCafe【CanYouSay…】presentz「#zaboも妖怪について知りたい(仮)」進行台本

はじめに

出演>空飛ぶ、わんたんは妖怪について知りたい

Tiwitter:@wantanpyon

 【キャラクター事典】 ~#わんたんは妖怪について知りたい(仮)/おやすみモイモイ~

【空飛ぶわんたん】

【ジローの日常】 ~熊と餃子と眼鏡(仮)~

情報① キャラクター業界従事者 / 情報②ピーマン嫌い

▼受賞タイトル

himaraya公式おすすめ/元Voicyパーソナリティ/ANNiパーソナリティ最終候補/radikoCM優秀賞/MBSパーソナリティ最終選考

自分のコトです

実はわたくし、zaboも妖怪大好きです。

何年か前にNHKの朝の連続ドラマで【ゲゲゲの女房】という作品が大ヒットしまして、映画にもなりました。

向井理さん演じる漫画家:水木しげるさんに嫁いだ、松下奈緒さん演じる武良布枝さんが主役の作品ですが、武良布枝の生家がある町の同じ市内に住んでおります。水木先生も2つ隣の市、境港市のご出身です。

現在は水木しげるロードという観光地が、コロナ前には、大変賑わいを見せておりました。

写真は一反木綿焼きと水木ロードの一コマです。

画像2


画像3

僕の少年時代も「ゲゲゲの鬼太郎」「怪物くん」「ドロロンえんまくん」など好きでしたし、今でも自分の子どもといっしょに「妖怪ウォッチ」や異世界転生モノのアニメをよく見ます。

そういえば、昨年放送されていたTVドラマ【妖怪シェアハウス】も毎週見てました。

画像4

出演>小芝風花、松本まりか、大倉孝二、ほか

また、生者と死者を別つ境目の箇所【黄泉平坂ーよもつひらさかー】。

ここも、我が家から西に10分車を走らせると到着します。


アト、現在活躍中の現代アーティストで、【小松美羽】さん。

この方の描く、妖怪画にとても興味があります。


小松美羽



と、自分のコトばかりを話してしまいましたが・・・

「普段キャラクター業界で働いているわんたんが、日本に住んでいるめちゃめちゃ面白いキャラクター・妖怪についてサクサクっと紹介する番組」

と、ご自分の番組のオープニングで謳われておられますが、


①そもそも妖怪に興味を持たれたきっかけは?

②一番好きな妖怪は?


ご出身は兵庫県であってましたっけ?

ご当地の有名妖怪(お化け?)

番町皿屋敷・お菊さん/豆狸(まめだ)/長壁(おさかべ)姫

ちなみに、僕が住んでいる島根県は

ヤマタノオロチ/次第高(しだいだか)/七尋(ななひろ)女房

ヤマタノオロチは岩見神楽という島根の伝統芸能でもお馴染みです。


③妖怪の言い伝えは、主に神話とか伝承とかにもご興味ありますか?

④現在、【アマビエ】という妖怪が流行ってます。その姿を描き出すコトで、疫病の流行を防ぐとことができるそうです。一刻も早いコロナの終息を願いたいものです。

画像5


④即興!【おやすみモイモイ】

ポエムがわからないのでポエムっぽいことをいうコーナー



2021.01.31 AM11:50 <下書き>






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?