見出し画像

シャーロックホームズ

先日、【西遊記】の特集をいたしましたが、【西遊記】みたいに、幅広い年齢層で多くの人に愛されている作品、他にないかしら・・・と考えたら頭に思い浮かんだのが、【シャーロックホームズ】でした。

当然、全部のシャーロックホームズの作品を網羅している訳ではないのですが、僕が見た【シャーロックホームズ】作品を時系列にご紹介したいと思います。是非、ご共有ください。

そもそも、【シャーロック・ホームズ】は小説家・コナン・ドイルが描いた推理小説で1887~1927年をかけて、全60編からなる作品です。

あらゆる角度から、映像化・舞台化をされ、愛されている作品です。

登場人物はシャーロック・ホームズ、ワトソン、ハドソン夫人、レストレード警部、モリアーティ教授など多数で各々がしっかりキャラ立ちしています。


【名探偵ホームズ】

名探偵ホームズ

1984~1985年 TVアニメ放送された作品で、宮崎駿も一部を監督として携わっております。45歳の僕が、小学校の時代の作品です。

登場キャラクターはすべて、【犬】のアニメでした。映画化もされております。

OPはダ・カーポ ♪空からこぼれたSTORY・・・Spotifyには無かったので、marbleのカバー曲でドーゾ!


【人形劇 シャーロックホームズ】

人形劇 シャーロックホームズ

2014年~、Eテレで放映された作品で、脚本は三谷幸喜。

鼻がとんがり耳が大きく青いヘアスタイルのホームズでした。

舞台は学校(高校かな?)の寮・宿舎。という変わり種の作品でした。

OPはナノ♪ScarletStory


【ミス・シャーロック】

ミス・シャーロック

2018年、HULUとHBOアジアの初の国際共同制作。

一部地上波での放送もありました。

世にも珍しい、女性版のシャーロックホームズ作品のドラマでした。

シャーロック・ホームズ役は竹内結子。ワトソンこと、橘和都役は貫地谷しほり。レストレード警部こと、礼紋元太郎役は滝藤賢一。


【シャーロック アントールド・ストーリー】

ディーンフジオカのシャーロック

2019年~。フジTV月9作品。

シャーロック・ホームズは誉獅子雄(ほまれししお)フリーの犯罪捜査コンサルタント。イニシャルがシャーロック・ホームズとおなんじSH・・・ディーンフジオカ

ワトソンは若宮潤一・精神科医 イニシャルはジョン・ワトソンと同じ JW・・・岩田剛典。

レストレード警部は捜査一課係長・江藤礼二・・・佐々木蔵之介

ディーンフジオカがバイオリンを演奏するところを360度の角度で撮影するシーンが印象的でした。

OP・EDともディーンフジオカの楽曲で♪SearchingForTheGhost ♪Sherry

僕が見たことがあるのシャーロック・ホームズは以上ですが、海外ドラマや映画もたくさんあることを知っています。

また、機会があれば見てみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?