見出し画像

繋がっている。

こんにちは。
zabesuです。

以前、鬱を患った時に、カウンセリングの先生から、教えてもらった、

「心と体は繋がっている」

ということ。

心が元気がないと、体も元気がなくなっていく。

逆に、心が元気だと、体も元気になっていく。

体を故障すると、心も元気をなくしていく。

体が元気だと、心も元気になっていく。

これらは、どうして?とかではなく、そういうふうになっている。

これは、自分と社会においても同じことがいえるように思います。

自分が元気だと、自分をとりまく環境も元気に回る。

苦境の今、自分に何ができるかといったら、自分を整え、元気でいること。

自分が元気でいれば、とりまく環境も元気になっていきます。

また、世間は自分の鏡だともいわれます。

自分が愚痴っぽく、人のせいばかりにしているってことは、自分の影に向かって文句を言っているようなもの。

なんでこの人こうなんだろうと思うってことは、自分に対して、自分ってなんでこうなんだろうと思っているってこと。

それらの原理が見えてくると、自分の在り方、考え方も、どう置いたらいいのかが見えてきますね。

人を変えようとしないこと。

全ては自身に収まっているので、変えるべきは自分自身。

これらを理解するまで、だいぶ時間を要しました(^◇^;)

でもこれらが繋がった時、自分自身が楽になりました。

自分が元気に成長すれば良い。

それが、社会を元気にするための最短距離。

ブレずに真っ直ぐ進んでいきたいと思います^_^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?