見出し画像

私の「一日の使い方」。

こんにちは。
zabesuです(*^▽^*)

今日は、私のスケジュールの立て方について、お話ししたいと思います^_^

日常を見ていると、

「やりたいこと」

「やらねばいけないこと」

「突発的にやらねばならなくなること」

など、様々ありますよね。

ここで、私なりの優先順位の立て方をお話ししておきたいと思います。

まず「やりたいこと」

これも、短期的なものなのか、長期的なものなのかを分けておく。

そして、日常時間のなかで、自分の時間が取れる時間に配分します。

次に「やらねばならないこと」

これも、いつまでにやらねばいけないかを確認し、優先順位をつけておきます。

「急を要するものなのか」

「今日中にやればいいものなのか」

「今週中にやればいいものなのか」

この3つぐらいのカテゴリーに分けておくことで、「今日やらねばならないこと」が見えてきます。

次に、「突発的にやらねばならないこと」。

「人からの頼まれごと」などがそうかなと思います。

これは人によって受けない人もいるかもしれませんが、私は「これからを良くしていくため」に、なるべく受けるようにしています。

どうしてもできない時は、そうお伝えしますが。

これからを一日のスケジュールに当て込んでいきます。

私の場合、「やりたいこと」は朝と夜の時間、またお昼休みにも入れておきます。

仕事時間のなかでは、

1番目に「急を要するもの」、

2番目に「今日中にやること」を入れておき、

余裕があった段階で、

3番目の「今週中にやること」を入れるようにしておきます。

「突発的にやらねばならないこと」は、移動時間などの時間に対処する。という形をとっています。

あと、友人からの返信は、常に「すぐやる」。

後回しにすると、どうしても忘れてしまうので、これは習慣にしています。

最後に、全部にいえることですが、

「やったるぞマインド」が大事に思います。

嫌々やるより、その方が断然楽しいですもんね^_^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?