見出し画像

路地裏の青年、牛になる

本日の主役もこの人
まぁしょうがないよね。好きだからねー(棒よみ)

13代目天鳳位(gousiこと齋藤 豪P)


麻雀最強戦という催しをご存じの人はいるだろうか?


簡単に言うと有名麻雀プロや若手プロ、著名人やプロじゃない人も集めてその年の最強を決めようという大規模な大会。

今日はこの催しを軸に話を書く。


齋藤 豪Pが初めてこの大会に出た時にキャッチコピーが
「路地裏の青年」だったと記憶している。

全くもってキャッチではなく地味だ(私の主観です)

結果は負けていたと記憶している







そこからさらに年が過ぎ・・・




2022年麻雀最強戦に麻雀最強戦に齋藤 豪Pが再出場した。

選手紹介URL


この時はもう牛さんとして活動をしている
これは定かではないが、麻雀プロ兼Vtuverとしてどちらも公表したのは牛さんが初ではないか?(他にいたら教えてください)


話を牛さんの日々の放送の話に変える。


Vtuver牛さんの牛さんの放送はほぼ麻雀を打つのみである。

しかしながら麻雀プロ初もしくは連盟初といわれるものの多くが牛さんが関係している

いくつか書いてみる(順番は適当)
・天鳳位を獲得(これは複数名いる)
・天鳳位を取ったのが麻雀プロであることを公表
・麻雀プロかつ指名を公表してVtuver(牛さん)になる
・盗みに来たはずの怪盗を手なずけて麻雀の弟子にする
・弟子がいつの間にかVtuverで麻雀と言えばこの人と言わる人の1人になる
 (古い話だがチャーハンの動画かわいい)
・アサピンと一緒にダブル天鳳位による麻雀教室開催
・天鳳から雀魂 -じゃんたま-へ・・・。
 (なぜか雀魂初配信でニーソについて熱く語る)
・放送(特に友人戦)では4位(出荷)すると視聴者にめちゃくちゃ喜ばれる
・逆に1位をとっても喜んでいるのは牛さんだけということがある


前回の記事で住所不定自称クリエイターの女の方から反論?を受けたので訂正しよう。
一部女性ファンもいる


■今日の個人的な感想
ルイスかわいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?