SNSを絶つことにした、まずは一週間

ケンコバに感化されたアラサー女

きっかけは霜降り明星のオールナイトニッポン、ゲスト:ケンドーコバヤシ回だった。
「SNSなんて精神的弱者がやるもんや。」ケンコバはラジオ内で何度かそう言った。
そうかケンコバはSNSやってないんか。やってないのにあんなに人間として面白みと深みのある人間なんや。私はどうや。毎日スマホにかじり付いて、なんにも成し遂げられてへん。
そう思った私は、SNS消そ。と思い立つ。

LINEはさすがに❌

消すことによってどうなるか?

消すことによって、私の情報源はなくなると言っても過言ではない。
大きな懸念点はそこだった。

公開を控えた映画、好きな芸人さんのテレビや劇場の出演情報、ツイフェミ、ネタツイ、子持ちママ系、主語がデカい系、猫ちゃんのショート動画、これらは今まで、Xを開いただけで瞬時に分かった。
調べなくても、勝手に流れ込んでくる。
「フォロー」や「おすすめ」に、人差し指か親指をすいすいと動かすだけで秒で入ってくる。
いいねやブクマをして、出演情報や最新映画の予告をあとで見返せるようにする。
炎上系を見て、ちょっと心がモヤモヤする。

これらが全て無くなる。

でも、だからこそ、能動的になれるんじゃないか?とも思った。
Xやインスタを開けば勝手に目に飛び込んでくることが無くなるので、自分で調べなければならない。
公開を控えた映画の最新予告を、いい頃合いでYouTubeで調べなければならない。
自分で好きな芸人さんについてGoogleで名前を打ち込んで調べなければならない。
面白かった(ハネた)テレビもわからないので、TVerで片っ端から見ていくしかない(Xだと話題になるとテレビそのまま映したやつとか、スクショがバンバン流れてくるのでピックアップして見ることができた)。
劇場のHPを見たり、劇場に行って当日の出演者の変更に一喜一憂しなければならない。

人との会話でも、SNSやってる人間と比べて極端に情報量が少なくなるので、「会話からなるべく色々聞き出そう」ってなるかもしれない。人見知りの私でも。

……ふむ、それもまた。良さそう。というか、SNSが普及するまでそれが普通だったではないか。

誰もなんも言ってこなかった

私がやっていたSNSなんて内容も何もなかったし、引き留める人は誰もいなかった。
Xなんてフォロワー全員業者やったし。
インスタはリール動画見るために登録してたようなもんで、フォロワーは5とか6とか。
あげた写真は3枚。かわいい数字やでほんま。

GRAVITYは少しだけ残念だった。
フォローもフォロワーも50人くらいで、他のSNSと比べて距離が近い。
メッセージを気軽にやり取りしていた人も何人かいた。
美味しそうな料理の写真をアップする人、かわいいコーギーの写真、毎朝タロット占いをアップしてくれる人、たまの休みにケーキ作りをする男性…など様々な人がいて、毎日確認することがルーティーンとなっていた。

そんなGRAVITYに50名のフォロワー限定で「お別れの投稿」なるものをした。
「24時間後に消します!」「元気でね!」
24時間後、いいね数、1
メッセージゼロ
まぁこんなもんだ。

4月26日 一日目

それではここから時間の過ごし方と心の変化について記していく。

まず心。

朝起きて、布団の中ですぐSNSを確認していた毎日。
もうSNSのアイコンはスマホに無いのでちょっと手持ち無沙汰な朝を迎えたが、なんだか晴々としていた。
なんでだろう。
清々(すがすが)しいというやつか?
心の変化はこのくらい。
ちょっとだけ晴々。

それから時間。

まだ一日目だったのでなんとも言えないが、なんか行動的になっていた気がする。
インスタのリール動画とGRAVITY、Xで余裕で一日2時間は消費していたけど、それがなくなったからなのか、もう一年やってなかったゲーム配信をし、役所に行き、郵便局に行き、電気屋に行った。

SNSやってたら、ショート動画見続けて
「もうこんな時間か」「今日はあそこしか行けないな」もしくは「今日はもういいか」ってなっていたかもしれない。

とにかく一日目はやたら行動的だった。


4月27日 二日目

なんだか本当にわからないのだけど、なぜかゲームをしなくなった。
ここのところ毎日ポケモンをやっていたのに、SNS辞めた日からSwitchに触っていない。
SNSの誘惑が無くなって、やらなければいけないことに、より向き合わなければならなくなったからか?

ただちょっと、ほんのちょっと心に変化?が。

昨日やったゲーム配信、SNSで宣伝もしていない・ゲーム仲間を募ることもできなかったので、誰も来なかった。(終わり際に一人来てくださった、感謝です)

そもそもゲーム配信は、喋るのがあまり得意ではないので会話の練習として始めたもので、誰も来ないというのはちょっと。寂しい。
……ので、LINEのオープンチャットでゲーム仲間を募ってみることにした。

あとなんか今日(二日目)はムダに過ごした感じする。
昼寝しちゃったし。

引き続き明日へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?