Position Power - 誰が言うか?-

昨日、とある会議にProject UpdateをするためにPresenterとして参加した。私の上司であるProject Ownerもオブザーバーとしてもらった。

プレゼン自体は難しいものではなく、事前にしっかりと準備をしていたこともあってスムーズに進めることができた。

参加者の人たちからもよかったよーと声をかけてもらうぐらい、自分でもうまくいったと思った。

質疑応答の時間となり、いくつかの質問に私から回答していた。

補足としてオブザーブ参加してくれた上司からもコメントをもらったのだが、上司が参加していることを知った瞬間から、参加者からは上司に名指しで質問されるようになってしまった。

*Web会議だったため、上司が参加していることがわからなかった


正直私としては、あまり面白くない。

回答内容は、上司であろうが私であろうが同じものである。

結局のところ、回答内容如何ではなく、誰が回答するかが質問者からすると重要なのだ。

きっと私自身への信用・信頼が少ないのだろう。

これぞまさしくPosition Power。

Positionが信用・信頼を強くしている。


しかし、これを今嘆いたところで始まらない。

Positionを獲得するにはそれなりの努力と時間が必要となる。

私に置かれた今の状況下で会議の参加者に影響を及ぼしていくためには、私個人への信用・信頼を獲得していかなければならない。


そこで必要と考えたのは、2つ。

① Projectへの理解をさらに深めていくこと

② 伝え方(瞬時に適切な回答をするという思考も含め)

この2つを意識し実践することで、きっと参加者は私を信用してくれるようになるだろう。私に聞けば「なんでもわかる、適切な回答をくれる」と感じてくれるようになるだろう。

日々勉強である。

明日同じ立場に置かれても良いように、今この瞬間から鍛えていくしかない!

今日も頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?