見出し画像

「そして美しい生物の国へ」導入記事

むかしVIPRPG裏夏の陣2016に参加提出して
掲載されてる「見るゲ」、言い換えるとRPGツクール2000で作られた
ビジュアルノベルっぽいものの紹介記事です。
比較的まともそうな出来になったので、
そこそこお気に入りの作品なのですがもう4年以上前だし
たぶん誰も覚えてないんじゃないかしらん……
新規のプレイヤーもいない気がするし……
自作品タイトルまとめてたサイトは爆発霧散させちゃったし……
じゃあnoteで紹介ページつくるか!

1.インターネットに繋がるWindowsを起動する

ツクール2000作品はMacとかスマートフォンとかではまっとうに動かない
(動かせないとは言っていないので必要に応じ各自調べてください)
ので、お手持ちのWindowsOSのPCを起動するのが一番です。
バージョンは2000でもXPでもVistaでもなんでも大丈夫です。

2.作品本体をDLする

画像1

作品紹介ページからDLするならこんな感じ。

スクリーンショット編集してきて、
このあとRTPのセットアップとか.exeの用意とか
色々紹介する予定だったけど面倒だよねぇ!!! わたしもよ!!!

自前のアップローダーを用意してきて、当時から若干編集した
ファイルを用意したので、そちらからDLしてね。
ウン、おそらく大丈夫だろう……。
https://ux.getuploader.com/kutsuishihokanko/download/1
上記のURLと、スクリーンショットを参考に
zipをダウンロードしてください。

3.あとはファイルを解凍して.EXEを実行するだけにしておきました。

剣か剣を掲げてるハチマキの人の「RPG_RT」をダブルクリックするなど
実行すると、始まります。
5分弱の与太世知辛いメルヘンです。たのしんでいってください。
(Enter,Z,Space:決定キー 各種アローキー:カーソル操作)
RTPのセットアップ無しで動くように設定しましたが、
うまく動かなかったらミスがあるのでご連絡ください。

画像2

さりげなく変更部分があるが既プレイヤーが再DLするほどじゃないよ。

4.うまく動かない時は作者も知らない人がアップロードしているプレイスルー動画を見に行く​


ゲーム性は皆無なのでこれでも問題無いと言えばないかもしれない。

パワーがほしいです。面白い話だったな、とか頑張ってやっていって欲しいと思ったら是非サポートお願いします。