n2nセット、衣装で思ったこと

●グッドマン家のセットについて

劇場に入ると、舞台の上には3重の青白く光る家の形をした囲い、枠。その中に二階建てで左右に階段がつき、真ん中にも上手から下手に降りる階段。その階段の前、舞台中央には机と4脚の椅子というシンプルなセット。
全体的にチャコールグレーのような色合いで、第一印象は「かっちりした」「冷たい」「家」という感じでした。

そしてお芝居が始まる。
するとすぐに暗転、明るくなるとダイアナが椅子に座っていて芝居が始まっていく。

ここで少し気になったことが……

暗転した直後、少しだけ盆が回って角度がつくんです。客席に対して平行だった盆上の建物が斜めになる。そしてその角度はラストのLightの瞬間まで、記憶の限りでまっすぐなることはありませんでした。

何となくそのことから、始まる前のまっすぐな姿はこの一家を外から見た姿、まるで完璧に見える家族というものを表現していたのかなと。Just Another Dayの歌詞にある「完璧な家族」。それは牢獄のような囚われのカゴのようにも見えて閉塞感を感じました。
そして少し角度がついて始まる物語。ここからは家族の中に入って「実は少し他とは違う歪んだ世界」が繰り広げられていてた。見て呉れとは違う姿かたちがそこにありました。

そしてラストのシーン、
1番手前の家の枠は両サイド、上へ上げられ解体、1番奥の枠も同じように解体、背景もほとんど暗かったところが開けて全面眩しいくらいの光に包まれました。参考↓

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.natalie.mu/stage/news/471048

ここで盆が回って、角度がまっすぐ戻るんです。きっとこれは歪んでいた家族がそれぞれまっすぐな道に戻っていくことを表しているのかな、と思いました。すごい細かい演出で感動。
閉塞感もなくなり風通しの良さ、明るさ、希望を感じる
家族の成長をそういった視覚でも表していたのかなと思いました。

●衣装について(Nチーム)

今回の衣装、どれもとても自然でリアルを感じてすごく良かったと思います。
冒頭あたりの赤ワンピースは2人のダイアナで少しづつ形が違ったり靴の色も白と黒で。参考↓

https://www.nikkansports.com/m/entertainment/photonews/photonews_nsInc_202203250001062-2.html

それぞれに似合う形に作られているなぁと思いました。望海さんダイアナが白なのも両チームのレポ見る限り納得。

ネグリジェ・ガウン
ワンピース
+カーディガンスタイル
+トレンチコート
白シャツ黒タイトスカート
手術着
ブルーシャツセットアップスカート
+カーディガンスタイル
下だけ黒パンツ
パープルシャツに黒パンツ

ダイアナさんはこんな感じでお着替えされていたような?
後半パンツスタイルになったのは自立心の現れかなと勝手に思ってます。
赤はクレイジー、ブルーは落ち着き?正常、
モノトーンは死とかかな?
個人的にカーディガンスタイルがどれもとても好きでした。ぶかぶかで守られてる感じが…😂あとはスカートの丈なども品があってよかったです。
本当に見たことない望海さんばかりでずっと眼福、、、

初めて見たお芝居でしたがとてもスッと心に入ってくる仕掛けがいっぱいあって、贔屓がこの舞台に出会ってくれて改めて良かったなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?