見出し画像

[🇺🇸-15] 2/25 Mon : Monument valley - Sedona②


モニュメントバレーの宿で、ひとしきり絵を描いた後、モニュメントバレーのビジターセンターへ立ち寄った。

赤土の大地は平らに広がり、点在する岩山が静かにたたずんでいる。

車高の高い車であればモニュメントバレーのなかを走ることができるので、駐車場のなかには下半分が赤茶色になった車が何台も停まっていた。

ビジターセンターにはギフトショップと、先住民の生活に関する簡単な展示があった。

先住民関連の土地とはいえ、ここは観光地。ギフトショップはやはり「観光客が喜ぶもの」なんだろう。ドリームキャッチャー、ルート66のステッカー、先住民風のアクセサリー…(本当のところはわからないが、氏族の装飾品ではなく、観光客向けの商品なのかなと思う)。

先住民の生活に関する展示は小規模だったが、なかなか面白かった。
鞄、靴、衣服…。
私は実際にこの土地で暮らしていた人々の生活に思いを馳せた。
赤い、広い土地。
来る日も来る日も、日が昇り、日が沈む。
移り変わる空の下で変わらず佇む巨石群。

それは、どんな日々だったのだろうか。

木々が無い荒野はただ静かで、
目まぐるしく変化する都会のような時間の流れは、ここには無いようだった。

私たちには次の目的地が待っている。
見学も程々で切り上げて車に乗って、セドナへ向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?