見出し画像

よもだ話1 おっさんチャレンジ🍀

「チャレンジ」
ぼくが心がけていることであり、さまざまな場面でこの言葉を使っている。大学生の息子がいろいろなことにチャレンジして自分の道を切り拓いている。そういったチャレンジには心からエール贈り、後押しをしたい。
その一方で若さあふれるチャレンジが少し羨ましくもある。
羨ましいのは、自分が歳とったからなのかと自問する。そういったこともあって「まだまだ老け込む歳じゃない」と息子に刺激を受けて、負けずに新たなチャレンジ、ブログを始めることを決意した。
ブログを始めることくらい大したことないと一笑に付されそうだが、元来のめんどくさがり屋で粘り強く取り組むことが苦手なのであえて記述した。
また、この10年間では、これまで仕事の中心であった社会教育や地域づくり活動でいろいろなことに取り組んできたが、その活動を振り返ることをあまりしておらず、ブログを始めることでこれまでを振り返るきっかけにしたいと思う。
ブログは週1回以上、投稿数100回以上をめざしていきたい。
題名のよもだとは、酒を呑んで発する戯言、暴言である。