見出し画像

2022.12 振り返り


今年の冬は、割と寒くない。
と思えるのはきっと今私が寝転んでいる電気毛布のおかげです。
社会保険と派遣会社の関係で12月は10日しか働けず早々に仕事が終わりました。
来月の収入の不安は無視をして、年末年始はお部屋の中にいます。

私は今部屋で1人で電気毛布の上で「孤立」を感じていて、簡単に言うと「寂しい」「不安」な感じ。本当はもっと複雑なんですがそれを文字にする語彙がない。悔しい。
ネットの海も眺めるだけで泳がなくなりました。
誰とも関わらぬ日々は寂しいです。

そんな中でこのnoteを読んで下さる方がいることを嬉しく思います。
私は視力が悪いからそっちはよく見えないけど、いいねが来た時に「あやべさん、海の方見てたでしょー」って声掛けられてる感じ。

あー、見てたけど見えなかった。声掛けてくれてありがとう。
私の事見えてたんだね、見つけてくれてありがとう。

そんな気持ちの私の今年の振り返り
こんな人もいたんだな、という感じでお付き合い下さい。

インスタ (@z2bocan)やこちらのコメント欄にみなさんの1年も書きたい程度に教えてくれたら、私もこんな人もいたんだな、という気持ちになるので嬉しいです。

1月

私の気持ち的な年明けは1/3頃でした。
(私の過去のnoteより)

というのも2021年12月に盛大な振られ方をしてしまいまして、12/15~失意の底、いつ死のうかなレベルまで落ちていました。
2021年のM-1のインディアンスに私に圧倒的に足りなかった「元気」が詰まっていて、少しおすそ分けしてもらったのですがそれでも年末年始はダメでした。

12月31日に受け取る大好きなラーメン屋のお土産チャーシューでも、母親の作る雑煮でもだめ。

1/9
TikTokLIVEのコメントがきっかけで知った
縁切り神社」とやらに縋り付くように行きます。

(そういえばこの縁切り神社を教えてくださった方、お子さん産まれたんだよな。そろそれ1才でしょうか?お元気かしら)

車で2時間かけて着いたのは栃木県足利市
縁切り神社では「人との縁」を切るだけでなく「病気との縁」も切れることもあるとのことで藁にも縋る思いで行き、ついでに近場にある縁結びの神社にも参拝をしました。

割といい事書いてありました。

1/14
23歳になりました。
特に知り合いからはなんの連絡もありませんでしたが、私をInstagramやTwitter(現在アカウント削除)やnoteで祝ってくださる方がいて嬉しかったです。プレゼントくださった方もありがとうございました。
入浴剤、化粧水は、なんぼあってもええ。

1/18
精神科に入院

主治医のいるかかりつけ院は混んでいたので田舎のおじいさんやおばあさんが居るところに入りました。

12/15から寝れない日々が続いていました。
寝ても2時間
体重が47kgになり私は痩せてて嬉しいんだけど周りが心配する、いわゆる痩せというより痩けていた感じで、
入院後数日はぐっすり寝てましたね。

その後は振られた事を思い出しギャン泣き
ケロッとするもまたギャン泣き
振り返ってもおかしい精神状態でした。




2月

退院することもでき、とある転機が訪れます。

例の振られた彼に電話をかけ話し合うことが出来たのですが
「元々全然好きじゃなかった」
「めんどくさかった」
「付き合わなきゃ良かったと思ってる」
と初めてハッキリと嫌いと言われ突然吹っ切れました。

それまでは既読もせず無視をされたりだとか、私の感じ方で言うと「悪者になりたくない」ような言い回しで伝えられていたところに突然バシッと届いた「嫌い」の言葉は「それならそれを早く言ってくれよ!」と思うほど私をスッキリさせました。

言うて交際3ヶ月とかなんだけどね。
今振り返るとなかなかのブ男なのです
SNS、写真は載せられませんが美容室で見せると悲鳴が上がる程度の釣り合わなさ。
私もなんで付き合ったんだろう?と思う程。

後に知り合いから言われた
「振られたのが悔しかったんでしょ」
に何も言い返せなかったのが答えなのかな。

ここから割と2023年が好転しました。
(少しの間ですが)

あと空前の星ひとみブームも来ました。

色々面接を受けて、コンカフェは合格と言われた後に取り消されて腹立ちましたがあれは落ちてよかった案件でした。

大好きなラーメン屋にも行くようになりました。
男のいない人生にニンニクは華を添えてくれます。


3月

黒い猫の運輸会社で働き始めます。
半年勤務後正社員雇用を検討するということでSNSが運用しづらくなってしまいました。

ここから割かし私の『収入』と『夢』いう面での基盤が傾きます。

入社初めはとてもいい会社と営業所だと思いました。
お菓子や食料を大量にくださる上司とおばさんたちとドライバーさんたちでアットホームで悪くなかったです。

しかし勤務時間的に楽しみであったTikTokLIVEが出来なくなるようになりました。
動画も作れなくなってしまいました。

習慣づいていたものが習慣的にできなくなると、その作業にぱったり手をつけられなくなる傾向にある私は完全にその特性が活きてしまってTikTokから離れるようになります。

また、Twitterが会社の上の人にバレました。
予想ですが私がTikTokLIVEで制服の色と宅配系と言ったその一言かなあ、そこからTwitterにたどり着けば顔も載っててバレてしまったかなあ。

とにもかくにもTikTokは運用ができない、最終的には7月にアカウント削除するにまで至り、とてもこの会社に入ったことを後悔しています。

4月


桜やこぶしの花が綺麗でした。

あんま記憶ないけど仕事場と家の行き来、合間にウマ娘。

5月

Twitterで知り合った友人と野球を見に行きました。
この子は私と似ていて、でも私より頑張ってて凄いです。
その子は1つ年齢が歳上だから、私も来年はその子のようになれるように、頑張りたい。

6月

ラーメンめっちゃ食べてた。

この頃面白い出会いがありました。
人生無駄に苦労ばかりしたなと思っています。
小学生の頃から、中学生の頃、そこから今に至るまでなにかしらの「嫌」を抱えて生きてて。
でもその「嫌」を通ってこなかったら、出会えなかったような人と出会いました。

人生、おもろいやんけ

という感じ。
人との出会いって面白いですよね。
私の場合は長く続かず、連絡も次第に取らなくなるのですが出会いの数はいくつあってもいいなと思いました。

7月

TikTok削除

大人に怒られたし、私はこの会社に就職できると思ったし、それで幸せに生きていこうと思ったけど結果的には後悔しかありません。
返せ10万人。
なんて言ってももう遅いですね。
私にはTikTokとのご縁がなくなった捉えてます。

この頃からTikTokLIVEもなくなってはけ口もなくて心が砕けていきます。

仕事 

前述したなんでもくれる上司が露骨に私にだけ物をくれなくなりました。
私にだけというか、正しくは「自分が嫌う人」には渡さないシステムだったのですが、渡されだけないならよかったんですが毎回贈呈式的イベントがあって、上司がものを配る時にみんなに大きな声で手渡していくような時に私にはそれは回ってきません。

周りの社員たちは感想を上司に伝えそれが耳に入るのも嫌でした。

最初は強気で「私には無いんですか?」とか「今日は何配ってるんですか?」と聞いていたけど向こうも向こうで強気なので負けてしまいました。

疎外感を抱えつつも仕事は仕事で頑張りました。
でもその方なかなか厄介でして、私の出勤日に突然どこかに消え去ります。
事務仕事の方、私は受付、2人しかいないので居なくなられると困るのですが突然職場から消えます。
どこに行くかと聞けば有り得ねえ答えが帰ってきて受付業務はワンオペで詰みます。

ぼーっとしてると好きな部下にお金を配り始めました。
コストコの高い牛タンも配り始めました。
私の通院の休みは聞き入れてくれなくなりました。
体調を崩し1番上の所長に休む許可を取り休んでいたら、お怒りの電話が来ました。

休むと職場の風当たりが強くなるのは、接客あるあるなのかと思います。
結果的に物で買われてるセンターの方々は私に私のメンタルにくることを言うようになっててマインドコントロールを感じました。

結果的にパワハラ相談窓口に訴えて、受理されて、どうなったかわからないけど10月に退職して私は今無職です。

8月

この頃も上の上司が酷い頃でメンタルはボロボロ
突然激高することが多かったと思います。
結果的に同居していた母の彼氏と暴力的なことになり警察が来てしまい8月の末に実家を出ました。

一人暮らしのスタート
この頃は収入もあるので、割と楽しくやってました。
いままでの実家は私の部屋にはエアコンがなかったのでエアコンあって嬉しかったなー。

春日部でラティアスラティオスとジラーチの映画を見に行きました。

ラティアスラティオス、ギャン泣き。
アマプラで見れるのでこの年末年始にぜひ見て見てください。
鑑賞後、バーガーキングでも泣いてしまいました。
家族愛、家族死ぬ系、マジ無理になりました。
割と母親の死を意識するようになったからかな。
なんか、うちの親はまだ見放せません。

8/28ごろ
新型コロナウィルス感染
知り合いのおっちゃんがハーゲンダッツのクーポンをくれました。
行政がパスタとかくれました。
体調心配LINEとか、知り合いのおっちゃんと保健所からしかこなかったし寂しかったけど、なんとかなりました。

会社の働く営業所では初コロナだったようで、仕事復帰後めちゃくちゃ怒られました。
体調管理がどーで、こうで。

私の心の中の上沼恵美子は言いました
「こっちも本気で(感染対策)やってるっちゅーねん」

9月

9/11 ビッグイベント
なにわ男子のコンサート

この為に日々を頑張っていたと言っても過言ではない。

結果的に素晴らしいものでした。
前後3ヶ月、ずっとこの話をしてたかもしれません。
ジャニーズという肩書きの、職業アイドルの男の子たちは本当にすごい。
存在だけで人を笑顔にするし生きる糧になる。

あと仙台もとてもいい街でした。
大きい大宮、小さい渋谷みたいで楽しかった。

10月

例の件で退職
派遣で食いつなぎます。
節約も板に着きました。
レンジでチンした野菜をむしゃむしゃ。
白米をもぐもぐ。
びっくりなのが、白米食べるようになってから激太り

私の体質に合わないからか、ストレスで食べてしまうからか。
ここから腹に肉がつきます。

10/15~行った派遣は楽しかったです。
しかし安定しない場所で前日に突然仕事がなくなります。
お笑い芸人の「バラシ」とはこれかと実感しました。
お笑い芸人の方が、まだちゃんと働いてる気がします。

11月

不安定な派遣
でもたのしい
でも帰宅すると恐ろしいほど食べてしまいます。
明日があるかないかもわからなくて不安。
バイト、5箇所落ちました。

私のどこがダメなんだ。

なにがいけないんだ。

あと医療事務の資格を取りました。
医療事務の資格を取ったら医療事務になれると思いました。
結果面接で言われたのは「通院のために休む人は取れない」でした。
医療事務の派遣以外は経験者採用がメインです。
なので医療事務の派遣、特に公正取引委員会からよく叱られる有名な2社で落ちると希望がありません。
私は希望を失いました。
死ねってか?

12月


気に入っていた派遣の仕事がなくなりごぼうの選別の派遣に行くようになりました。
冷たい水の入った樽の底にはごぼうが沈んでいます。
それを持ち上げて掬って、洗うお仕事8時間。

ここから激太りパート2
12月だけで3kg。
むちゃ食いがやめられません。助けてって感じだった。
でも自分でしか自分救えないから食ってます。

外面良くして内面大泣きしながら働いていたら、この工場長さんから正社員のお誘いをいただきました。

嬉しくて飛び跳ねたあと、着地で足を捻ったような感じでこの工場のブラックさが頭を過ります。

天使が よかったね、働けるね!と喜び
悪魔は ここブラックだけど仕事選んでる暇はねえだろと囁きます。

まだ答えは出していません。
ただNOだなと思います。
ハローワークで面接の約束は数件年明けに取り付けたし、920円以下の最低賃金8時間重労働おばちゃんたちの顔色伺いメーカー、私無理だよ。

身の丈にあったお仕事、探したいです。
難しいね。

ただむちゃ食いはしてしまってるけど、今年は昨年と違い死にたくないです。

普通の人には理解されませんが、私のノーマルは「死にたい」でした。
それが9月頃から、死にたくはないなと思えるようになりました。

幼少期からずっと、12月下旬から1月半ば、クリスマスから誕生日の間にひどい癇癪を起こしてしまいますが今年はそれがなかったです。
すごくないですか?すごいんですよ!

年末、預金残高あと1.2万なんだけど
仕事もなくて詰んでるけど、大好きな店主さんの営むラーメン屋さんでラーメンを食べて「また来てね」って言われて、帰って寝て、なんにも生産してないけど、こんな生活死にたくなるはずだけど、割と死にたくないんです。

もう少し、頑張りたい。


もう少し、上に行きたい。


常に低空飛行だけど、上には上がいるならその上に1段でも近づいてみたいです。
自分なりに登り詰めた自分なりの頂点で見える景色はどうなんでしょうね。

人を僻んでしまうし、忘年会の人たちみて正直妬んだし「私忘年会とは縁遠いから」って卑下したりしました。くやし〜

でも1人も楽し〜

負けないぞの気持ち。

2023年
24歳になります。

割と不幸より先に幸せを、多く感じれるようになりました。
泣いてしまう日があるけれど美味しいご飯で乗り切る。

来年に向けての決意でした。

みなさんはどんな1年でしたか。
書いていたら5000字を超えてしまいました。
このくらい職務履歴書の文字数も増やしたいです。


みなさんにとって2023年がいい1年でありますように。
2022年も、私を見つけてくれてありがとうございました。

この記事が参加している募集

ふええええええええええうれしい!!!!ありがとうございました!