今週の働く自炊。実際やった作り置き(2024年5月第4週

お弁当ランチ

丼もの(ランチ・お弁当)
肉じゃが丼(切り干し大根をプラス)
麻婆豆腐丼(タネだけ冷凍/豆腐は当日に和える)
→豆腐は冷蔵
→マーボーのタネは冷凍
→ランチは丼弁当です。朝起きて解凍したら、ご飯の上にぶっかけます。

夕ご飯

実験的に冷凍OKな使い捨てお弁当箱のパガス容器に入れて冷凍ストッカーに入れています。夕飯に食べる分を使い捨てお弁当箱につめることで、レンチンしてすぐに食べられるようにしておきました。
使い捨てだと費用かさむので、冷凍OKな便利な容器をネット探索中です

主菜
ヤンニョムチキン(鶏むね肉)
エビじゃがフライ(ボイルエビにじゃがいもを揚げた)
カレイのムニエル
→冷凍お弁当に入れる
→エビじゃがフライが好評^_^

副菜(豚こま肉+キャベツ炒め)
オイスター炒め
スタミナ炒め
→冷凍保存のお弁当箱に入れる

副菜(野菜のみ)
なすのバター焼き
切り干し大根
蓮根のきんぴら
→冷凍保存のお弁当箱に入れる

朝ごはん

殻付きゆでたまご
→ゆでたまごの殻を割らないで冷蔵保存すると、4日くらいもつらしい(ネット情報)

浅漬け(おしんこ)
酢漬け(にんじん・きゅうり・なす)
きゅうりの胡麻和え
→瓶詰め入れて冷蔵庫に常備

味噌汁
味噌汁用のチューブとあおさを入れて、熱湯にかけて飲む

炊飯器
忙しい仕事の日は白米
お休みの日は分付き米
→夜に洗って、炊飯器で朝に炊き終わるように予約する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?