見出し画像

Steamのセールやってるからおすすめのゲームを紹介する!

Steamでスプリングセールをやってるので、セール対象になってる私が好きなゲームを紹介します。普通に有名どころ多めですが、どれも本当に面白いのでこれを機にみんなにお勧めしたい……!積みゲーの予感がしてもとりあえず買っちゃお!(?)
セールの期間は2023年3月17日〜3月24日までです。

・UNDERTALE

¥980→70%オフで¥294
こんなん実質無料なんだが?UNDERTALEはシーズンセールのたびに実質無料になるんですが、まだ持ってない方はとりあえず手に入れておきましょう。
もはや説明不要の超有名超名作だとは思いますが、私はいつも税金使って全国民に配ろうよ〜!!て言ってるくらい全国民に体験して欲しいゲームだと思ってます。
骨のあるゲーム性、演出、可愛いグラフィック、愛すべきキャラクター達、秀逸なBGM(Toby Foxは本当に良い曲しか書かん)、ストーリー、どれをとっても驚きとワクワクがあって、本当に上質で新しいゲーム体験を提供してくれます。
ただ知名度に対して難易度は少し高めかも?と思うのでゲーム慣れしてない方はちょっとだけ覚悟しましょう。カジュアルゲームって感じでは無いです。

・OMORI

¥1,980→25%オフで¥1,485
正直ここ数年の中で一番心が掻き乱されたゲーム……。私の中のすごく大切な存在になりました。大好きなんですがとにかく哀しいゲームで、OMORIのことを考えるたびにガチで落ち込んでます……なあ……こんなに哀しいことがあってええんか……?
一応ホラーゲームのカテゴリになってますがそんなに怖くないです。ゲーム性も一般的なJRPGと同じような感覚で楽しめます。
ルート毎に内容がかなり変わるので最低でも2周推奨。1周が大体20時間くらい、やり込み要素もけっこうあるのでボリュームはそこそこという感じです。体感ではGBAの頃のRPGくらいのボリューム。
お話は本当に哀しくて痛みを伴いますがそれ故に心に残ります。登場キャラクターたちはみんなチャーミングで可愛いです。そしてアートワークがすごくオシャレ!かなり影響を受けました。
MOTHER3のような哀しさと奇妙さが好きな方には特に深くぶっ刺さって抜けない作品になるかと……(MOTHER3で情緒を破壊されて育ったオタクより)。

・Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜

¥1,980→50%オフで¥990
ま じ で か わ い い ! ! !
鳥好きな人はとりあえず買っとこうな!一生「あら〜♡」て言いながら遊べるゲーム。
操作性はけっこうふわふわしててクセがありますが鳥だからしょうがないよね。俺は鳥だ。可愛いガチョウなんだ……。
そんなにボリュームは無いので事前情報などが無くても1〜2時間とかで一周できるんじゃないかな?自由に街を散らかしたり小ネタ的なギミックもたくさんあるのでいろいろ試しつつのんびりやるのも楽しいです。人間に怒られたりしますが戦闘やゲームオーバー要素は無いので安心。可愛い鳥さんやからね。
グラフィックの色合いと、自分の動きに合わせて展開するピアノのBGMがとてもオシャレでプレーしてて気持ちいいです。

・Hylics

¥298→50%オフで¥149
こんなん……ガチの実質無料やないか……!
めちゃ癖強めではあるのですが大好きなので騙されたと思って手に入れてくれ。頼む。実質無料だから……。
グラフィックもキャラクターデザインもBGMもシュールでサイケで、好みがめちゃくちゃ分かれると思います。ワイは大好きや……!映画「ファンタスティック・プラネット」の美術が好きな人とかはド刺さりするかもしれん。ほとんどの住人がランダムテキストで意味の無い詩を話すだけ(これがあって日本語化は長らく不可能だと思われてた)というのもええ感じに理性とか固定概念みたいなのをゆるゆるにしてくれます。
ゲームバランスもピーキーで狂ってるんですが、これは意図した演出なんだなと分かるところが面白いです。死も肉体という存在も些細なもんなんやな……。
明確なストーリーとかもほぼ無いです。雰囲気を魂で楽しむゲーム。多分4〜5時間くらいあればクリア出来て、周回要素ややり込み要素も無いのでサクッとええ感じに終われます。
続編のHylics2はマジで曲が超超超超〜良いんですけど日本語化される気配がない。サントラだけでもオススメなのでこちらも良かったらご確認を。

とりあえずこんな感じです。参考にして頂ければ幸いです。
前のセールで買ったアンリアルライフとか A Short Hikeを積みゲーしてるんですけど気になるゲームをまたいろいろ買っちゃおっかな〜……と思ってずっとセールのページを眺めてます。世界、面白そうなゲーム多すぎんか?これ間違いないから買っとけ!っていうタイトルがあったらTwitterとかで教えて頂けると嬉しいです。

おわり