見出し画像

SONYの手のひらで踊らされている気がする


こんばんは。この間、ほぼほぼ深夜テンションで書いた沼落ちブログ。改めて読み返してみたらなんでもっとちゃんと書かなかったんだろう?と思ってしまったので今更感はありますが補足的な感じで書いていきたいと思います。

意外と読んでくださった方がいて恐縮です……。そんな訳で今回も好きに殴り書きますね。

沼落ちブログはこちら。



前回は詳細さよりも流れの良さを優先してしまい省いたのですが、わたしはなによりもSixTONESの音楽性の高さに惚れ込みここまできたという話を書いていきたいと思います。
語彙力は頭で車のフロントガラスを割った小4の時に消失してほぼゼロに近いのですが必死に絞り出しますので、小4がなんか頑張ってんなという生暖かい目で見ていただけると幸いです。


松村北斗シンデレラ事件の爆イケ田中樹をキッカケにSixTONESという底なし沼に落ちたわたしはまず、SixTONESのYouTubeで楽曲を聴き漁ります。


最初に見たのがこちら。


これ、本当に好きなんですよね。最初は少し控えめに歌ってたストたちが先陣切ってノリノリで歌い始めたこーちにつられてどんどんボルテージが上がってく感じとか、「"Laugh" In the Life」で北斗の「Are you ready?」でみんなが「OK!!!」って言ったのを見て北斗が嬉しそうな顔するところとか見るたびにうるっとするし、あとシンプルに運転してる樹はちゃめちゃにかっこいい。最高。


この動画を見て「NEW WORLD」と「Telephone」が気になってしまいすぐさまYouTubeで検索。すると出てくる出てくる公式の上げてくれるライブ映像が……。SONYさんに導かれている気がしなくもないがそんな気持ちは打ち消して開いた先は沼でした。


まず、楽曲が良すぎる。苦楽を共にしてきたSixTONESが歌うことに意味がある曲だと思った。この会場にいるすべての人が羨ましくなった。

ジェシーの曲紹介から入るこの曲、ハーフアップの京本大我、美しすぎん…?伸びの良い高音が本当に気持ちがいい。きょもほくが背中を合わせた瞬間湧き上がる歓声、わかりみしかない。北斗の声は本当に色気があるよね。ピンク髪の樹、本当に好き。樹の声が入ると曲が締まる気がする、安心する。SixTONESだと思う。慎ちゃんのキャラメルボイスが耳に心地よい。(本人は自分の声があんまり好きじゃないらしいけど…素敵だよ!!!!)こーちの優しい歌い方、目線の送り方、仕草全てがもう恋。(は?)

あの日の偶然の出会いから
始まった 僕らのストーリー
きっと奇跡なんだ
NEW WORLD/SixTONES

をジェシーが歌う意味。全てが最高で、あっという間にSixTONESで心はひたひたになってしまった。


そのまま「Telephone」も聴く。SONYさん本当にありがとう……。

出だしを見た感想「いや、治安悪そう」
だけど見ているとこの人たちがどこまでも上品なのがわかる…。こんなに治安悪そうなのに上品さを出せるのはたぶんこの世にSixTONESしかいないと思う。他に知ってる方がいたら教えてください。

北斗の「離さないから」が聴きたくてたぶん50回は聴いた。(マジ)

この2曲を繰り返し再生しているうちに「もっとSixTONESの曲が知りてえ!!!」という湧き上がる感情を抑えきれなくなり、そのままAmazonを開いた。何を買えばいいのかわからないがとりあえず「マスカラ」の音源が欲しいし最新アルバムを買っておけば間違い無いだろう!形態が多い!どれがいいかわかんないけど初回盤の響きが好きだから初回Aにしとこう!とCITYをポチる。

「NEW WORLD」と「Telephone」が入ってる「Imitation Rain」とジャポニカの音源欲しさに「NAVIGATER」も購入…。

早速届いて聴いたCITY、いやえっっっっっぐ。なにこのオシャレすぎるアルバム…オシャレすぎて爆発するかと思ったくらいオシャレ……これがジャニーズなの……?

初っ端の「8am」からあまりの爽やかさにぶったまげる…全英詞なのでちょっと頭の悪いオタクには意味がわからなかったので天才的なスト担様たちのブログを漁り和訳を拝見させていただき内容の甘さにぶったまげる…いや爽やかになんかとんでもねえこと言ってんな…

「Ordinary Hero」の和訳に咽び泣き、「Your Best Day」に元気付けられ「Rosy」のあまりのかっこよさに脳みそが溶けて「フィギュア」のジェシーの"あなたまだ十分こどもでいいんだよ"に何度も救われ「WHIP THAT」でタガが外れ「Everlasting」で無事に情緒がぶっ壊れた頃には他の形態もAmazonでポチってました。
そうして3形態揃えた後にやっとオタク気づく…まって………曲順が……違う……(情弱)

急いでHPを確認する

共通楽曲12曲の曲順は、「CITY」のコンセプト通り、1日の時間の流れをなぞるかのようにデザインされています。そのため、楽曲毎にイメージする"時間帯"が存在しており、初回盤Aは朝、初回盤Bは夕方、通常盤は夜をイメージした楽曲でスタートする形で構成。形態ごとに曲順のスタート位置が異なります。
SixTONES HPより

さいっっっっっこう。

あ、ごめんなさい。いや、なにそれそんなんもう最高以外の何ものでもないじゃん……え?こんなん…絶対最高じゃん……。なんたってわたし、コンセプトアルバムが大っっっ好きなオタクなんです。楽曲の寄せ集めじゃないきちんとしたコンセプトを持って作られたアルバムが最高に好きで作り手のこだわりをバチバチに感じてオラ、ワクワクすっぞ!状態。

これがSixTONESとチムソニの本気なんだ……他のジャニーズをあまり知らないのでごめんなさいだけどまさかジャニーズグループでこんなにバチバチの本気アルバムに出会えると思ってなかったので、なんというかものすごい感激してしまい、そのまま他のシングル、1STを購入。

1ST、いい意味でCITYとはまっったく違ってめちゃめちゃにかっこいい…。

完璧だなんて間違ったって思うな
弱さのない世界は強さとは無縁だ
泣き笑っても憂いても未来は
強い光の方だ そこに向かって行くんだ
ST/SixTONES

一曲目からこれだよ……?????かっこよすぎるだろ意味わからん。「Curtain Call」好きすぎる。そんなせつなソングのあとに「Dance ALL Nitght」持ってくるとか完全に別れてなにもかもどうでも良くなっちゃった人のそれじゃん。さらに「S.I.X」とぶち上がりソング続きの後の「Coffe & Cream」…ふざけんな、好きだ。

「Imitation Rain」のあとの「Lifetime」は言わずもがなだし、「うやむや」の「あ、そういう曲も歌うんですね…」感。もう……感服です。

アルバムだけにとどまらずもちろんシングルは表題曲だけでなくカップリングも素晴らしい楽曲たちで溢れているSixTONES。

「NAVIGATER」の通常盤に収録されてる「Hysteria」がJr.時代の楽曲だと言うことを知った時の衝撃…。
こんなハイクオリティの楽曲をJr.時代に歌ってたの…?すごすぎる……。
同じく通常盤収録の「love u…」が好きすぎて好きです。(語彙力)最後のセリフ、田中樹のアドリブなんですって……?最高……。

「NEW ERA」の期間限定盤に収録されてる「So Addicted」、田中樹がラップのリリックを書いたって本当ですか…?これも過去のラジオの文字起こしをしてくださってるブログから知ったのですがあのCreepy Nutsさんに「困ります」と言わしめたとか…。

SONYに「英語の方がいいの?」と聞いたら「どっちでもいい」と言われたことが挑戦状に感じて英詞でキメてくる田中樹、控えめに言ってかっこよすぎて無理。ありがとう……。

「僕が僕じゃないみたいだ」初回盤Aに収録の「Strawberry Breakfast」もさいっっこうにいい。(これはわたしはCITYで先に出会ったのですが)

YouTubeにMVがあるので聴いたことない人はぜひ聴いてほしい。


完全ワンカットで撮影された最の高なMVです。ワンカットって…いいよね。
僕僕といえば外せないのが初回盤B収録の「Bella」ですよね……。なんかよく知らないけど田中樹さんってもしかしてスペイン人の方なのかな…?(違う)

El amor de mi vida
Bella/SixTONES

が好きすぎて500回は聴いた。(それは嘘)

個人的に「love u…」「So Addicted」「Bella」の三曲を三大ジュリ曲って呼んでるんですけど…このうちの二曲がセトリに入ってるon eSTってやばいツアーじゃないですか?生きて帰れた樹担がいたらぜひ知りたいですね。


あの曲も好き、この曲も好き、と好きのバーゲンセールが起こってる頃に「共鳴」のリリース…。1月にアルバムリリースしてなかった?ペース早すぎんか?ちょっともう…最高だな。

「FASHION」のMVの着せ替えSixTONESという強すぎるパワーワード。

6人6様のファッション……全員優勝してる…ありがとう。なにより「Gum Tape」が好きすぎて…。


個人的に"未来しかなかった"を歌ってる樹が"僕に残された世界は温もりだけが残る部屋"を歌ってる所がめちゃくちゃ切なくてエモさを感じる!!!!今年リリースで1番好きなストの曲は今のところ「Gum Tape」がぶっちぎりでその次に「Sing Along」です。全部好きなことは大前提で。わたしSixTONESの歌う別れの曲が好きなのかな…。

この頃にはもうどの形態を買えばいいのだ…?という感情は消え去り「ふーん、三形態ね、オッケー」と当然の様に三形態予約するようになりました。

そうしてSixTONESの楽曲にどハマりしたわたし、ライブも観てみたい!と軽率にポチった「TrackONE -IMPACT-」のアンコールで無事に滝の涙を流し「SixTONES最高に推せる!!!!!!!!!」になる訳です。

なんのこっちゃ?の方がいらっしゃったらDVD買うか⬇️を読んでください。


そんなこんなでSONYに次から次へと供給を与えていただいたおかげで無事にスト担になりました。SONYさんの手のひらの上で踊らされている様な気がする日もしなくはないですがまあそれがオタクの醍醐味ですよね。踊らされてナンボ!踊り続けます。

アルバム「声」楽しみですね……。もちろん三形態予約してます。ブンパウワウ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?