見出し画像

WF2019夏へ行って寿司を食うまでの日記

こんにちは。柚Pです。

今回のWFは台風が接近していたということもあり、風と雨が酷くて一般参加の方はかなり大変だったかと思います、お疲れさまでした。

私は前日入り&会場近くのホテルに宿泊だったので、ほぼ影響を受けることなく無事に参加することができました。

というわけで、前日~WF当日~翌日、までの動きを簡単にまとめてみます。

■前日27日

AM6:30発の新幹線。こっちの新幹線ではシンカンセンスゴイカタイアイスがまだ現役で売られてます。相変わらず硬い。

11時に東京着、そのままノンストップで海浜幕張駅へ。

「こんな早い時間に着いてなにすんの?」という相方(高風翼くん)の意見も無視して到着。WFの事前搬入の16:30~までまだ時間がありますが、ホテルのチェックインくらいはできるだろ~~~???(適当)という謎の自信を持って幕張のアパホテルへ足を運ぶも「チェックインは14:00からです」と言われてしまう。敗北です。

特にやることも無いので、海浜幕張駅の目の前にあるプレナ幕張のオープンカフェで時間をつぶすオタク2人組。

現地集合ということで、昼頃に合流しようと話をしていた、あぽーさん、いぬっこさん、うるにうさん、の3人のオタクともそのまま合流。12時を過ぎたので、店内にある美味しい料理とコスパの高さで有名なイタリアンのお店でランチ。

ご飯を食べながらおしゃべりをしている間に14:00を過ぎたので、オタク達は一旦解散して自由行動に。私とあぽーさんは同じホテルだったのでそのままチェックインに走ります。

右が私のベッドで左があぽーさんのベッド。性格が出ますね。(私の下着gた入ってたのでモザイク入れてます)

ホテルの予約をとるとき、お酒飲んでてテンションが高かったのか「+1000円で高層階選べるけどどうする?いっとく?」という謎のノリで高層階を選んでいました、おかげて窓からの景色がめちゃめちゃ綺麗。

雨が降ったあとだったので、比較的空気も澄んでいて東京スカイツリーまでしっかり見えます。

16:30~は前日搬入で卓の準備です。今回初めてディーラーロゴが印刷された布を敷いてみました、いい感じに目立ってますね。足元のダンボールも隠せるので一石二鳥です。

そんなかんじで前日搬入終了。

夜ご飯です。幕張メッセから出て左側にあるイオンのフードコートでガレットを頂きました。同時にフードコート内でジャズライブもやっていて「都会すげーなー(田舎並感」っておもっちゃいました。

変なポーズをしてるあぽーさんです。

夜は夜景が綺麗でしたね、カメラ持って長時間露光で撮影とかしたら楽しそう。

向かいにあるZOZOマリンスタジアムでは野球の試合が行われてましたね、広島は基本的にセ・リーグの試合しか放送しないのでパ・リーグの野球は全然わかんない。

しかもこっちの野球ファンの方はチームのユニホームとかあまり着ないんですかね?私服のファンが目立ってる印象でした。広島は野球観戦あると、とりあえず赤い服かユニホーム着ますからね、わかりやすいです。

■WF当日

寝て起きて朝です。

健康体あぽーさんに7時に起こされる私、朝から雨が結構降ってましたね。これはホテルの窓からWF待機列を撮ったやつ。一般参加の皆さまほんとにご苦労さまでした。

アパホテルと幕張メッセは連絡通路で完全に繋がっており、1度も傘を開くことなく開場へ到着。そのまま完成品の展示を開始して開場を待ちます。

謎の誤開場アナウンスがあり、ディーラーダッシュ過激勢が走り回る会場、日本語のわからなくて状況が把握できてない転売屋、トイレからダッシュしてきて帰るお家のない走るうんちの方々、カオスです。

その後、10分遅れくらいで開場アナウンスがされまして、うちの卓にもお客さんがたくさん来てくれました。そんで行列ができはじめました。やばい。

ここまで人が来るとは思ってなくて、隣のディーラーさんに列がかぶっちゃったので「列を右側の通路側につくるようお願いします!」と言いながらあたふたしちゃいまして・・・。手伝いで入ってくれてるいぬっこさんがとっさに列整理をしてくれましたが、「事前に列をどう片付けるか」とかいう話もしてなかったので彼にも迷惑かけちゃったなあと反省・・・。列整理をもうすこし話しとけばよかったっすね。

そっからは終始うちの卓に色んな人が来てくれて、にぎやかなWFになりました。お土産をくださった方、挨拶に来てくれた方、話しかけてくれた方ありがとうございました。「ブログいつも見てます!」とか「ブログみてエアブラシ買いました!」とか言っていただけてめちゃめちゃ嬉しかったです!やる気出る!

で、WF当日は喋るので忙しく自分の卓の写真を全く撮ってないので、こっからは私が見に行った知り合いの卓とか気になった卓の紹介します。

うちの卓から歩いて10秒くらいのところにあるKenji(@mark00ac
)さんところ。

超人気ガレージキットの「どこでもしまりん」の新作「どこでもなでしこ」がありました。くっっっっっっっっっそかわいい。ほしい。

水着あかりちゃんも腕を上に上げた難しいポーズにも関わらず、綺麗に仕上げてきている・・・上達スピード・・・はやい・・・。

こちらいつも仲良くさせてもらっているうるにうさんの新作のおっこちゃん。思ってたよりサイズが大きかったですね。

聞いた話によると、このキットちゃんと下着のまで作られてるらしいですよ。ふーん、えっちじゃん。

こちらはhoneさんところの「ねずみのコトちゃん」。キャラクターデザインの可愛さとパステルチックな塗装で最高に可愛いオリジナルキャラクターになってます。ほしい。

私がhoneさんところに行った時はご本人様はいらっしゃらなかったです・・・。「メロちゃんとすーちゃん、業者抜きにして1000円しか値上げしないんですか・・・?それ値上げっていうんですか・・・赤字になりませんか・・・」って話したかったのになぁ(ヤメロ

honeさんの卓から歩いて10秒、続いてチェリーさんの卓へ。

新作はドーナッツマーメイド椎名法子+です。女性の作られる女の子は「独特の可愛さ」がありますよね、なんなんですかねあれ。ずるい。俺もそのスキルほしい。

OKの手の造形とかかなり繊細で「どうやってつくったんですか!!???」ってめっちゃ聞いてしまった。原型を作った本人にそういうことを直接聞けてしまうのもWFのいいところですよね・・・。

最後に、8ホールの端っこにあるたつさんのところにも行きまして。

新作は、パーツ数3つで構成されたみゃーと、ドール用のトルソーがありました。みゃーちゃんどこが3パーツなんだろう・・・って確認してみると、本体、しっぽ、リボン、で分割されてるっぽかった多分。

で、フィギュア関係ない話ですが、その後たつさんが「柚Pさんガチャ引いてください」と意味不明なことを言いながら自分のスマホ持ってきてミリシタガチャを提示してきまして。私は言われるがままガチャを回したらSSR限定エミリーが出ちゃって。無言で固い握手を交わしました。なんだったのあれ。

限定SSRエミリーを当てたお礼にポップコーンをたくさん頂きました。謎。ありがとう。

こっからはアリスギア関係です。まず、コケさんの金潟すぐみちゃん。メガミデバイスとも互換があるということなのでスケールは1/12くらい?

メガミデバイス金潟すぐみがコトブキヤから発表されましたが、私服の金潟すぐみちゃんはコケさんのとこでしか手に入らないので普通にほしい・・・。

次、私も気になっていたTHE MANHATTAN BLUEさんのとこのガネーシャです。私がつくったやつよりも一回りデカイ!!すごい!!

背面はLEDで発光ギミックが仕込めたりもするらしい。バーニア光ってるのイイですね、私のキットでやるならかなり手を入れないといけないので羨ましい・・・。

展示の仕方が素晴らしいミナモさんの四谷ゆみさんです。デジタル造形とアナログ造形のハイブリッドらしく、メカと人でうまいこと使い分けてるみたいでした。かっこいい!私も早く3D使えるようになりたい!

それと、私のところでもミナモさんとこのような背景を作りたかったんですよね。でも時間がなくてA3のフォト用紙しか用意できなかった・・・。ちなみにミナモさんは布への印刷サービスを利用して背景紙を作ったとか。

▲私の卓のやつ。背景小さすぎる。完全に失敗してます。

最後です、絶対にひと目見ておきたかったせつきさんの金潟すぐみ(フル装備)です。私がせつきさんの卓に行ったのが、イベント終了30分前でして、ちょうど片付けに入って忙しい時間帯だったという失態。対応して頂き本当にありがとうございました・・・。

ゲームからそのまま出てきたのか、と言わんばかりの再現度。しかし、ちゃんとせつきさんの作ったフィギュアの顔をしてます。個性ってすごい。

私もずっとディーラー参加してる側なので、買い物とか全然できないんですが、いつかせつきさんとこの愛花ちゃんとかを買いたい・・・。

■WF終了

WF終了後は、仲良し組とディーラーの関係者であつまって打ち上げ→2次会でバーに入って飲み直しのアルコールダブルパンチ。WFで喋りすぎて痛めた喉にアルコールを流し込んでとどめを刺しました。次の日の朝声が死んだ。

次の日は版権元様に圧倒的な感謝をしながら寿司を頂きました。ロイヤリティゼロに感謝です・・・。

あ、帰りも寿司食べました。1日2回寿司。寿司おいしいの舞。

商品レビューや比較検証などの商品代に使わせていただきます。すべてガチのレビュー&比較検証のため、サポートしていただけると助かります!