見出し画像

レタスとマッシュルームの味噌汁

野菜室で元気のなくなっている物を選んだらこうなった。

いりこ出汁で煮込んだレタスは白菜にちょっと似ている。

マッシュルームはまあ歯ざわりを楽しもう。

味噌を入れる前に味見をしたが、やはり肉っけというか脂っ気がほしくなった。油揚を入れればいいのだが、スーパーのは油が気持ち悪くて買う気がしない(狭い体験から生まれた個人の感想です)。以前住んでいた町は周囲にやたらと豆腐屋があって油揚には恵まれていた。揚げたてでなくてもその日に作られたものはやはり美味しいのだ。

豚バラの切れっ端でもあれば入れたのだが、最近は鳥肉しか食べないようになってしまったので冷蔵庫にない。いっそ逆方向に、少なくとも栄養面で悪くはなかろうと少量の乾燥わかめを入れた。

結論としてはあっさりとした味になった。問題ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?