見出し画像

PMSはとても辛いよ

今回、PMSの症状が酷すぎたので備忘メモ

今は生理始まってスッキリしてるので、書き留めておくことにした。

ちなみに現在、1歳児を自宅保育中(育休中)です。
育児しながらのPMSはマジでキッツい。



PMS時 こころと身体の状態

とにかく怠くて眠い
→寝ても寝てもスッキリしない

見たくないのにSNSを開いてしまう
→孤独感から逃れたい。ただしPMS時は見てもイライラするから悪循環

SNSにイライラする
→他人と自分を比較してイライラ
キラキラツイートは本当に無理、受け付けない
衝動的にミュートしてしまう

→自分の子と他の子の発達を比較して落ち込む
この記事を書いた時点でうちの子は1歳3ヶ月。まだ一人歩きが出来ない。歩けて室内で2〜3歩くらい。

同じ月齢の他の子が靴を履いて、ひとり立ちして歩く姿や写真を見るだけでめちゃくちゃ落ち込む。
あくまでPMSの時だけではあるのだけど。

(子供の発達は個人差あるから、同じ月齢でも歩けない子は何割かは居たりする。)


泣き喚く自分の子にイライラする
→イヤイヤ期に入りつつあるから結構キツい

何をしても満たされない
→カフェで一人でボーッとしたりしたいよ

無性にゲームしたくて堪らなくなる
→自宅保育中のため出来る事が限られる
→家で家庭用ゲームなら出来なくもない…けど、
育児してるとまとまった自由時間は中々取れない、ゲームは神経使うので結構疲れる


自分なりに考えたPMS対策

SNSから気を逸らすため、別のことをする

ラジオを聴く
→特に効果あり
リアルタイム配信なので孤独感や寂しさは和らぐ

マンガアプリで現実逃避

予定を詰め込みすぎない

優先度の高いことだけやる

天気が良いなら10分でも良いから子を連れて散歩する
→子連れのお出かけは準備が大変なんだけどね(地味に荷物多い)


婦人科とか行けたら良いんだけど…子供いると自分の病院行く余裕まったく無いや…🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?