見出し画像

恐怖コン決選投票内訳

恐怖ポイントの採点基準である「優勝に相応しい作品かどうか」を以下の2点で採点

  1. 恐怖を感じたか(恐怖ポイント)

  2. 恐怖に向き合っているか/恐怖が第一義であるか(誠実ポイント)

1と2のバランスを考えてvoteしました。

SCP


SCP-3991-JP - nv

1は感じず。2についてはそこそこ感じるが、メタ記事のインパクトが勝っていると感じた。

SCP-3546-JP - uv

1はかなり強いおぞましさを感じた。おぞましさを恐怖に分類するかについては個人によると思うが、個人的には含める方針。2は1が十分に強いのであまり考慮せず。

SCP- 1 -JP - dv

1は全く感じず。2は恐怖した人を描いているのでは?と思う。

SCP-2445-JP - uv

1は肌に合わないこともあり全く感じず。肌に合っていてもSF的な少し不思議を強く感じたと思う。2については、恐怖こそ感じなかったものの、恐怖コンを強く意識していると感じたので、是非とも表彰台に上ってほしい感じるので高評価。

SCP-3608-JP - nv

1は肌に合わないこともありそこまで感じず。2は恐怖させる意図はそこそこ感じるものの、あまり前面に出てきていないように思う。

SCP-3527-JP - dv

SCP- 1 -JPと大体同じ評価。2についても恐怖、というよりは、恐怖について考えさせることが目的という感じがして読者を恐怖させることが第一義ではないかなと思う。

SCP-3963-JP - nv

1は感じず。2についてもどちらかと言えばストーリーが見せ場であると感じはするものの、ディザスター物の文脈に則っており、読者に恐怖感を伝えるための試みかなと解釈したので、総合して採点した。

GoIF

脱出神の最新作に没データを発見したのですが… - dv

1は感じず。2も謎解き部分がメインで、むしろ最後の恐怖要素を無理に足したように感じた

DEAL(ディール) ストアページ - uv

1は特に感じず。うまく落としたなぁという印象が強い。2についてはGoIFの中では一番恐怖に取り組んでいるように見えて非常に高評価。

異世界跳躍先候補:058-T-JP "地獄" - dv

1も2もないです。あなた……『覚悟して来てる人』……ですよね?

闇寿司ファイルNo.004 "人工イクラ軍艦" - dv

1は特に感じず。2についても面白さが先に来ているように感じる。

軽井沢女児行方不明事件から30年 - dv

1は特に感じず。設定が面白いのがちょっと良くない。そのせいで雑味が出た感じがする。2についても設定で意識を引くのが第一で恐怖は2番目に来てしまっていたかなとも思う。
ただ、未解決事件を題材にした点は恐怖コンの中でも「読者を恐怖させる」という目的に対してかなり挑戦的であり、ホントはもうちょっと高く評価してもいいのかなという気がする。自分が未解決事件好きすぎて目が厳しくなっているだけかも。素点も含めて検討中

tale

相談役 - uv

1はそこそこ感じた。2についても読者をだます試みが自分の考えていた恐怖に近いこともあり、個人的には高評価

全国一斉霊的感知力テスト - nv

1は感じず。怖がれ!というのが前面に出てしまっていて個人的には怖くなくなってしまった。ただ2についてはこれぞ恐怖コンが求めていた物!ということもありかなり高評価。正直後々評価を変えるかも

0版 - 因習辞典 - dv

1は特に感じず。エモすぎる。2についてもギミックがメインの作品かなと思う。

アイデア - nv

1は少し感じた。が、他の記事ほどでもない。2は怖がらせるよりも恐怖自体がテーマという感じがしている。、が、恐ろしい内容が十分に書いてあるので悪印象というわけではない。

影を踏んで踊る - dv

1は感じず。2についても恐怖がテーマで怖がらせる構成ではないと思う。Dr_Knottyの筆致がダークで薄暗い作品にマッチしてるだけでは……?

no clarity - dv

1は感じず。2についても恐怖がテーマで読者に矢印が向いていないと思った。

その他個人的に推していた作品。決選投票があればuvしていたもの

SCP-3459-JP

恐怖コンというテーマに合致させる意図をかなり感じた。かなり競っていたので血栓にこれなかったのが痛い。

SCP-3979-JP

これぞクリーピー!という絵面。恐怖はあまりしなかったが、2のポイントが非常に高い。

企画案2024-013: "合祀の再誕"

GoIFの中ではDEALに並んで(というか個人的にはDEALよりも)恐怖を意図していた作品という感じがする。素点がね……

どろんこばあに追いかけられている

ミスター恐怖コン!この記事だけは決選投票で必ず+に傾いていただろうと自信を持って言える。が、上位6作が強すぎて枠に入り込めなかった。残念。SCP-3459-JP同様決選投票では猛威を振るったであろうと考えられるだけにとても惜しい。

クレバスの陥穽

ザ・洒落怖という感じで非常によくできた作品。voteはかなり足りなかったが、血栓ポイントがどれだけ入るかだけでも見たかった。

総評

読者を恐怖させる。という今までにない試みのコンテスト。その異質なテーマから開催前は本当に面白い作品が出てくるのかみんな戦々恐々としていたが、結果的には面白い作品がたくさん出てくるコンテストだった。とはいえテーマが抽象的かつ難易度が高かったので決選投票は死屍累々の様子でした。コンテストハブにも決選投票させてくんないかな。

http://scp-jp.wikidot.com/terror-contest-2024/

まだまだ決選投票期間中なので読んでいない方はしっかり読もう。あなたの一票がサイトを変える!




ミルグラム忠誠度テスト - uv

怖すぎてぴえん🥺おしっこジョボボ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?