見出し画像

銚子PR大作戦!の感想(辛口)

良し悪し含め、個人的な感想文


いや、都内から2時間かけて越させてこの扱いは結構ひどいんでない?
というのがまとめかな・・・
この時点で読む気がなくなった方はどうぞお帰りください。

訪問条件としては
千葉県P・アラサー・車で訪問(片道2時間半)・友人と女二人(痛バにキャラタオルでどう見てもP)

以下つらつらと書いていきます。
悪かったポイントは太字です。
夏で水分取っててトイレが近いのでトイレ情報も載せておきます。

1.全体を通して

1−1 この時期に徒歩はあかん
公式のモデルケースは銚子電鉄を利用することが前提なので徒歩推奨となっている。
涼しい時期なら徒歩での観光もありかもしれないが、7月初旬に訪れた感想としては「死ぬど・・・」としか思えん
現地では結構電車移動のPもいたけどコインロッカーの関係か?大きい荷物を持ったままの人も多かった。
銚子駅or仲ノ町駅で日中だけでも大型手荷物預かりサービスがあってもいいと思う。

1−2 日曜定休????

追記)三連休は日曜定休の店も開いてるみたいですね!

MマスのPに社会人が多いのは今までのコラボ傾向やグッズ傾向から運営はわかっているはず。なのにコラボ先が日曜定休多くてまじ困る
そりゃ事前に調べるのがベストだけど、土日休みが大多数の世の中で実際土曜のみしか行けないPは多いのでは?
第一弾では2/6の店が日曜定休なので一度で回りきれなかったPがすでに複数いる様子(犬吠駅の交流ノート調べ)
せめてコラボ期間だけでも日曜開けられませんか・・・もしくは常温保存効くやつを定休日だけは駅の売店で取り扱うとか・・・
日曜定休の店がどっちもアクセスちょい悪だから現地着いてやってなかったら、まぁ絶望ですね。
ランチコラボしてるお店も30食限定で売り切れる日もあったよう(豆腐店で情報入手
対象商品買わないとカード貰えないので、売り切れたらその日はもう無理なの?
ランチ売り切れ用に日持ちするクッキーにでもカードつけて500円で売ってくれ頼む。

1-3 情報不足(これは解消されつつある
自分が行ったのはコラボ開始から10日目以内だったため情報不足で悩む場面が多かった。
その声を受けてか、銚子市公式ホームページがだいぶ充実している!
ぜひ、見てほしい

銚子市公式ホームページ
https://www.city.choshi.chiba.jp/kanko/sidem_315production.html
コラボ商品紹介(値段あり
定休日と臨時営業日
住所(画像内に小さく)

2.銚子電鉄

今回は車移動&コラボ商品の入手を最優先としたため、電車には乗れませんでした。
が、乗れなくても思うところは多々あり・・・

2−1 犬吠駅
コラボ展示のある犬吠駅は節電のためか薄暗い(まぁいい)
お仕事視察セットはどこで買うのかわからん。売店?駅の改札?一日乗車券付きなので、改札でした(まぁいい)
コラボ展示やってる2階ってどうやって行くの?この開けちゃいけなさそうな黒い扉の向こうなの?倉庫通らされるけど本当にいいの?(まぁいい)
トイレきたねえ・・・(よくない)
展示があるし電車の本数少ないから長居しそうなのに、トイレ汚いのは本当にきつい。
ずっと赤字で経営苦しいのはわかる。でもさ、せめて土日だけはがんばろうよ・・・
階段上がった先のコラボしてる部屋はめちゃくちゃキレイで展示内容もよく315でした!それはめちゃくちゃ救われたし楽しかった!

2−2 駅前駐車場
 なんと!銚子電鉄は駅前駐車場が無料です(犬吠駅、外川駅)
https://www.choshi-dentetsu.jp/access/#parking
この情報さあ!もっと目立たせたほうがいいよ!!
特に榊原豆腐店は車で行くと近くに路駐になり危ない
一番近い駐車場は外川駅前駐車場か、その目の前の信金の駐車場かな・・・
1日乗車券買ってるし駅前駐車場に停めても許されると思う。(だめか?)
犬吠駅〜外川駅間は1kmなので元気なPなら電車来るの待たずに歩けるかもしれないが、最近の暑さは舐めると死ぬど(2回め
犬吠駅は缶バッチの引き換えもできるので非常にありがたかった!


3 コラボ店舗

3−1 絶景の宿 犬吠埼ホテル
無料駐車場あり。ホテルに入るとすぐコラボ商品とパネルあり。
売店はPayPay、LINE Pay使用可能
日帰り温泉が1日乗車券見せると300円引き(https://www.choshi-dentetsu.jp/pass/)
トイレはホテルなだけあり、古いけどキレイ。
せっかくだから足湯入るか〜と探すも案内ゼロ
館内案内図にのみ書いてあった。コガネムシと一緒に足湯しました。気持ちよかったです。
日陰とかないので夕方に行くか、日傘さしながら入るのがおすすめ

3−2 風のアトリエ
無料駐車場あり。入り口はいるとコラボポスターとパネル。
各席にコラボメニューのラミネートあり。わかりやすい。
現金のみ。別会計可能。
見晴らしが良い分、駅から徒歩はキツそう。
コラボメニューは30食限定で、完売した日もあるらしい(豆腐屋店主から入手)
冷たいスープが美味しかった!あとパリパリカラメルのプリン!
窓の外でヤギさんが草食べてた。駐車場には犬小屋がありワンちゃんが寝てた。
トイレは古いけど衛生的には普通だったと思う。

3−3 犬吠テラステラス
無料駐車場あり。複合施設の一角に広いスペース使ってパネル展示あり!
施設自体が新しいので最近の要望に応えていてトイレ綺麗、休憩スペース多数
コラボのパン屋は一番奥。15時来訪でクリームパン残1、マリトッツォ各2
イートインスペースも広いので電車勢はここで一休みがおすすめ。
2階のハンモックが横にもなれるし潮風も感じられて最高!

3−4 榊原豆腐店
駐車場なし。店舗が狭めのため、小さめパネルが冷蔵庫の上に展示。トイレなし。
イートインスペースは狭い。店入口前に4人がけベンチ1つなので立ち食いのPがでる。
普通に販売されてる豆乳プリンとコラボ商品は別物です!!
(ものは同じだけど容器が違う。普通のは皿、コラボは使い捨て容器)
そして店内にはコラボ商品の案内は、なかった・・・少なくとも自分にはわからなかった。
自分は戻る途中で気づいて引き返し、差額を払ってカードとシールをもらいました。
でも自分の前に3人Pがいてみんな皿で食べてたけど・・・大丈夫だったかな・・・
持ち帰りもできるけど保冷剤や保冷バッグをお店で購入することはできないので、外川駅の待合で食べるか保冷剤持参が必要です。また持ち帰りの場合はパック内の不要な水分をどこかに捨てる必要があります。
お店で保冷剤50円、保冷バッグ150円でいいから売ってくれ・・・

3−5 Hennery Farm
駐車場あり(1台)現金のみ
コラボ商品は2種類だが、キャベチはもう無いそう(キャベツの生産が終わったため)
コーンの方も在庫は潤沢ではないそうで、今後売り切れあるかもと感じた。
とにかく情報にたどり着けなかった。公式HPある。インスタもある。FBもある。
でも・・・見づらいんじゃ!!!!!
インスタの投稿で「笠上神社隣の新店舗で売ってます!住所」だけ。
googlemapで調べてもそこにはなにもない。ストリートビューで見るとお店ある・・・か?
ストリートビューで拡大してようやく店の名前が分かる感じ。
車は停められるかわからなかったので近くのハーブガーデンポケットさんに停めました。(ちゃんとお店も見ましたよ!ツリーハウスが素敵でした)
他の人のnote記事で7/2オープンの新店舗と知りました。
それならもっとアクセスの仕方とかお店の外観をアピールしてほしいなぁ…

4 総括

コラボ自体は嬉しいことです。
他県民の方からしたら遠くて大変な地での開催ならば、県内でも移動時間長いが行って盛り上げるべきだろう!と久しぶりに銚子に行きましたが…良くも悪くも古いんだなぁと感じることが多かったですね…

コラボをきっかけにせっかく銚子に足を運んでくれた客を掴む気がないように感じるんですよ。
海沿いの観光地でほっといても客が来るから殿様商売なの?その成れの果てなの?
それぞれの商品は素晴らしくても、それに関わる部分で何か嫌なことがあったらお客さんは容易く離れてしまうんだよ…
少なくとも私はもう銚子電鉄の駅でトイレには行かないと思う。

元手なしで発信できる情報は出していこうよ。コロナで急な休業とかあるかもしれないしさ。
電車ルートだけじゃなくて車ルートも一応書こうよ
お仕事視察セットで一日乗車券買って銚子電鉄にはお金落としてるしさ…

長時間かけてたどり着いた先で「ええ…」と思うことがなかなかに多くて、コラボを楽しむ気持ちとうーんな気持ちが半々くらいでした。

Vol.2から先も来訪予定なので、よろしく頼むよ銚子ぃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?