暦の話とスケジュール帳の話

土日祝日連休盆暮正月はあってないようなもの

 サービス業というか接客業をやっている身なので、というのもどうなんだろう世の中には暦通りに勤務するスタイルの接客業があるのかもしれないけど、基本的に世間のお休みが主戦場です。
 暦を暦らしく使うときは、休みの日に来る怒涛の客の量に備えて気を確かに保つときと、取り寄せにかかる日数を説明するときくらいで、スケジュール帳も日曜始まりとか月曜始まりとか関係なく、マンスリーで記入欄がデカけりゃ文句はない。多少日程を確認しなければいけないイベントもありはするけど、開催初日の平日に人が殺到することなんてよほどのことはない。鬼滅最終巻及び外伝の発売日がそれにあたるけど、あんな地獄そうそうあってたまるかという気持ちです。フィギュア同梱版の値段税抜き税込未だに諳んじることができるよ、もう忘れたい。税込5720円。
 で、人の休みの日に大体働いてるので人と予定が合わない。合わないというか「遊ぶぞ!」となったときの擦り合わせにそこそこ労力が持ってかれる。流行病でめっきり人と会わなくなり、最後に会ったの何年前だっけ…みたいな人が現状ぽろぽろいる。けど直接会わなくても通話したり何だりで、そこまでめちゃくちゃ疎遠になってて声も顔も名前も忘れたまではいかないのが幸いかもしれない。技術の発達ありがとう。通信手段が手紙と家電の世界だったらもう孤立してる。筆不精でLINEもろくに返事しないから尚更。
 シフトで働いてることに加えて、勤務時間もラストまでに変わったので突発的なお誘いに全く乗れなくなったのもある。以前だったら仕事終わりに飯食って〜とかオンラインで集まって〜とか難なく参加できたけど、今は帰ってくると一般的に寝る支度が脳裏をよぎる時間帯なので、大体の会合は終わる頃ですかね。
 友人に誘われて(私の)知らないおじさん込みで家から片道小一時間かけて赴き中華食べたフットワークの軽さはもう私にはなくなってしまったよ。予定してる2ヶ月前くらいに声かけてくれたら調整できると思います。ただしこれから1月上旬まで繁忙期だ。休みの日は家で横たわらせてくれ。我儘でごめん。マジで多い人に紛れて妖怪とか怪異とかも増えるからね。客が妙にピリピリしてるから神経擦り減るのよね。本当に人が多いから本当に人が多くてもう俺は一生分の人間見たんだよな。もう見なくても困らないと思う。
 んで、休日は暦通りじゃないメリットがデメリットを上回るから大人しくシフトに従ってるんだけど、今より若い頃になんやかんやあって土日祝日連休盆暮正月が一切通用しない職場で働くことになり、それが自分に合ってて染みついてしまった結果暦通りの休日で回ってる仕事ができなくなりましたとさ、というそれだけの話。
 当時これまたなんやかんやあって一人暮らしをしてて、身の回りの買い物とか休日にまとめてやってたんですね。1週間分の食材とか、日用品のストックとか、必要に駆られて買わなければいけなくなった服とか、可能な限り店をハシゴして一気に済ませてた。元々出不精なので外に出る用事は一度に済ませたい派なもんで、それだけで疲れる。だから平日の休みが本当にありがたかった。週末の人が、有象無象がわっさーいる中買い物したくねえ。平日のスーパーガラッガラで快適、最高。人間がたくさんいるところなんか俺のいる場所じゃねえ。と思ってる人間が暦上の一般的な休みの日に有象無象が犇めき合う所で働いてるので、なんというか皮肉というか。
 役所に行かなきゃなんねえとか医者に行かなきゃなんねえとかも割と重宝するので楽です。行くという強い気持ちさえ持っていれば。

 みたいな感じで人と予定合わすの面倒だけど特に不都合がないから土日祝日連休盆暮正月関係ない仕事で元気にやってます。ご時世柄で人とあまり会えなくなってから気付いたことだけど、そんなに苦痛じゃなかった。通話できればいいし、声聞けなくてもメッセージ送り合うのでもかなり満たされるし、1人遊びも20年以上の歳月で磨かれテクノロジーの発達も伴って本当に退屈しなくなったというか1人で退屈ってなんだそれは派だし。
 知ってるか、部屋で座って1人連想ゲーム形式で色々考えると1時間あっという間に溶けるぞ。爪を丁寧に切ってみようとか、切るのやめて丁寧にヤスリがけしてもいい。知らず知らずのうちに封印してしまっていたプラモ引っ張り出して組み立ててもいい。買って1回しか開いてない本や漫画を読み返したり、飛ばし飛ばしで読んだ雑誌を頭からケツまで舐め回すように読み込んでもいいし。
 ふと思ったんだけどこれ人と会うことで気力体力回復する人には苦痛か。ハイパーインドアだから遊び甲斐があるのであって、人と会えないと弱るタイプには我慢できないのか。爪の丁寧なヤスリがけもインドア派も楽しく面白がるかは謎だけど。私は楽しい。

4月始まりでマンスリーでメモがデカいやつ欲しい

 暦はあってないようなものと思いつつ、仕事上使うスケジュール帳にはちょっと求める条件がある。
・4月が諸々切り替わる起点なので4月から始まってほしい。1月なんか何も終わってないし何もかも途中だしって界隈に振り回される業務なので、1月始まりだと中途半端な時期にスケジュール帳替えるのが面倒臭い極み。学生さんは3月まで闘うだろ、一緒なんだよ…
・マンスリーだけでいい。私の気質として一覧性、視認性の低いウィークリーが使えない。1週間ごとに記憶がリセットされるんかってくらい前の週何してたか覚えてない上、次の週何やるか把握できない。あわよくば業務スーパーで配布してるカレンダーが最も求める形なんだけど。せめて1ヶ月くらいは一目で視認したい。
・マンスリー部分とメモ部分が見開き1ページでおさまってくんねえかな〜。さっきと同じ理由でページ捲ると情報がリセットされるので本当にどうか全部一発で見られるようにしてくれませんか無理ですか無理でしょうね。
 どっかのメーカーで出してるスケジュール帳が、マンスリー部分がシールになってて、ノートに貼るとマンスリーとメモが見開き1ページでおさまり、メモが足りなければ次のページを普通に使えるみたいなやつで、やったーこれじゃん私が欲しかったやつ〜〜〜〜〜って商品ページ見たら「4月始まりは扱ってません」って、扱わない強い意志を感じてブラウザ閉じました。問い合わせ多かったのかな。
 マンスリーで書くとこデカくて持ち歩くのにギリ許容できるサイズのcampusのスケジュール帳買おうか迷ってるけど、4月にそんな感じのあれば1月始まり買わなくて済むんだけどなぁ、4月始まり自体が1月始まりに比べて数が圧倒的に少ないからなぁ、主に高橋とか博文館とかその辺のラインナップが。雑貨系で探せば…スケジュール帳一冊にどんだけ心砕くんだオメーは。

マジクソファッキンクリスマス

 大変言葉が乱暴で汚いけど、これからこういう時期になります。誰にも罪はないのは知ってるしわかってるし八つ当たりの自覚もありますが、こういう時期になります。それだけ人の量が多くイレギュラーな業務が比例して増え自分の仕事が何一つできなくなり次の出勤日の己に託して歯を食いしばって帰る日々が、来る。ここ2年は流行病で多少影響を受けてたけど、どうやら今年は違うっぽいんだよなぁ、多いなぁ、大変なりそうだなぁ、労働組合に入って特別手当くれって貰えるまでゴネようかなぁ。刺身にタンポポ添えるより気遣えないな…。
 あー足の爪切らないと、夜切ってダメなんだっけ、ヤスリがけだったらセーフなんですかね。
 スケジュール帳に関してはもう2、3ヶ月待たないと目当ての物が買えないので、マジクソファッキンクリスマスに耐えつつ機会をうかがいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?