見出し画像

PJCS2024記録ポケカ親子

いよいよやってきました❗️
1年の集大成❗️に相応しい大会が6/1〜6/2の2日間、パシフィコ横浜で開催され、なんとそこにうちの娘ちゃんが選手として参加してきました❣️
この1年の振り返りも含めて書きます。

カードゲーム部門、ユナイト部門、ゲーム部門、ポケモンGO部門とわかれており、何かポケモン祭りみたいなかんじです。

うちの娘ちゃんはカードゲーム部門に参加💪
今までの成績について少し触れると、

⭐️シティーリーグ
S1🙅‍♀️
S2🙅‍♀️
S3🙅‍♀️
S4🙅‍♀️
シティーリーグは思い出したくないみたい。

⭐️チャンピオンズリーグ(大型大会)
CL京都 0-3
CL福岡 1-3
CL愛知 6-2(78位)
CL札幌 6-2(35位)
優先参加ではなく、全てが抽選での参加。
ほんまにこんな当選するの?と疑う父👨

京都、福岡でポケカの難しさに気づき、毎週土日ジムバトルに行く様になった。
ここから少し変わったかな?
愛知で手応えを感じて、札幌で32位に入れず悔しさを感じた。
娘にとって、それぞれの大会は大きな意味がありました。遠征まで…と思う親御さん、この時間は戻ってこないですよ❗️子供はスポンジのように吸収力ありますから‼️

今年1年よくやりました。JCSに参加するには相応しい結果を残していなかったので、まぁ無理だろうと諦めてました。
今回は自分でクリックしなよって。 
本人にマウスをクリックさせたんです。
神様にお願いする様に目を閉じてクリックしてました。
すると、奇跡の当選‼️父(嘘やろ?)
ポケ神様っているんだろうな。きっと。
ありがとう。ポケ神様。

デッキ選択

これが1番パパ頭悩ませた。
ちゃんと仕事しろ。おれ。と思うくらいに考えたなー。
CL愛知ではアルセウスギラティナを握り、
CL札幌ではルギアを握りました。
で、今回どうしようかと。
ルギアかタケルライコで悩んだ。
娘と沢山話をして出した答えが
「アルセウスギラティナ」
これ結構皆さんに驚かれます。
よくこれで勝ててるなと。
詳しい事はわかりませんが、アルセウスは置いといて、ギラティナはドラゴンタイプなんで弱点がない。2進化じゃないから恐怖のごっつぁんを受けない。
あと、単純に対面した側は、倒し切るの面倒だと感じる所もポイントにしてます。

ここからいよいよPJCS本題に入ります。

今回は飛行機で行きます✈️✈️

ホテル到着で記念撮影。このポーズがお気に入りみたいです😅

会場到着。好きやね、そのポーズ🤭


DAY1(予選)

前回のCL札幌ではOPOで満足な順位じゃなかったので、「まず初戦勝つ‼️」と意気込んで試合に挑みました。
ポケカ初めて1年足らずですが、ジュニアリーグでプレイするのもこれが最後。
悔いの残らない様に、力を発揮してほしい。
そして何よりも楽しんでほしい❗️
と、願い送り出す父。
内心こっちがドキドキ。でも娘には言えません。

成績

1回戦 ロストギラティナ 6-2

2回戦 キングドラ 6-2

3回戦 ロストギラティナ 6-0

4回戦 悪リザ 6-4

5回戦 ロストギラティナ 6-0

6回戦 リザパルト 4-6

7回戦 ライコポン 6-5

8回戦 ルギア 3-6


6戦目は勝ち筋見えてたところにナンジャモでボス逃げて負け🙅‍♀️
8戦目はこちら完全に事故って負け🙅‍♀️

6勝2敗。でも今回は1戦目落としてない❗️
負けた子も勝ち続けてたから、順位良いはず❗️

ポケ神さまぁー‼️

なんと残りました❗️29位‼️
念願のスリーブGETです⭐️
しかもPJCSなのでキャップとTシャツも貰えました❗️WCSの切符がそこまできてるよぉ‼️‼️
当然ですが本人は大喜びです。
父も大喜びです。
でも明日はDay2。明日が本番。どうやって気持ちの切り替えをしてあげれば良いのか…
と、考えながら会場を後にしようとしたその時でした。
そんな父の不安を一蹴してくれるプリンス登場🤴

大大大好きなポケカ四天王のバツローグさんと、りゅうじんさんとくりおさんと一緒に写真撮ってもらいました。(バツローグさんと話すのこの日3回目。休憩中常に探してる…)
コメパンカップでも会えたりと、とにかくファンサ凄いです‼️いつもありがとうございます🙇
これで娘のヤル気スイッチは入りました。
皆さんありがとうございました🙏
また改めてお礼しないと💦

終わる時間も中々遅く、食事と明日の準備を考えるとあまり余裕がありません‼️
父全力‼️
娘は興奮して寝れないみたいですが、何とか早く寝かせることに成功しました👍
父緊張で眠れず深酒🍺🍺🍺


DAY2(本戦)

緊張とともに良い朝を迎えました。
昨日頑張って早く寝ただけに早起き☀️

昨日もらったキャップとTシャツが今日の勝負服
予定時間よりも早くホテルを出発しました。
誰よりも似合ってると褒めちぎります。
モチベ管理大切です🤗

早く出すぎたのか、受付は1番乗り☝️
でも、これが大事なんです👍
今日は決勝トーナメントでBO3
ここからは何もかもが初めての経験。

今日勝てば世界が決まる。それだけで心臓バクバク😱
スムーズに進行され、いざ試合開始‼️
父、緊張して見てられない。
でも娘頑張ってるから逃げちゃだめ❗️
と言い聞かせながら応援してました。

結果は勝利🏅

初めてのBO3は⭕️❌⭕️でした。
どこまでオープンにすれば良いか悩みましたが、
Xで騒がれてたジュニア決勝トナメで不正がこの対戦でした。
娘は全然気づかず、気にせず、勝てて喜んでました。実際に何があったかは伏せておきます。
勝負事なんで、どうしても勝ちたいという思いが強ければ強いほど、表現の仕方は人によって違うので、このような事が起きてしまうのかもしれません。でも、楽しく、正々堂々とする事の大切さってのも、ポケカから学ぶべき事じゃないかなと、個人的には思います。
まだまだ未来があります。
対戦相手の方、頑張ってください。

何はともあれベスト16になった娘ちゃん。
もう目の前の試合に集中してます。
これ勝てば世界❗️❗️❗️❗️
これ勝てばハワイ❗️❗️❗️❗️
気合いの入り方が尋常じゃありません。
デッキチェックも無事に終わり、
さぁ❗️試合開始‼️

父、不安。ずっと不安。
でも頑張って見届けてます。
座って見てくださいとスタッフさんに言われましたが、違うの。座れないの。
てか、注意とか耳に入ってこないんです。
今だけごめんなさい。
だから歩きながら遠目に娘を応援。
あー、1戦目負けたなぁ…
2戦目。
娘ちゃん途中から帽子を深く被りだす。
あ、やばいんやな…。父気づく。
娘ちゃん涙流しながらプレイし出す。
もうね、もらい泣くよそれは。
結果は残念ながら負けました😭😭
でも、投了はだめ❗️という父との約束を果たしてました😭よぐがんばっだー😭😭

娘が握ったアルギラ。リザ対策でイサハを2枚も入れてます。BO3で2戦連続でイサハ引けず…。
今までが上振れてたから収束したのかな?
でも残念すぎるよ…。

大声で泣いた。
人がいようが関係ない。
今までで1番泣いた。
それくらい真剣やった。
父も泣いた。

この経験がまた娘を強くするし、ほんと悔しいけどよく頑張ったって自分を褒めてあげよう。

この後娘に聞いたけど、1戦目のことがあったからなのか、マスタージャッジが隣にずっといて、それもかなり気になっていたらしい。。
なんでやろ…

気持ちが落ち着くまでずーっと会場内をウロウロ

少し気持ち落ち着いた?ところで3on3参加
娘⭕️⭕️⭕️
父⭕️⭕️⭕️
1戦目のお兄さんが本当に優しくて楽しい方で。
気づけば娘も楽しそうにポケカしてた。
本当に感謝です🙏🙏

PJCSを振り返って

X投稿あったからいいよね?

ベスト16🏅
女子で残ってたは娘だけだったけど、何とか勝たせてあげたかった。

よく娘が、なんで上位に女子いないのかな?
女子は四天王になれないの?
と聞く。
じゃあ成績残して女子も強いところ見せる!と言ってたから余計に。

娘にとっては最高の1年の締めくくりをさせていただきました。色々な方とも知り合えて、父としても素晴らしい2日間になりました。

娘はこれでジュニア卒業です。
9月からシニアでポケカをすると宣言してます。
わかってる。辞めるはずない。

ポケカは子供を凄く成長させてくれました。
気づけば親も、遊びから競技という認識に変化しています。

そして何よりも、

「1年間ありがとうございました」

娘からの言葉に涙した😭
誰の子😭
絶対俺の子😭

来シーズンからシニアで参加しますので、先輩方お手柔らかにお願いします🙇🙇🙇

その日の夜はホテルで決勝戦を見ました。
見ながら突然、

「パパ、ポケカしよ」

「え?」

「お前、まだ強くなるわ」

付き合いました🤣🤣🤣

次の日の空港でも…

寝ても起きてもポケカ。
ポケカ愛が凄すぎるよ❤️

長文にお付き合いいただいて、ありがとうございました😊
またお見かけした際は、親子ともども仲良くしてやってください🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?