見出し画像

たかが…?

パチンコ屋のトイレで採精しました。
 
不妊治療の一つに、人工授精があります。
人工授精は、射精した精子を洗浄して、子宮に戻す方法です。
 
 
当時、私が人工受精をしている時、
 
できるだけ鮮度よく、
できるだけダメージを少なく、
できるだけ多くの精子を届けたくて、
 
クリニック近くのパチンコ屋さんのトイレで採精しました。
 
 
たかが人工授精と思うかもしれません。
ただ、精子を持ってって子宮に戻すだけでしょ?って思うかもしれない。
 
 
諸説ありますが、精子のタイムリミットは
20〜30℃で、約3時間と言われています。
もちろん、精子の質によっても変わってきます。
 
 
人工授精をされている方のなかには、
 
公衆トイレで採精したとか、、、
ホテルに一泊したとか、、、
車の中で採精したとか、、、
そんな話を聞きます。
 
現在、コロナの影響で、
クリニック内の採精室も使えなくなっているところもあります。
 
 
公共の環境下での採精は、、、
恥ずかしさと、情けなさと、なんとも言えない感情です。
 
 
そこまでする理由は、少しでも新鮮な精子を届けるため。
 
私は、パチンコ屋の爆音が気を紛らわせてくれました。
 
  
でも、女性のほうがもっと頑張っているし、
なんとか!
なんとか子供が欲しい!!!
って思うからできることです。
 
 
「なによりも、妻のよろこぶ顔がみたいんです。」
 
ほとんどの男性はそう答えます。
 
 
これが人工授精の現状。
 
 
ストレスがない...わけないですよね。
ストレスだらけです。 
 
 
不妊治療のストレスは、
一つ一つの過程が、じわじわじわじわと効いてきます。
 
少しずつ、少しずつ頑張ってきた心を
ゆっくりとへし折っていきます。
 
 
そうして不妊サイクルに陥っていきます。
 
 
私たちは、二人でランチ行ったり
山に行ったりしてました。
よく、高尾山や丹沢に行きました。
 
 
山は、疲れるけど、大変だけど、気持ち良くて、
その時は、忘れられる、、、笑っていられるから。
 
 
身近に、忘れられる場所があったらいいのになって、いつも思っていました。
 
 
風を感じて、風鈴の音のなか
ゆっくりと癒せる場所
 
 
今は、そんな場所があります✨
 
 
浅草 寿仙院、からだが温まる子宝温灸
ぜひ、プロフィールのURLを覗いてみてください☺️ 

 
私は、妊活中のすべての方を応援しています!
 
 
子宝鍼灸師

#妊娠バイオリズム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?