見出し画像

私が伝えたいこと・・・

命を繋ぐこと。
現代の妊活の何が問題なのか、、、
ヒントは、縄文時代にあった!?
 
 
この時代からも、人は繁栄を続けてきた。
 
 
 
昨日、誰もいない貝塚に行ってきた。
 
家の中は屈まないと入れなくて、電気も火もない空間。
 
火を起こし、水を運び、食料は狩りにでる。
 
今より、背は小さく、寿命も短く、情報も乏しい。。。
 
そんな中、私たちのご先祖様たちは命を繋いできた。
 
 
現代の私たちはどうだろうか?
 
 
背は大きく、寿命も長く、情報に溢れている。
 
でも、
火の起こし方を知らず、水は運ばず、狩りにもでない。
 
しかし、
不便を学び、便利に変えてきた知恵は、ご先祖様のおかげであり感謝そのものである。
その先代たちのDNAは、私たちの中に生きている。
 
 
昔も、命を繋ぐ苦労はあったはず。
それでも乗り越えてきた。
私たちの中には、そのDNAが生きている。
 
 
だから今、なにが大事なのか。
 
先代たちからの教えが大事だ。
 
 
大丈夫!
大丈夫!!
大丈夫!!!
 
 
6年前の今日、私自身に言っていた。
 
不妊治療を受けていた。
 
 
あの時、誰かが教えてくれていたら...
 
誰かが、“どうすれば良いのか”を教えてくれていたら...
 
 
6年間も悩まなかっただろう...
 
 
そして、今、その答えがわかった。
 
 
私たちのような苦しみを、
2人も3人も出しちゃダメだ!!!
 
 
どうすれば良いのかの答えを、
 
その答えを伝える。
 
 
それで、一つの命を繋げられるのであれば、
私は惜しみなく伝える!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?