最近思う事

自分では昔から性格や言動は大きく変わらず、天然でほんわかしている印象がある反面、ムカつく事があると考えなしに顔に出たり言葉がポロポロと出てしまっているという問題のある性格は変わってないと感じている。

一度口から出た言葉は戻せないので反省することもよくある。

それが娘に言わせると、最近は昔より我儘で、ポロポロ出た言葉を覚えてなかったり悪いと思ってなかったり…と今までより問題発言や問題行動を起こしているとのこと。

自覚していないので「そうかなぁ、あまりかわってないつもりだけどな」という感じなのだが、娘は認知症外来の様なところで診てもらった方が良いのでは?という。

ついうっかり忘れたり、忘れっぽいのは前からなのでいいかなと思いつつもやはり少し不安になってきて内科の先生に聞いてみた。

回答は、忘れてはならない大切な事を忘れていなければ大丈夫!忘れていい事は人は忘れるもの!

なるほど…うっかりは誰にもありますもんね。まだそれほど気にしなくていいんだと胸を撫でおろした。

でもそんな単純なものなのかしら?
一度専門外来に行った方がいいのかしら…
認知症は自分が認知症と自覚してからだとかなり進行しているのでは?

色々調べてみて家族とも相談して決めることにしよう。

身体年齢が実年齢より上なのに脳年齢まで上になったら大変!!
頭を使って衰えない様に気をつけようと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?