見出し画像

お肌について

最近いろんな方に肌綺麗だね!と言って頂くことが
多いのですが…

ありがとうございます!!!!!♡
私の肌なんてって感じなのですが嬉しいです

学生時代の肌

中学生、高校生の頃はニキビで悩み
皮膚科に通っていました
薬を飲んでも、塗っても効果ゼロ
結局ニキビ用の洗顔料や化粧水を使い
過ごしていました

中学生の頃はテニス部だったので
日焼けを凄いしました(結構こんがりと)
日焼け止めは塗っていたけれど
汗で流れ落ちて結局焼けるという悲劇

高校生の頃は肌荒れるから
絶対に化粧しないという謎の誓いを立てていて
塗っても日焼け止めでした
(だからモヤかった)

ちゃんと化粧し始めたのは大学入学時
(いわゆる大学デビュー)
化粧といっても下地、ファンデーション、眉
アイシャドウ、アイライン、マスカラ、
チーク、口紅、それだけです

本当に必要最低限のアイテムから始まりました

もともと洋服が好きで
当時は古着が大好きだったので
原色系の服を着て登校

なのでそれに合わせてポイントメイクで
マスカラをピンクにしたり、
アイシャドウで原色系ちょっといれたり、
その日の気分で色味を変えて遊んでいました

ヘアカラーも奇抜めだったので
それに合わせてたってのもあります…笑

大学1年生、赤毛のアン時代(何気に好きだった髪色)

血が滲み出るほどの肌荒れ

2年前の冬に、突然目の下が荒れ始めました

突然の出来事だったので、何コレ?!
しかも、かゆい!!!ヒリヒリ!!!痛い!!!

目の下からだんだん範囲が広がって
顔全体が痛痒くなりました…

寝ている時に無意識に掻いていたせいか
血が滲み出てきて、顔が血だらけ

辛すぎて皮膚科に行きました
かかりつけの皮膚科が閉院してしまったので
調べて近くの美容皮膚科併設の医院へ

マスク荒れですね!と診断

ステロイドを処方されて
とりあえず薬を飲み、塗り始めました

ところが痛い!!!なんか悪化してる?!

1週間後にもう1度行きましたが
マスク荒れの診断は変わらず、薬を変えられただけ

女医さんでしたが意外と適当?!な感じでした…

もはや水で洗顔するだけでも激痛
化粧水なんて塗れない、無理!!どうしよう!!

首まで血吹き出していました…1番酷い時



限界突破した私は
セカンドオピニオンしました

ネットで調べて少し遠かったけど
良さげな皮膚科を見つけたので受診

まず、使っている基礎化粧品から
普段使っている化粧品まで全部教えて、
と言われて、思い出しながら先生に伝えました

過去1年前に使っていた化粧品(特に基礎化粧品)も
教えて欲しいと言われ、
頑張って思い出して伝えました


半年前から使っていた化粧品が
だんだんと反応を起こしてくることもあると
言われ、元凶の基礎化粧品が判明

メラノCでした、、、

こちらが肌荒れの元凶…


決してメラノCが悪いわけではないけれど
私にはビタミンCがお肌に合わないみたいで
それはもう絶対に使わないで!と言われました

今だにビタミンCが多く入ってますよ!と
謳っているパックを使うとヒリヒリします
(だからもうその系は使えません)

2件目病院受診後のスキンケア

初めは水洗顔すら激痛でしたが
とにかく保湿!!!!!!と言われました

プロペト(ワセリン)を処方されたので
ベタつくけど、とにかくそれで保湿!!

処方されたプロペト最強でした


少し落ち着いてきたら使ってみてね!と
大量に基礎化粧品のサンプルを頂いたので
それを使い始めました

これが効果絶大!NOV!!

当時使っていたのがNOV Ⅲシリーズ


皮膚科にも置いてある基礎化粧品で
思春期ニキビから大人ニキビ、エイジングまで
幅広くラインナップがあるブランドです

値段は割と張るけど、そんなの考えず
洗顔から乳液まで一通り揃えました

徐々に顔の痒み、ヒリヒリ感は無くなり
今までの顔に戻っていきました


それからこんな思いをしたくないと
使っていた化粧品を全て見直すことに

肌が落ち着いてから
基礎化粧品と、特に下地とファンデーションを
見直しました

まずは基礎化粧品を何にするか?

今までプチプラの化粧水と乳液しか
使ってこなかったので
ちゃんとしたのを選ぼうと思いました

今まで資生堂を使って絶対に肌荒れすることは
無かったので、資生堂にしようかなと…

特に、化粧水はケチらずにパシャパシャ
使いたかったので
高すぎず、安すぎずの価格帯を探しました

そこでちょうど良さそうなブランドを見つけたので
とりあえず化粧水と乳液を買うことに

エリクシールと運命的な出会い


資生堂エリクシール最強!!!

現在も使っているエリクシールとの
運命的な出会いをしました

エリクシールも色んなシリーズがあるのですが
エイジングケアも気になっていたので
アドバンストというシリーズで
しっとりタイプから始めてみました

しっとりタイプだけどベタつかず
でも保湿されてる感じは結構あって
香りも良くて、使用感が本当良かったです!

それからずーっと今もこちらを使い続けています

今は化粧水、乳液だけではなく
導入美容液や美容乳液、化粧崩れ防止のミスト
ナイトパックなどプラスアルファで使っています

導入美容液をお風呂上がりにすぐ付けると
気持ち良くて
この後につける化粧水の入りもかなり良くなります


スリーピングジェルパック
乾燥知らずで朝起きた時の肌モチモチになります


次に下地とファンデーションどうするか?

肌荒れ前から下地はラロッシュポゼ

使い始めからずっと色味はローズ
血色が良くなります



ファンデーションは
エスティローダー ダブルウェア

使い始めからサンド(標準色)
ファンデーションの伸びがすごく良くて乾燥しません



この2つは肌荒れ前から使っていたのですが
皮膚科の先生から
特にラロッシュポゼは使い続けていて良いと言われ
エスティローダーも大丈夫だと思うと言われたので
肌が落ち着いて化粧ができる状態になってから
再び使い始めました

長々と語ってしまいましたが…
とにかく保湿が大事だと
経験から学びました

将来、シミシワおばさんになりたくないので
本当に保湿と日焼け対策はするように
努力しております
(マラソンの時の日焼けはどうにもならないけど)


私の肌事情はこんな感じですが
参考にして頂けたら嬉しいです◎


(一応、日本化粧品検定3級持ってます)
YUI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?