アンガーマネジメント

10月11日

今日の私の怒りの指数としては10/10です。
昨日のが怒鳴りが、ゴキ退治に焦る父の心情を加味したとしても9/10です。


ちょっと家庭内の問題を含んでおります。

非公開も検討しましたが、敢えて公開にしました。



どうしてそう思ったのか、と言いますと…
あー!ぎゃー!と喚けば来るというその発想…というのも事件は食後に起きました。

2階建ての我が家、一階に食卓、二階に父の部屋があり、父の部屋で母の電話が鳴るという状況にありました。そこで、電話が鳴っている、とギャンギャン喚く父、聞こえない祖母と母、みたいな状況です。(何故あなたは自立せずそこにいるのか、というツッコミもあることと思いますが、ここでの論点ではないので、目を瞑って頂けますと幸いです)

かつて、認知症のじいちゃんの「ごはんにしませんか!」という怒鳴り思い出し、残念な気持ちになりました。
また、母が「電話を忘れた自分が悪い」と思わせることも、納得がいきません。
そもそも、それならそんなに支度に時間がかかるメシを望むなという話です。
あの時間(8時半)なら食事が終わっていると思う人も多いことでしょう。
たかだか電話くらいでギャンギャンギャンギャン。
片付けもあるんだから鳴ってるよ、位持ってきてくれるのが優しさだと思う訳です。

そして、私が苛立ちを隠せなかったのは、直に本人に文句を言うと、全て母にいくので言えないため細やかなる反抗です。
母が片付けをしない、なんてそんなことで怒る人ではありません。
父とやってることが一緒、ではなく、理不尽にぶつけられた怒りに対する怒りです。

ビン缶のゴミは割れればいいと思いましたし、音が聞こえて気付けばいいな、位に思いましたが。
聞こえて、母に対して更に怒りが行っていないか、が唯一の懸念です😅

と、いうのも母にこれまで言わずに来ましたが、、、本当に板挟みで可哀想…(泣く)

私は何も言えないですし、母も解決出来ない問題ですが、今日の私のモノに当たった行為は怖がらせてしまったかなぁと反省。

多分、息子だった場合、こうやって家庭内暴力は始まるんだと感じました(笑)


自立していない自分もいけませんが、徐々に、です。

ちょっと文面おかしかったりしていますが、お気になさらず😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?