見出し画像

年度末

学校や会社組織にいないので、年度末という言葉は縁の遠い言葉になってしまった感がある。

この、年度という言葉に沿って、日本は動いているなと思う。

学校の各種式典(ていうか卒業式か)、会社なら締めの時。

師走の次に慌ただしい気もする。

師走の慌ただしさと、年度末の慌ただしさ。

それぞれを楽しめればいいなと思います。

年度末の慌ただしさの後は、各種組織のスタートがある。入社式とか入学式、学年が上がる、etc.

それにともなう変化対応の方が大変だよなぁと、私的には思う。各地に新人さんやら、異動したての不慣れな人々が登場する社会になる。駅とか結構人だらけになるのでは。トゲトゲしないという誓いを心において、4月を迎えようじゃありませんか。

年度末ではなく、年度始まりの話になりました。今日はこんなところです。

(写真は内容とは全く関係ない、2年前に撮影したデイトナビーチの海鳥。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?