見出し画像

マイクロソフトオフィスの代替ソフトウェアを探してみた(その1)※プロモーションを含みます

古いMacbookAirでパッケージ版マイクロソフトオフィスが使えなくなった私が代替オフィスソフトを探す話です。


私のPC環境

まず現時点の私の使用PCを(備忘録を兼ねて)整理してみました。

その前に私について

ビーチサイドワークスという私を含めて2名だけの会社でウェブデザイナーをやっています。ウェブサイトの制作をメインに紙の仕事もやったりしています。
他にも
・SDGsのワークショップ
・環境系NPO
・PTA
などいろいろな活動をしていて、実はかなりの時間を割いています。

Windowsデスクトップ @職場 

私のメインマシン。平日のほとんどの時間をこのPCの前ですごしています。
マウスコンピューターのデスクトップを初めて買いました。前に使っていたPCが夏になると頻繁に機能低下を起こしていたので、冷却まわりは強化して発注しました。オフィスソフトについては、PCと一緒にMicrosoftオフィスを購入しました。

  • mouse DT5

  • Windows 11 Home 64ビット

  • Office Home and Business 2021を使っています。

  • インテル Core i5-12400 プロセッサー

  • 64GB メモリ

  • 1TB SSD

MacBook Air 13インチ (Early 2014) @自宅

仕事柄1台はmacが必要ということで、10年くらい前に買いました。ノートPCですが、持ち歩く機会は多くはなく、主には自宅用PCとして使っています。基本は毎日出勤して仕事場で仕事をしていますが、出張(あまりないけど)先や旅行先や家で対応が必要なこともあるので、家でも仕事場と同じ情報にアクセスできるように、DropboxとGmailを使っています。

オフィスについては、パッケージ版のかなり古いMicrosoftオフィスを使っていたのですが、OSをバージョンアップしたら使えなくなりました・・。

OSのバージョンアップについて少し話すと、OSのバージョンアップは何年も前からうまくできなくて、一旦はバージョンアップを諦めていたのですが、去年ふと試してみたところ、バージョンアップができました。OSをバージョンアップできたのは良かったのですが、OSをバージョンアップしたらMSオフィスが使えなくなったので、今更ながらにMac標準のオフィスソフトを使ってみました。

windowsノート(Thinkpad)

そこそこのスペックなのでもっと使った方がいいかも、と思うけど、1台のPCを共有するのに違和感があって(昔は共有が当たり前だった)
昔Thinkpadを使っていて、キーボード中央にある赤い丸ポチでデザインから何から、手を動かさないでタイピングからマウス操作までできるのが好きだった。丸ポチが好きで買ったけど、永らく丸ポチ使っていなかったら手が思ったように動かなくて、いざ使うとなったらついトラックパッドを使ってしまう。ちなみに調べてみたら丸ポチはトラックポイントというそう。
奥さん専用
無料のオフィスソフト(LibreOffice)を使用。
家計簿つけたり。

MacOSをアップデートしたらマイクロソフトオフィスが使えなくなった!

せっかくなのでMac標準のオフィスソフトの使用感についても、レポートしておきたいと思います。
ちなみに使用頻度としては
エクセル > パワーポイント >> ワード、
という感じ。
Windows → Mac の対応としては
・エクセル→Numbers
・パワーポイント→Keynote
・ワード→Pages
ですが、ワードはあまり使わないので、NumbersとKeynoteについての簡単な感想を述べます。

Mac標準のオフィスソフトの使用感は?その1:Numbers

Macでブラウザの次に使っていたアプリケーションが、エクセルで、家計簿を更新したり、見積りを作ったりしていました。
ということで、MacのNumbersでエクセルファイルを開いてみました。結論としてはExcelとNumbersは見た目も使い勝手も違うようです。簡単な関数くらいしか使っていないつもりでしたが、そのまま使うのはちょっと難しそうでした。
スプレッドシートの方がまだ使いやすいと感じました。

Mac標準のオフィスソフトの使用感は?その2:Keynote

ワークショップやプレゼンを外でやるときは、このMacを持って行ってスライドを出すので、パワーポイントが使えなくなってちょっと焦ってしまったのですが、Numbersと違って、mac標準のKeynoteは思ったより再現性が高かく、Keynoteで乗り越えることができましでした。簡単な編集も問題ないと感じました。こちらの方が私にとってはクリティカルな問題だったので、一安心しました。

Mac標準のオフィスソフトの使用感は?その3:結論

私の個人的な感想としては
Excelの代替としてのNumbersはちょっと難しい。
Powerpointの代替としてのKeynoteはあり。
GoogleスプレッドシートやGoogleスライドは使ったこともあり、使いやすいけれども、ファイルをDropboxからGoogleドライブに移さないといけない。
いくつかのファイルはGoogle環境に移すとしても、根本的な解決には至りませんでした。

【蛇足】私のクラウド環境


私が使っているクラウド

Dropbox
Googleドライブ
OneDrive
iCloud

Dropbox

主に使っているのはDropboxです。

Googleドライブ

Googleドライブはファイルを保存する場所としてというより、GmailとGoogleフォトの保存容量を維持するために使っています。
スプレッドシートは複数メンバーと情報共有したいときには積極的に使っています。

OneDrive

いままで、ほとんど使う機会がなかったOneDriveでしたが、数年前にはいったPTAで使われていたのがOneDriveでした。OneDriveはPTA専用で使っています。

iCloud

こちらもあまり使っていないのですが、iPhoneを使っているので。月額130円払っています。

クラウド環境についてまとめ

という感じで、私はDropboxをベースに、用途に応じてクラウドを使い分けています。こうやって並べると多い感じもしますが、iCloudは月額130円だけなので、主にはDropboxとGoogleなのですが、いずれも仕事でしっかり使っているので必要経費と考えれば、そんなに高い出費ではないかと思っています。

その2に続く

本題のオフィスソフトの使用について、次以降の記事でお話したいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?