見出し画像

競馬新聞を買って事前に予想して馬券を買ってみた話

去年2月くらいから競馬場デビューして、最初はただ付き添いでなんとなく馬券を買っては当たって/外れてを繰り返していたのですが、先週ふと「いつもよりちゃんと予想して馬券を買ったらどうなるのか…?」と思い、初めて競馬新聞を買って中身を読んで馬券を買ってみました。

今日はその日のことを今さら振りかえって書いてみます。

まずはじめに…競馬場、楽しい!

2023年2月頃、競馬場初体験の写真。

そもそも「ウマ女(馬好き女子)」などの言葉が流行り始めたたぶん6〜7年前くらいに、前職の人たちと「競馬場がキレイで楽しいらしい。みんなで行ってみたいね〜」という話が出ていたので、もともと競馬場にはちょっと興味がありました。

去年2月頃、知り合いが競馬好きで週末に競馬場へ行くというのでそこについて行かせてもらい初めて東京競馬場へ。

初めての競馬場の感想は、すごく広いし綺麗だし、飲食店やグッズコーナーもたくさんあるし、競馬場の端には子どもが遊べる広場に遊具があるし、お馬さんを近くで見れるような場所あるし…と、とにかく楽しい!!

それに加えて、競馬場初体験のその日に買った馬券がビギナーズラックで当たり、最高の思い出になりました。笑

とにかく競馬は情報量が多い!

2024年2月3日土曜版「優馬」と馬券

今回、生まれて初めて競馬新聞を購入。

私が買った競馬新聞は「優馬」たしか550円。これを選んだ理由は、タイトルに「優しい」の「優」という字が入っているから。それだけです。

勢いで買ってみたものの…情報量が多すぎるっ!!(そんなに優しくなかった!)

その日に出走する馬たちの過去のレース状況…開催地、レース名、出走馬数と順位、コースの状況・長さ、ゴールタイムなど、ありとあらゆる情報がびっしりと書かれていました。しかも1頭につき直近の5レース分。それが全レース分、東京以外の競馬場の情報まで載っている。。。

とりあえずネットで調べながら、何がどういう情報なのかを調べて、それがどういう意味を持つのかを知るところからはじめました。

ついでに漢字の読み方が難しいすぎる…っ!

  • 牡馬(ぼば)

  • 牝馬(ひんば)

  • 厩舎(きゅうしゃ)

  • 栗東(りっとう)

  • 美浦(みほ)

この他にも、初めて見る読み方やワードがモリモリ。知らないことが多すぎて、逆に競馬新聞の読み方を覚えるのが楽しくなってました。

紙面を参考に勝ちそうな馬を予想

とりあえず競馬初心者なので、見出しや◎◯△▲で予想している欄を参考に、直近5レースの結果を見ながら勝ちそうな馬を予想。

「(馬名)が圧倒的に有利」くらいの勢いで見出しに書かれている馬はたぶん3着までには入るだろう…とか、そんな感じで予想してみました。

結局、パドック!

先週撮り忘れたので、過去のパドックの写真

競馬新聞で予想したあとは、パドックで出走前のお馬さんたちの様子をチェック。

パドックとは、レースに出走する馬がスタッフにひかれて周回する場所のことで、ここで出走前の馬の状態を観察できます。

予想している馬を中心に、馬の歩き方や動きを見て、やっぱりこっちかな、この馬なんか楽しそうだな、とか考えて最終的な予想を固めました。

じっくり予想して…結果は惨敗!泣

レース時も撮り忘れたので、過去の写真

競馬新聞を読んで予想し、パドックで最終確認して挑んだ11R JCベストレース記念。

「優馬」の予想は4番ダノンギャラクシー。もちろん私もそれに乗っかり4番を中心に馬券を買ったら、ダノンギャラクシーがスタートで出遅れそのまま挽回できずレースは進み、予想は大はずれ…。

その他のレースも当たらず、結果、この日は惨敗でした。。

くぅぅぅ〜〜〜っ!泣

競馬新聞を読んでも必ず当たるわけじゃない、でも予想は楽しい!

前日から気合いを入れて予想してたのですが、なかなか難しいものですね。これがライブ感と言いますか、勝負の世界ってこういう事が起きるもんなんだよなと痛感させられました。。トホホ。

ただ、競馬新聞の読み方を勉強して読んで予想する時間は楽しかったので、良い経験になりました。そう思うことにします。

今回は初めてだったのでふわっと予想してましたが、次はもっとたくさんの情報を参考に予想してみたいと思います…!

しっかり予想して買った馬券が当たる、そんな日を夢見て…!!

おしまい

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!