2024/08/08(木)

私が住んでいる地域では夕方に地震があった。震源地からは少し離れているので大きな揺れではなかったけど、息子とふたりで遊んでいた時に緊急地震速報のアラームが鳴ってとても怖かった。

息子を抱えて、家の中の物が落ちてこなさそうな場所でしゃがんでじっと揺れが収まるのを待った。「これ以上揺れないで」「はやく終わって」と、揺揺れるフライパンや観葉植物、モビールを見ながら何度も繰り返し心の中で叫んだ。

何事もなく揺れは収まったけれど心臓のドキドキは収まらない。テレビではアナウンサーが緊張感ある表情で注意喚起している。しばらく息子を抱えたまま、気持ちが落ち着くのを待った。

いつも17時すぎごろから息子とお風呂に入るけれど、今日はとてものんびり湯船になんて浸かっていられない。とゆうか、もしまた揺れたらと思うとシャワーで済ますのでさえ怖い。

怖い、怖いと思っていたけれど体は洗ってあげたいので、急いでシャワーで済ますことにした。少し気持ちが落ち着いて脱衣所へ行くと、脱衣所の窓からはいつも通りの景色が見えて、何事もなかったかのように歩く人も見えた。怯えている私といつも通りの外の世界とのギャップに拍子抜けしてしまった。あんなに怖がっていたのは私だけだったんだろうか。

手早くシャワーを済ませ、息子にご飯を食べさせ、何事もなく夫が帰宅し一安心。でも、これからしばらくはそわそわとした気持ちが続くな。息子を抱えて非難するイメトレをしっかりやっておく。そして楽天で防災セットをポチ。いつか買いたいとは思っていたけど、安くはないのと置いておく場所がないので後回しになっていて。でももうそんなことも言ってられない。命守るのが最優先。残念なことにどの商品も届くのは1カ月半~2カ月近くかかるみたい。やっぱりこういうのは早め早めの備えが大事だね…。それまでの間、何事もないことを願って。

深呼吸して寝よう。
おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?