見出し画像

#2 ZB1はじめてのサマソニ【チケット・シャトルバス編】

8月17日に大阪の万博記念公園で行われたSUMMER SONIC 2024へ行ってきました。

お目当てはもちろんZEROBASEONEです。

マウンテンステージでトップバッターを努める彼らを拝みに行ってきました。



ここで私の基本情報です。

・ひとり参加

・サマソニ超初心者

・体力に全く自信なし

不安すぎる3セットです。

実は直前まで行くのをやめるか考えていましたが、1度くらい経験しておこうと思い勇気を振り絞って行ってみました。

初めて行かれる方の助けになれば幸いです。


はじめに

今回サマソニが万博記念公園で開催されるのは初めてだそうです。
来年はチケットなどのシステムが変更している可能性がありますし、同じ会場を使用するかは分かりません。
2024年はこうだったんだ〜という感じで見てください。

チケットの購入・選び方

出演が発表された日によくわからないまま、29000円のプラチナチケットを即購入しました。

が、正直これは購入しなくてよかったです。

このチケットは、開演から終演までみっちりサマソニを楽しみたい人に向けたチケットだなと思いました。

私のように特定のアーティストしか興味ないよという人は、19000円の一般チケットで十分だと思います。
プラチナチケットだからといって、一般チケットの人より早く入れることはないですし、各ステージに設けてあるプラチナブースも最前列にあるというわけでもないです。

特典が必要と感じればプラチナを購入すればいいかなという感じです。


とにかく早くリストバンド交換したいんだ!という方

一般の紙チケットをおすすめします。
なぜならプラチナチケットは通常のリストバンドに加えて、プラチナチケット専用のリストバンドも付けるので一般チケットより交換に時間がかかります。
紙チケがおすすめな理由は、今回イープラスのアプリを利用してチケットを提示したのですがスタッフがアプリ操作で手こずったからです。

移動手段(少し長くなります)

当初、万博記念公園へ行く計画としましては、
大阪モノレールの始発駅となる門真市駅の近くにホテルを取り、始発&乗り換えなしで万博記念公園駅まで行くというものでした。

シャトルバスを購入する気などさらさらありませんでした。

なぜなら、お値段【往復】4800円

めっちゃ高いからです。

しかも片道だけの購入はできません。

帰りのバスは18時〜しか利用できず、18時まで会場にいる予定のない私には不要でした。

しかし、ホテルをわざわざ変更してまで新大阪駅〜万博記念公園駅までのシャトルバスを購入しました。

その理由としては

・バスを降りてからリストバンドが交換できる


始発で電車に乗ってリストバンド交換口に長時間並ばなくても、バスを降りれば専用のリストバンド交換口に案内されます。

・一番早く入場できる?


リストバンド交換時間が具体的に公式から

万博記念公園駅 中央駐車場 リストバンド交換時間・・・9時開始予定

各シャトルバス 降り場・・・下車時に交換

と発表されました。


シャトルバスのチケット購入サイトには

新大阪駅から出発すると所要時間30分

それ以外の駅から出発すると所要時間40分

とのことです。


ということは、新大阪駅からのシャトルバスに乗れば8時30分にリストバンドを交換することができるかもしれません
かもしれませんというのは、何もトラブルがなければということです。

一応購入サイトには

※当日の道路交通状況により遅延する場合もございます。

https://eplus.jp/sf/detail/0152800001?P6=994&P59=1

と記載があるので、必ずその時間に到着するというわけではないです。

ホームページのサマソニ大阪 当日のご案内にも

※混雑状況により予定を前倒すことがございます。

https://www.summersonic.com/news/24-08-16-2/

と記載があるので、シャトルバス利用者とどちらが早いかは当日になってみないとわかりません。

そうです。賭けです。

門真市駅付近で予約していたホテルはキャンセルし、大阪メトロ御堂筋線にある江坂駅付近に変更しました。(江坂駅は新大阪駅まで3分です)

当日、出発は8時ぴったりと時間通りでした。ギリギリすぎてバスの出発が遅れるのでは無いかと心配になりましたが、到着時間も問題なく8時30分に会場に到着しました。
乗車するまでの流れとしては
2列に並ぶスタッフがチケットの時間確認(もぎり無し)バスに乗る
特に難しいことはなく、乗る時も好きな席に自由に座るという感じです。
冷房がかなり効いたバスだったのでとても快適でした。

体力に自信のない方や長時間並びたくない方はシャトルバスの利用をおすすめします。

・悲劇

シャトルバスは2台で走行し、1台につき約50人程の利用者がいたと思います。
通常のリストバンド交換口より人数が少ないからと言って、秩序が保たれているわけではありませんでした。
リストバンド交換の列はグチャグチャです。
交換後はスタッフがエントランスまで誘導してくださいましたが
後ろから押される、悲鳴、押される、悲鳴の繰り返しです。
近くで押さないでと言い合いをする声も聞こえました。
関わりたくないのでじっと耐えましたが
ここで私のHPは既に50パーセントは減っていました。

持ち物

フェスだから最小限に抑えなければと考える必要はありません。
Xでサマソニ経験者の方がリストを作ってくださっている方を参考に持っていけば
間違いないです。

最後に

ここまで早く到着する、早く交換できる、早く入場できると早く早くと言ってきましたがただ他の人より早く到着し、交換し、入場できるだけです。
ステージ最前に行けるわけではありません。

エントランスからステージまで走ってもかなり距離があります。事前に万博記念公園を下見し、エントランスからマウンテンステージまで一番早く行ける道を予習しましたが、実際には遠回りする道を案内されました。ただ別の道からもマウンテンステージへ向かう人がいたので、分散して案内されたのだと思います。
入場後ちょっとでも油断して歩いていたら、次から次へとどんどん抜かされます。
もしステージ最前を狙われている方がいたら、とにかく体力づくりをしてください。できれば当日の荷物持ちながら走ってください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?