見出し画像

P.Y.T(Michael Jackson) /西寺郷太

オリジナル:Michael Jackson [Thriller('82) ]


P.Y.T=Pretty Young Thing(若くて可愛い子)という意味です。

世界で一番売れたアルバム「スリラー」に収録。TOTOポール・マッカートニーエディ・ヴァン・ヘイレンも参加したモンスターアルバムですね。

因みにマイケルはTOTOのギタリスト、スティーブ・ルカサーに「アルバムに参加して欲しい」と電話で直談判したそうですが、、、タチの悪いイタズラ電話だと思い「くたばれ!」と言ってガチャン!…だそうです。

そんなモンスターアルバムの中から6枚目にシングルされた『P.Y.T』。シングルチャートでは10位止まりでしたが良い曲なんです。作曲はクインシー・ジョーンズの秘蔵っ子(いっぱいおるけど)ジェームズ・イングラム。そしてコーラスにはマイケルの姉妹、ラトーヤジャネットも参加しています。

この曲をカバーしたのはプリンス&マイケル・ジャクソン博士ノーナ・リーヴス西寺郷太さん。

http://www.small-light.com/books/book068.html
(昨年出版された「伝わるノートマジック」も素晴らしい書籍です。)

最新アルバム『Funkvision』に収録されています。ノーナの作品も含めるとこれまでに何曲マイケルをカバーされているんだろう…「西寺さんのマイケルカバー」というだけで心がワクワクします。

このアルバムにはプリンスの『When 2 R in Love』のカバーも収録されています。

カバー:西寺郷太 [Funkvision('20)]



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?