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個人ゲームデザイナーです。

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    個人ゲーム開発者として経験したこと、思ったことをnoteに残していきます。不定期更新!誰かの役に立てば嬉しいです!

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ゲーム開発における"妄想と現実"

僕は個人でゲームを作って生計を立てている。 直近ではStrangeTelephoneという2D脱出アドベンチャーゲームの バージョン2.0を完成させなんとか無事にリリースすることができた。 その事に対して周りに「完成させられたのは奇跡だ。」と話すのだ。 それは少し大げさかもしれないが嘘では無い。 まず誰しもが妄想する理想のゲーム 楽しい…僕が考えた最強のゲーム…楽しい…妄想は膨らむばかり… 「自分は天才かもしれない…!これを実現できれば…ぐふふ」 ここが落とし穴

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    • 【お知らせ】Strange Telephoneのオリジナル・サウンドトラックは、一部ストアでの配信を終了します。

      お疲れ様です、yutaです。 タイトルの通りですがストレンジテレフォンのサントラが一部ストアでの配信を2022年8月24日(予定)に終了します。 以下のURLで対象ストアが確認可能です。まだ購入可能ですのでお早めに! StrangeTelephone Original Soundtrack by yuta - TuneCore Japan (linkco.re) 元々TuneCoreというサービスを利用していたのですが、2年間の契約が近づいており、更新しない判断をいたし

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      • 新作ゲームに関するご報告

        はじめに おはようございます、個人ゲームデザイナーのyutaです。 先日新作ゲームのSuperMeteor(スーパーメテオ)をINDIE Live Expo 2022にて発表させていただきました。 一応、概要などを記載します。 ストーリー スーパーメテオ・・・それは"宇宙の希望の光" 地球に住む"人類"は急速な進化による技術発展と宇宙開発により、大量の"スペースデブリ(宇宙ゴミ)"を星の外へ放出してしまった。地球人に捨てられたと感じたスペースデブリ達は復讐目的で宇宙

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        • 自分と違う考えをもつ人間は"敵"か

          ※この記事は誰かに考え方を押し付ける為に書いた記事ではありません。 僕は日頃から特にTwitterやYouTubeをよく見ています。 そこでは毎日のようにメディアに扇動されて、多くの人間が多くの人間を叩いています。 正直、僕も時には「ん、これはおかしいぞ」と感じ、自分の考えを述べることがあります。 しかし、その相手が完全な"敵"とは思えないのです。 あくまでその1つの行動が間違っていた可能性がある、もしくは失敗しただけであってその人の全てを否定することが正しいとは思

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        • 個人ゲーム開発者の話
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          創作界隈で話題の3Dモデリングツール『picoCAD』の入門講座の動画を作った話

          どうも、個人ゲームデザイナーのyutaです。 今、Twitterの一部で話題になっている お手軽ローポリ3Dモデリングツール「picoCAD」ですが。 公式マニュアル(英語)だけだと、心許ないので入門講座の動画を作ってYouTubeにアップしました! ※約50分みっちり内容を詰めた動画ですので、詳しくは内容を見ていただければ分かると思います。 こんな3Dモデルを作れます。picoCADにはGIFアニメーション出力機能が備わっていて。 これは僕が作った「ピコキャド」というp

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          安心してくれ!インディーゲーム開発は自由だ!

          『インディーゲーム開発は自由だ。』 ・過去に○○出身で"超・有名タイトル"を作って独立した人の最新作(インディーゲーム) ・人気声優を多数採用(インディーゲーム) ・有名絵描き x 有名音楽家 x 有名プログラマーのコラボ作品(インディーゲーム) ・若手で人気の新進気鋭メンバー5人が集結(インディーゲーム) 一般プレーヤー「うおおおおおおおおおお(嬉)」 超・小規模ゲーム開発者達「うあああああああああああ(辛)」 元々僕がインディーゲームを作り初めた2014~2015

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          個人ゲーム開発者になりたければ"ゲームするな"ではなく"ゲームしよう"です。

          個人ゲームデザイナーのyutaです。 先に言いますとちょっと乱雑な文章かもしれません(チェックの時間取れず…無念) 某匿名ブログで「ゲーム開発者になりたければゲームするな」などの暴論や専門学生をボロクソに叩いていたのを見てこの記事を書きます。 (Twitterの反応を見ると賛同の声も多い…) ちょっといきなり話がずれますが"ゲームを作るだけ"なら学歴は関係ない。断言します。 もちろん大手企業に入るとかそういった夢があるのであれば学歴はあった方が絶対に有利だし、僕も応援

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          【重要】iOS・Android版StrangeTelephone(ストレンジテレフォン)約50%OFFセール開催のお知らせ

          ■新型コロナウイルス感染症に関する正確な情報は ・新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房) ・新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省) をご参照ください。 はじめまして、ソロゲームデザイナーのyutaです。 この度、皆様に大切なご報告があります。 StrangeTelephone(ストレンジテレフォン)"iOS・Android版 約50%OFFセール(250円)"を2020年3月31日(火)~2020年4月7日(火)に開催する運びとなりました。 ↑

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          「100日後に死ぬワニ」を読み終えて、"余韻"の大切さを改めて知った。

          ドット絵は自分で描きました(ファンアートです。) ネタバレとネガティブな内容、そして完全に個人的に思った主観記事ですので閲覧注意です。そして割と短い文章です。 「100日後に死ぬワニ」 僕自身も初動はそんなに注目していなかったが、日が進むごとにワニくんや登場キャラクターに段々と感情移入するようになった。他人でも毎日同じ時間・場所で顔を合わせると親近感が湧く事があるのと同じ感覚だろうか。 そして今日、ワニくんは予定通り死んでしまった… 素直に悲しくなってしまった…ワニ

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          パブリッシャーって何?知りたい・悩んでるインディーゲーム開発者へ向けての話

          はじめにはじめまして、個人ゲームデザイナーのyuta(ゆた)です。 近況報告ですが、自作ゲーム「StrangeTelephone(ストレンジテレフォン)」のNintendo Switch版を無事に販売開始することができました! 早速ですが ここ最近パブリッシャーに関する暗い話を度々聞くので実際にサポートしてもらっている身として、誰かの参考になればと"勝手に"お話させていただきます。 普段"個人ゲームデザイナー"と名乗っていますが、実は色々な方々にサポートしてもらってい

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          NintendoSwitch版「StrangeTelephone(ストレンジテレフォン) 」発売決定のお知らせ

          はじめまして solo game designerのyuta(ゆた)です。 HZ3 Software(エイチゼロスリーソフトウェア)という屋号で個人でゲーム開発などをしています。 早速ですが本題です… 2019年10月29日にパブリッシャーのPLAYISM(プレーイズム)のTwitterアカウント経由で謎の動画をアップロードしました。 そして、2019年10月31日… Twitterにて NintendoSwitch版「StrangeTelephone(ストレンジテレ

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          一人でゲームを作ること(凡人人生編)

          先にお話すると、これは僕の人生談みたいなものであり 他の人には全く当てはまらない可能性が高いのでご注意ください。 ------ 僕は恵まれている。 周りがどう思っていても僕はそう思っている。 初めてゲームを作り始めたのは中学生の時(2004~5年くらい) STG-CIRCLEというシューティングゲームを作るアプリに感化され、当時Javaという言葉すら知らない状態でDoJa3.0か4.0のアプリ開発本を親に買ってもらってゲームを作り始めたあの時から僕のゲーム開発人生がスタ

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          あなたの"作品"はどこにありますか?

          どうもツイ廃です。 ではなくインディーゲームデザイナーのyuta(@yyuta342)です。 ※ツイ廃なのは本当です。 結構前から思ってることがあるのですが 僕はTwitterでフォローしてくれた方が、どんな人か必ず見るようにしています。 同じようにゲームを作っていたり絵を描いている人で、気に入った人はフォロバさせていただいております。 ですが… 結構いるんですよ虚無リエイターの方々が…(今適当に付けた名称) プロフィール欄に「個人ゲーム開発者です。」と

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          StrangeTelephone完全版をお待ちいただいている皆様へご報告

          どうもyutaです。 2018年も残りわずかということで ストレンジテレフォン 完全版[ v2.0 ]について リリースと同時に告知しようと思っておりましたが、年を跨ぐことになってしまったため、不安や疑問に思われる方が少なからずいるかと思いまして こちらで進捗のご報告をさせていただきます。 まず全ストーリーに関わる要素の実装(開発)は全て終了しております。 「じゃあリリースできるじゃん!」…と思う方が大半かと思いますが ゲーム開発の難しいところではありまして、表面上の

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          インディーゲームイベントBSについて個人的に思っている事 : Tokyo

          愚痴みたいなものなので不快な思いをさせる可能性がありますので、受け入れられる方だけ読んでください。

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          インディーゲームイベントBSについて個人的に思っている事

          文章量はかなり少ないですが、色々考えて有料記事にしました。 僕自身のこのイベントに対する思いが書いてあるだけです。 本当にそれだけです。

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