見出し画像

Family from Cairns

これまでの発信でお気づきの方もおられると思いますが、私は比較的観光客がよく訪れるとある政令指定都市在住です。
住んでいるところは郊外で、繁華街ではありません。

昨今、市街地や主要駅周辺はもちろん都市部から少し離れたところにもラーメン屋はかなり増えてきています。
機会があれは、新しいお店にもチャレンジしています。
ただ、リピートしようと思えるラーメン屋は意外と少ないです。

本日、夕刻市街地で買い物をして帰りにあるラーメン屋に寄りました。
そこはどちらかと言えば、地元民に有名な店で、昔からあります。

しかし、価格もリーズナブルで味も安定しており何かとリピートしています。
日曜日の遅い時間ということもあり、比較的すいていました。
店に入ると、外国人家族6名がメニューをみて食事を選んでいました。

私はいつも食べるものは決まっているのですぐにオーダーしました。
その家族も私のあとに頼んでいました。

英語圏ということはすぐにわかりました。
お互い料理が届いて、食べていると先客の日本人のおじいさんが帰り際に何かジェスチャーをして外国人とコミュニケーションをとっていました。
「ここのラーメンおいしいでしょ?」的な感じでした。

それを機に、私も話しかけてみました。

彼らはオーストラリアのケアンズから来た家族でした。
「今は円安だから、物価が安く感じるんじゃないですか?」
「ここのラーメン屋さんはとてもおすすめですよ」
と話をしました。

また、私はオーストラリアへ2回行ったことがあります。
一度は5週間の滞在で、主要3都市に行きました。

少し話をして店を出るときに、店員さんから「ペラペラで凄いですね」と言われました(笑)。
「英語が趣味なので・・・」と答えました。

ここ数日、noteの更新も少し雑になっています(笑)。
これにはイロイロ事情があるのですが・・・。

明日からまた月曜日。
月も変わって7月が始まります。
梅雨が続きます。

一日々々、大切に過ごすよう心掛けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?