●電動キックボードでひき逃げ事故を起こした23歳の女が逮捕
●電動キックボードでひき逃げ事故を起こした23歳の女が逮捕されたというニュースがありました。この女は電動キックボードに乗り歩道を走行中、60代女性にぶつかって転倒させ肋骨骨折などの重傷を負わせたのにもかかわらず救護をせずに逃げていました。
この女が逮捕され連行される様子は全国に放送され、その顔と名前は多くの人に知られることとなりましたので彼女の人生は半分終わったも同然でしょうが、この女は本来走行してはいけない歩道を走った上に被害者にケガをさせ、さらに駆けつけた警察官に暴力を振るうなど悪行の限りを尽くしたのですからそれも自業自得と言うしかありません。
電動キックボードといえば、今年7月から条件付きながら「免許はいらない」「歩道を走れる」「ヘルメット不要」と、そのハードルが大幅に下げられた乗り物です。女はその条件である「ルールを完全に理解していなかった」と言っているそうですが、そもそもそんな奴が公道に出てきては困るのです。他人に危害を加えるおそれのあるものを操作するにはそれなりの知識と技量が必須なはずです。ですから運転免許取得には学科と実技の試験両方をパスしなければならないのです。それを“免許不要”としたのですから今回の事故は必然と言ってもいいでしょう。
今回の事故では被害者はもちろん、加害者もずいぶんと痛い思いをしました。7月の規制緩和には業界団体からの強い要請があり、またそれを推進することで見返りを得た議員たちがいたことでしょう。そんな人たちは予想通り起きた今回の事故をいったいどう思っているのでしょうか。私利私欲に夢中な一部の人間のせいで泣くのはいつも国民です。
百田尚樹のテレビでは伝えられない話
2023年9月16日号:ニュースに一言 より
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?