見出し画像

ひとりツーリング ~飯盛山城跡

飯盛山城

飯盛山を中心に勢力を持った木沢長政、三好長慶、これとは関係なく四條畷の戦いで散っていった楠木正行とか歴史的には有名な場所なうえに、家から15km程度しか離れていないにもかかわらず行ったことがないので、四條畷神社~飯盛山城跡~楠公寺と行ってきました。

飯盛山城跡への道はいくつかあるのですが、完全に土地勘がないので四條畷神社から歩くことにしました。

四條畷神社 ここに駐輪しました

飯盛山城跡まで1.3kmの表示があったのですが結構ハードでした。楠公寺にも自動販売機なかったので飲料水を持って行かなかったのは後悔しました。

飯盛山史蹟碑
楠公寺

飯盛山城は、四国からの玄関口である堺と京の要衝である石清水八幡宮、山崎から等距離という意味で意味のある場所だと思います。畿内は京をめぐる 「攻め」 の戦なので、立て籠もるのはいいけど交通の便が悪いのはどうなのかな?

走行距離:30Km
缶ジュース:130円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?