見出し画像

ひとりツーリング ~笠置寺

笠置寺

洛内で戦乱が起きたときに落ち延びる有名な場所のひとつで、ハイキングで5Kmほど南が柳生の里。関西では紅葉が有名で、早いとは分かってながらも元弘の乱で後醍醐天皇が戦ったの場所を見てみたいと思っていたのでツーリングしてきました。

駐車場含めても自動販売機を全然見なかったので何か飲み物は持参しておいた方が良いと思いました。一周800mぐらいだそうですが、体感的にはそれ以上の感じです。
特に石のトンネルが印象的でした。

笠置寺入り口
ゆるぎ石
笠木城二の丸跡
もみじ公園

もみじはまだ2~3週間ぐらいかかるような気がします。赤くなくとも幻想的な風情でよかったです。
帰りに「天然わかさぎ温泉」でひと風呂と思っていたのですが、休みで残念でした。

走行距離:110Km
行きの休憩:朝コンビニ:350円
笠置寺駐輪代:200円
笠置寺拝観料:300円
帰りの休憩:ファーストキッチン:550円
ガソリン代:400円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?