見出し画像

応援しています Muse細胞

私の一族には膝が悪くなって通院している人が何人もいました。そのときに再生医療で軟骨を再生する研究があるそうで非常に興味を持ちました。
門外漢なので詳しいことはわからないのですが、部外者の私ができることは、それを研究している会社の株を買うことと思い、株式数は大したことはありませんが、10社ぐらい長期保有しています。

先日、三菱ケミカルがMuse細胞の開発中止を発表したのは驚きました。医薬品業界で開発中止はままあることなので残念に思っていたのですが、下記のYouTubeを見て疑問がわいてきました。

製薬会社なら、特に薬剤の研究は時間とお金を覚悟してスタートしたと思います。
詳しいことはわかりませんが、研究機関や研究者が納得できる終わり方をするのが創薬企業の務めと思います。

再生医療で傷害された組織や臓器が自動修復されたり、軟骨が戻ったり、それが安価で安全にできるようになって、よりよい生活を送れる日が来ることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?