見出し画像

わいわいコミュニティ(仮)について。

わいわいコミュニティ(仮)の詳細について書いていきます。

このコミュニティを思いついたきっかけとしては、3つあります。

1つ目は、世の中にエンジニアスクール、デザイナースクールが山ほどありふれている中で、独学でもこの業界に入っていける、と個人的に思っているからです。

2つ目は、Twitterで、独学でも出来るでしょ、というだけ言って、どうすれば実現できるか具体的な解決策を提示しない人に嫌気がさしたからです。

3つ目は、この業界は素晴らしい業界だと信じています。その上で何か自分に出来ないか、未経験からエンジニアやデザイナーを志している人たちに、IT業界に、貢献できないか、と思ったことがきっかけです。

では、早速ですがコミュニティの詳細を書いていきます。

Vision

マジで世界平和を目指す。マジで。

Mission

・まずは、小さな一歩から。小さな世界平和が大きな世界平和になる。
・人を愛し、人に優しく、信頼し、尊重する。
・常に民主的であれ。

Value

・Give&Takeではない。Give&Give&Give。
・常にチャレンジする。現状維持は、衰退でしかない。
・人とともに歩み、人とともに創る。


アクセス、席数等

アクセス:本町オープンソースラボ(株式会社ソウ内)

大阪市中央区瓦町3-4-9-801

参加者の方が増えたり、反響が大きそうであれば、東京や地方でのオープンも視野に入れ、大阪周辺では複数オープンを予定しています。

席数:10席くらい


対象

駆け出しエンジニア・デザイナーの皆さんから、つよつよエンジニア・デザイナーの皆さんまで。

ただし、条件があって、

1.誰かを尊重できない方
2.「~してもらう」という何かしてもらう前提の方
3.ビジネス目的の方

以上の方は、お断りさせていただきたいと思います。


営業時間

本町オープンソースラボ様のワークスペースを借りて、平日9:00-18:00、毎日開催という形を取ります。

今後は、次のようなスペースを作っていくつもりです。
・年中無休
・24h通い放題

ただし、メンテナンスが必要な場合はお休みするかもしれません。


コンセプトやルール

コンセプトは、わいわい仲良く、お互いに切磋琢磨し合える環境です。

時にギルド的に自分たちの案件を一緒にこなしたり、仲間たちと自分たちのサービス開発をしやすいような環境づくりをしていきたい、と思っています。

ルールは、あくまでも有志運営なので、 わからない事はすべて誰かに教えて貰おうというスタンスの人は参加をお断りいたします。

あとは、僕の独裁的な判断でダメなものはダメ、とさせていただこうと思っています。その他は基本的に自由です。

運営していく中で出て来たルールをこのコミュニティのルールとしていこうと思います。

その他、スペースの利用規約などは、スペースの規約に従います。

料金

 本町オープンソースラボさんのスペースをお借りしますので、1日あたり500円での利用になります。

また、毎日利用したい、土日も平日も毎日来る、という方には特別価格で、めちゃくちゃお得な料金で利用していただけます(本町オープンソースラボ様の規約で、料金体系を公表できません。一度勉強会に参加いただければご紹介できます。)

ゆくゆくは、テナント料や共益費、電気代、Wi-Fi代等諸々の経費をみんなで割り勘すれば足りるような料金モデルにしたいと思っています。

MAXで月々1人1万円くらい
MINで月々1人5千円くらい

になると思います。

また、机やイス、テナントに入るための敷金礼金が家賃9ヶ月分くらいかかるみたいなので、初期費用分については、クラウドファンディングで集めさせて頂きたいな、と思ってます。


FAQ

Q. 業界未経験でも利用できますか?

A. もちろん利用していただけます。そういった方のためのスペースです。

Q. スクールに通っているのですが、利用していいですか?

A. もちろん利用していただけます。

Q. 他のコワーキングを契約しているのですが、利用していいですか?

A. もちろん利用していただけます。

Q. 法人登記できますか?

A. 現在はご利用いただけません。

Q. なぜ料金がかかるんですか?

A. スペースを貸し出しいて頂いている株式会社ソウ様の運営管理費用として頂戴しています。私は一切料金を頂戴しません。


最後に

このコミュニティの名称については、みんなで決めていきたいと思っています。Twitterでアイデアを募集して、クラウドファンディングで投票券を買っていただいた方にのみ、投票できるようにしようと思っています。

また、このコミュニティのロゴについても同じようにしていこうと思っています。

わいわいコミュニティ(仮)を、たくさんの人の居心地の良い場所したい、と思っているので、ご協力をお願いいたします!
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わい

世界平和

世界平和
22
はじめまして。わいです。この自己紹介欄はTwitterと同じ140文字で書かないといけないらしいので、無駄な文章を書くことは出来ないですね。気をつけないと。あ、そういえば、140文字ルールはSMSの文字数制限160文字から、ユーザー名など20文字除いた数字だそうですね。では...