見出し画像

ブンブンする方のかやくごはん

こんばんは! 
どうも、やませいカフェボランティアNです。
 
10/31(火)のメニューは、「かやくごはん」でした。
 
皆さんは、かやくごはんといえばどのような具材を思い浮かべますか。
今回は人参、舞茸、ゴボウ、こんにゃく、油揚げなど、とても具沢山になり、炊飯器がパンパンになりました。

そのため準備が大変でしたが、その時役に立ったのが、「ぶんぶんチョッパー」でした→ケガをしやすいので気を付けてください💦

軽く刻んでからブンブンする!

紐を引っ張るだけで簡単にみじん切りができます。
少し、味の調整に苦労しましたが、味見を繰り返しながら行いました。
さらに野菜たっぷりのお吸い物もつけて栄養満点になりました。

小松菜の緑が野菜の多さを物語ります


ご飯を炊いた後は時間に余裕ができたため、いろいろな人とコミュニケーションをとることができました。
 
毎週来てくれている常連さんや初めての人もいましたが全利用者にとって居場所となれるようにこれからもがんばっていきたいと思います。

集まってご飯を食べれば、いつもよりちょっと楽しい話ができたりして


これから寒さが厳しくなってきますが体調に気を付けてください。
 
次回、11/21(火)は「サーターアンダギー」です。お楽しみに🍴