見出し画像

【バイク乗り🏍️】暑さ対策グッズレビュー!

連日35度以上の猛暑日が続く中、朝なら大丈夫だろうとバイクで出かけるも、日差しが強過ぎて1時間でギブアップ…

そんな直近のバイクライフですが、この暑さでも少しでも快適にツーリングするためのグッズを実際に使用したレビューを紹介します!
評価は★☆☆☆☆〜★★★★★の5段階で評価します。

前提として、私のスペックと乗っているバイクを記載します

身長:168cm
体重:71kg
*補足として、体脂肪率7.8%で、いわゆるマッチョ体型です

服のサイズ:基本M
*肩の筋肉があるため、Tシャツなどは最低でも肩幅46cm以上です、ウエストは79でジーンズは32インチをよく履きます。

シューズサイズ:26.5cm
*足幅広、甲高なので、ナイキなどは27cmを履いています

バイク:YAMAHA MT-09(2024)

スペック詳細


水冷ベスト アイスマンベストPRO X

おすすめ度:★★★★★
実勢価格:18,000円


まずご紹介するのは水冷ベストです。
「水冷ベストってそもそも効果あるの?」
という印象をお持ちの方や、購入するか悩んでる方がいると思いますが、個人的意見として、

水冷ベストは夏のツーリングには絶対あったほうがいいです!

この水冷ベストがあるのとないのとでは、全然違います!!!
こちらは商品説明ページに記載ある通り、凍った専用ボトルと水を入れることで、冷たい水がポンプで循環して、体を冷やしてくれるといった仕組みです。

バッテリーは連続稼働でもフル充電で12時間は持つので、夏のツーリングには十分かと思われます。

また、付属の専用ボトルでなくとも、凍らせたペットボトルや保冷剤でも代用できます。
出先で専用ボトルの氷が溶け切っても、コンビニで凍った保冷剤で代用できるかたちです!

難点があるとすれば、背中側はよく冷えるのですが、前のお腹側はベストの面積が小さいので、前傾姿勢で乗る、熱がお腹あたりにこもるようなスパースポーツ(SS)バイクだと、効果が少し薄れそうです。(画像参考)


BTパワーストレッチ EVO ロングスリーブ クルーネックシャツ

おすすめ度:★★★★☆
実勢価格:1,980円

おたふく手袋さんの接触冷感のロンTです。

真夏にロンT?と思われるかも知れませんが、バイク乗りですと安全面から、アメリカンバイクを除いて多くがロングスリーブのトップスを着用すると思います。(そうじゃない人も多いが…)

なんと言ってもコスパがいい!!!

2,000円を切る接触冷感Tシャツはそうそうないと思います。
また、デザインも他社と違ってダサくなく、このロンTだけでも十分かっこいいです!

また、ストレッチ性もかなりあるので、少々サイズがずれたり、ふくよかの人でも割と楽に着用ができます。
肝心の接触冷感については、屋外だと暑過ぎてその効果を感じることは難しいですが、風が当たったり屋内にいるとその効果を感じることができます!

なお、速乾性もあると商品説明にはありますが、その点は割と弱く、バイクに乗って1時間も走るとビチャビチャな感じです…ただ、走っていると不快には感じない程度です。


デグナー(DEGNER) メンズテキスタイルメッシュパンツ

おすすめ度:★★☆☆☆
実勢価格:24,970円

次はデグナーのメッシュパンツです。
紹介する割に、おすすめ度が低い理由も含めて記載します。

メッシュパンツですが、比較として、元々ワークマンのコーデュラ(R)ユーロ3Dメッシュパンツを持っております。
夏の時期はこちらを履いてましたが、今の大型バイクに乗り始めると、バイクの排熱で脛のあたりが熱く火傷しそうになりました。

かつ、このワークマンのメッシュパンツはヒートガードの面積が小さく、正直ヒートガードの機能はあまり役に立ちませんでした。

そこで他者のヒートガード付のメッシュパンツを探したところ、結果的にこのデグナーのメッシュパンツを購入しました。

ちなみにデグナー以外に購入を悩んだメッシュパンツはこのマックスフリッツのパンツです

こちらですが、私の体型(マッチョ)には合わない、今時のスリムパンツだっため、購入を見送りました。

問題のデグナーのメッシュパンツですが、実際に購入して気になった点は以下の点です

  • サイズ感…Mサイズを購入しましたが、かなりキツイです…膝のプロテクターがあるため、プロテクターが膝に押し当てられて少し痛いくらいです。
    私がマッチョ体型だからではなく、標準的な体型の方でも割とキツイと思われます。(ネットでは実際にそうしたレビューコメントも見かけました)
    *商品パンフレットを見る限り、デグナーはアメリカンバイクを想定してのアパレル展開をしているため(と思ってるだけかもですが…)、ネイキッドやSSなど膝を内に曲げて乗るバイクをあまり想定していないのかと思われます。
    股下はmin81cmとMサイズにしては、長いので裾上げしようかと思いましたが、実際に履いてみたところ、その必要はありませんでした。

  • 通気性(メッシュ効果)…正直、メッシュの特徴である、風通しはあまりありません。理由として、表側は確かにメッシュ生地なのですが、安全性を考えてか、生地は二重構造になっており、裏地が付いています。
    二重構造が原因で逆に通気性が大きく軽減されてしまっています。
    また、汗をかくと脱ぎにくくなる原因にもなっています。ここは大きく改善して欲しいです。

  • ヒートガード…こちらはワークマンのメッシュパンツと違って、ヒートガードの面積も広く、材質も本革のため、排熱対策としては十分機能しています。とはいえ、全く熱くないかというと、そんなことはないです…

  • デザイン…デグナーのデザイナーさんが一生懸命考えて作ってくれただけあって、デザインはかっこいいと思います!デザインに関しては個人的にかなり気に入っています。

  • 総合的な履き心地…ウエストはブカブカのためベルトを利用しますが、ウエストから下はキツキツで、暑さ対策はヒートガード以外あまり機能していません…
    そのため、履き心地はかなり悪いです。ワークマンのメッシュパンツはヒートガードこそ機能しないものの、メッシュ生地が薄く、風をよく通します。それと比べるとデグナーのパンツは全くメッシュ生地が役に立っていないです。


SCOYCO MT059 カジュアルライディングシューズ

おすすめ度:★★★☆☆
実勢価格:18,480円

暑さ対策になるかわかりませんが、「通気性に優れたアッパー素材で軽快な履き心地のスニーカータイプ」という謳い文句のため、購入に至りました。

サイズ感については、私のように日本人特有の幅広、甲高の足には少しキツイです。履き慣れていないのもありますが、普段26.5cmを履いている私でも、このシューズは27cmでもちょっとキツイサイズ感です。

いわゆる欧州型の足サイズに合わせているため、多くの方がワンサイズからツーサイズアップが必要かと思われます。

次にデザイン性ですが、個人的には気に入っており、他のいわゆるライディングブーツと違い、ごっつさが少なく、カジュアルに普段履きもできると思います。

商品説明には厚底タイプで足つきがよくなると記載ありますが、確かに厚底ではあるものの、足つきが良くなるほどの厚底さは感じられません。(多分2cmくらい?)

総合的に評価すると、やはりサイズ感が気になるため、進んで履こうとはあまり思わず、おすすめできるかで言うと、かなり微妙な感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?