ゆでたまご

通信業界の法人営業をしています。 初めて法人営業をする、これから法人営業をしたい。 そ…

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通信業界の法人営業をしています。 初めて法人営業をする、これから法人営業をしたい。 そんな方に向けて、法人営業の日常をお届けします。

最近の記事

【法人営業】自治体営業難しい…

お疲れ様です。 今日は自治体営業のエピソードをお伝えします。 はじめて自治体営業の話をしますが、 今日大きな案件が一段落したのでいい機会だなと。 アプリ開発の案件だったのですが、 はじめて提案したのはちょうど2年前。 僕が新卒で入社し本配属された直後でした。 自治体は住民からもらった税金をこんな用途で使っていきますよっていう計画を公表していて、 その計画内にアプリの話があり提案に行きました。 当時は自治体のお作法をよく知らず、 昨年度の予算スケジュールに乗せられなかっ

    • 【悩み】法人営業の育成

      今の組織で法人営業の始め数年が経ち、 今年度から自組織の新入社員の育成を任されることになりました。 正直、営業より全然難しいです。笑 今日はそのリアルな悩みを書いていこうと思います 今年度一緒に身につけていくことは次の3つです。 ①法人営業としての基礎を固める  ・ビジネスマナーやお作法の定着  ・提案戦略の練り方、サービス知識の習得 ②社内事務処理を覚える  ・見積、契約に関する事務処理  ・顧客データの扱い ③僕の案件の引き継ぎに向けた準備  ・近いうちに異動になり

      • 法人営業の「謝る」とは

        営業の嫌なイメージの1つに「お客様に謝る」ってあると思います。 営業やったことある人なら骨の髄まで理解できると思いますが、 どれだけ気をつけていても謝らないといけない状況になることはあります。笑 当然、お客様を困らせ、ときに怒らせるため謝るわけですが 怒られるのも謝るのも好きな人いないですよね! 僕もそうです。笑 偶然、今日お客様に謝る機会があったので そのエピソードを交えながら法人営業の謝るを 知ってもらおうと思います。 法人のお客様が困る・怒る原因はだいたい2つで

        • 法人営業 新規開拓のリアル

          今の会社に入社し法人営業を経験して知ったんですけど、法人営業の新規開拓って世間一般のイメージと少し違うんですよねー。 たぶん一般的な新規開拓のイメージって ・電話線切れるんじゃないかってくらい架電  →そして断られる ・クソ暑い中1日中外回りで飛び込む  →門前払い ・月ごとに契約件数のノルマがある こんな感じかなぁと。 違います!! 実際に僕が経験した新規開拓はこんな感じ。 ① ターゲットの選定 ② ①で決めた優先順位に従ってアプローチ   電話が多かったですが

        【法人営業】自治体営業難しい…

          法人営業の種類〜新規と既存〜

          法人営業とひとくくりにされますが、実は様々な種類の営業が存在します。 その中で今日は新規開拓と既存顧客営業について紹介します。 言葉の通り、新規開拓はまだ取引のない企業に対する営業で、既存顧客営業は既に取引をしている企業に対する営業です。 会社の売上は 一社あたりの売上 × 取引企業数 となりますので、一社あたりの売上を増やすのが既存顧客営業、取引企業を増やすのが新規開拓。 というわけです。 営業業務において、新規開拓と既存顧客営業は次のような違いがあります。 新

          法人営業の種類〜新規と既存〜

          法人営業は嫌ですか?

          法人営業を経験したことがないあなた。 法人営業の仕事ってどんなイメージですか? 私は大学卒業後新卒で法人営業をすることになりましたが、入社前はこんなイメージでした。 ・電話をかけては切られの繰り返し ・飛び込みをして門前払い ・お客様から理不尽に怒られる ・夜はお客様に接待 ・数字に追われ精神的に疲弊 ・スケールが大きくて責任が重そう 総じて、「大変」「ストレス」「泥臭い」 こんなイメージです。笑 でもいざ営業の仕事をしてみると意外とそんなことはなく、毎日楽しく仕事を

          法人営業は嫌ですか?