見出し画像

サイトレビュー #001

サイト名

ヒカリノ診療所

サイトタイプ

コーポレート

サイトカラー

白、グレー (背景)
紺、ラベンダー (テキスト、あしらいなど)

フォント

日本語(見出し):FOT-筑紫A丸ゴシック Std
英語:cabin https://fonts.google.com/specimen/Cabin
日本語(本文):ヒラギノ角ゴシック

サイトを見た印象

白の余白が多く、清潔感、誠実な印象を受けた。見出しフォントの日本語が少し丸いのと、イラストやあしらいから
優しい雰囲気が出ていて、初めての方でも安心して診てもらえそう。

良い点

[デザイン]
・白い余白がちょうど良く、デザインとしてだけでなく読みやすい。
・イラスト、アイコン、見出しフォント、あしらいなどの線の太さが違和感なく統一されている。
・アイコンとイラストはすべて線で描かれているのでこれも統一感がある。(塗りアイコンが混在していない)
・テキストやボタンの紺色と、あしらいや英字などに使われているラベンダー色のバランスがちょうど良い。
・本文テキストのフォントサイズや行間、カーニングがゆとりある感じで、これも見やすさ、優しい雰囲気に繋がっているかんじがした。
・英字と日本語のサイズのバランスがちょうどよい。(英字の主張が弱いので、情報としてはなくても良いがあしらいとしてうまく

[アニメーション]
・ふわっと、サイトデザインに合っている。

気になった点

[デザイン]
・個人的な好みの問題だけど本文フォントはNotoか游ゴシックがいいなあ

[ユーザービリティ]
・特にみにくいところがないと思う、強いて言うなら下層ヘッダーぐらいは固定でもいいかも。

感想

シンプルなサイトで技術的に難しくはなさそうだけど、サイト全体の余白感とかフォントの行間カーニング設定、アイコンやイラストの使い方などすべてをひっくるめて世界観が統一されていていいなぁと思った。
イラストやアイコン、写真の画質も良くてクオリティ高く丁寧に作られたんだなと感じる。
動きで魅せるのもいいけど、デザインでこういうの表現できたらいいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?