見出し画像

”コツコツ”と”短気”の融合

長年、自分では、気づいていなかったことがある。
自分は、コツコツタイプだと思っていたけれど、
「もしかしたら、ものすごく短気なのかもしれない!」
と思った場面が、何度かあった。
振り返ってみて、そう考えると、つじつまが合う場面がいくつもあったので、ますます確信を深めた。

「自己認識って、結構、いい加減なんだな」と思った。
「私は、こういう人」というイメージは、
単に、「そうしなきゃいけない」と思って、訓練してきたから、
自分はそういう人なんだと、思っていただけだったりするのかもしれない。

私は、”短気”って、悪いことだと思っていたから、
余計に、そうじゃないように振舞っていたのかもしれない。
でも、持って生まれた特性は、やっぱりどこかで出てくるものだと思う。
たぶん、私の場合、短気だから、
すぐにできそうにないことは、”私には、無理” と思ってしまっていたのではないかと思う。
でも、すぐにできることだけじゃなくて、もっと、チャレンジしてみたい!

”コツコツ積み重ねる” ことと、すぐにやり遂げたい ”短気” は、
真逆の性質のように思えるけれど、
「そうか! 1回ごとに、やり遂げた達成感を味わえることを、
コツコツ積み重ねたら、いいのではないか」と思った。
過去を振り返ると、
そういう時に、コツコツ積み重ねることを、できていたように思う。

”短気” はよくないことだから、直そう、と思わずに、
自分の特性を生かしたやり方を、考えればいい。
そんなふうに思えたら、
もっと ”自然な自分” のままで大丈夫、と思えて、嬉しくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?