見出し画像

本当は、何に怒っているの?

地域には、様々な人がいるので、
私が担当して進めている取り組みに対して、
真正面から批判攻撃してくる人に出会ったりする。

自分が一生懸命取り組んでいることだけに、
ショックだし、悔しいし、悲しくて、とっても心が痛む。

今回も、そんなことがあって、ものすごく、落ち込んでいた時に、
「本当に、ひどいよね!」
と、自分の気持ちを、そのまま素直にノートに書き出してみた。

うんうん、と心が頷きながら、筆が進んでいくうちに、
実は、うまく対応できなかった自分自身に、怒っていることに、気づいた。

そうだったんだ!

そうかあ。
そんな自分、ダメだよね、って思っていたんだね。
もっとうまく、対応できたらいいのに・・・。

そうかあ。
人と自分は違うのだから、
自分の思いを伝えていいし、相手も思いを伝えていい。

どうして相手は、そんなに怒っているのかな?
本当の理由は、何かな?
相手の言葉をスッと受け流しながら、眺めてみる。
相手と自分を、切り離してみる。

人のことなら、わかるのに、
自分事になると、まだまだだね! と、反省した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?