見出し画像

相手と作りたい関係を、先取りする

あんなに、嫌だ、ひどい奴だ、と思っていた人と、
偶然にも、静かに話すことのできる機会を持つことができた。
相手の望みや、相手が私の何に対して怒っていたのかを、
知ることができた。

相手の、諦めきれない望みへの強い思いを知ったら、
そうか、そんなふうに思っていたんだ! と、
その望みをかなえることを、応援したくなった。

相手が、私の何に対して怒っていたのかを知ったら、
そうか、私は、相手が怒りを覚えるポイントに、触れてしまったんだ! と、自分の落ち度に気づいた。
だからといって、相手のひどい態度を許せるわけではないけれど、
申し訳なかった気持ちが、わいてきた。

全く違う性質の私達なので、これでハッピーエンドというわけにはいかないし、これからも、ぶつかることはあると思うけれど、
少し、相手を理解できたことで、
目指すことに向かって、一緒にやっていけそうな気持ちになった。
私から、そのような姿勢を示そうと思った。

「相手と作りたい関係を、先取りすると、そのようになる」という言葉を、実践したい気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?